飲料包装: 市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024~2029年)

株式会社グローバルインフォメーション

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「飲料包装: 市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月17日より開始しました。

【当レポートの詳細目次】
https://www.gii.co.jp/report/moi1444798-beverage-packaging-market-share-analysis-industry.html

飲料包装市場規模は2024年に1,489億6,000万米ドルと推定され、2029年までに1,825億3,000万米ドルに達すると予測されており、予測期間(2024年から2029年)中に4.15%のCAGRで成長します。

市場規模は、エンドユーザー業界全体の飲料包装製品の消費価値を反映しており、実質ベースで計算されます。ボトル、缶、パウチ、カートン、ビール樽などの飲料包装製品が調査対象市場の範囲内であると考えられます。

主なハイライト

飲料の包装は耐改ざん性と保護を提供し、飲料の物理的、化学的、または生物学的なニーズを満たします。さらに、飲料のパッケージは栄養を促進し、バリューチェーン全体での迅速かつ信頼性の高い流通を保証します。

飲料パッケージのサイズは、健康上の懸念の高まりなどのさまざまな要因により、ここ10年間で二極化する傾向にあります。炭酸飲料などの消耗品の過剰摂取は、血流中の糖分のバランスを崩します。糖分の摂取を処理する肝臓の能力にダメージを与え、2型糖尿病のリスクを引き起こします。その結果、飲料メーカーは、消費者により多くの選択肢を提供し、摂取量をより細かく制御できるようにするために、パッケージのサイズを縮小するというプレッシャーにさらされています。さらに、さまざまなメーカーがカロリー含有量の削減を約束しており、より小型の包装の必要性が高まっています。

ダイナミックなライフスタイルと、その結果としての消費者の包装飲料への依存も、プラスチックや紙のボトルや容器などの飲料包装製品の売上を増加させています。この傾向は、優れたバリア特性、便利な形式、高品質の印刷適性、および材料資源の賢明な使用により、プラスチック製品の販売を強化しています。

包装コストの上昇は、パンデミックによる需要の急増によるものです。消費者が自宅で足止めされたため、オンライン購入への移行が強化されました。その結果、現在、事実上すべてのオンライン企業は、注文の発送にeコマースの梱包を行うことが重要な要件となっています。需要と供給の基本的な経済学と飲料包装市場関係者が直面している問題により、原材料と完成した包装の高騰は避けられませんでした。

COVID-19の感染拡大により、消費者の行動は大きく変化しました。バイヤーは製品の衛生性と持続可能性についてこれまで以上に懸念しています。この危機が続く中、買い物客の進化するニーズと消費者中心のアプローチは引き続き重要です。同時に市場が現在のシナリオにさらに順応するにつれて、消費者の行動は予測期間中に間違いなく変化し続けるでしょう。したがって、COVID-19後の飲料包装方法は、需要の面で有望に見えます。

飲料包装市場の動向

市場を牽引するボトル入り飲料水

飲料業界は、多大な拡大と技術の近代化への投資を行っているパイオニアの1つです。水の包装は業界の複雑な技術分野です。純粋な飲料水の必要性に対する国民の意識が高まるにつれて、パッケージおよびボトル入りの水の包装業界は急速な成長を遂げています。

ボトル入り飲料水は、その利便性から最も多く消費されている飲料の1つと考えられています。ボトル包装は水の長距離輸送にも適しています。家庭で水を沸騰させるのは時間がかかり、エネルギー効率も悪いです。これはボトル入り飲料水の包装市場の成長に大きく貢献すると予想されます。新興市場では、健康的なライフスタイルの象徴となっています。

ボトル入りの水にはさまざまな種類があり、それぞれの産地、成分、加工要件が異なります。ミネラルウォーターの進歩により、その高い利点と健康への良い影響により、世界中で消費量が増加しています。高品質のボトルに保存された天然資源からのミネラルウォーターの需要の増加が、ボトル入りウォーターの包装市場の成長率を押し上げています。

水の包装にはガラス瓶が広く使用されています。ただし、高温充填/保持/冷却プロセスは、容器の破損を避けるために注意して適用する必要がありました。プラスチックの廃棄に対する環境への懸念が高まる中、ホテルなどのさまざまなホスピタリティ企業がガラス製の水ボトルを使用しています。

たとえば、2022年 12月、世界中でプラスチック廃棄物の割合が増加していることを認識し、モノのインターネット(IoT)によって実現される世界の水技術スタートアップのブーンは、ペットボトルを廃止するためにムンバイのグランドハイアットと提携しました。それらを持続可能なガラス製の水ボトルに置き換えると、二酸化炭素排出量は無視できます。 IoTとAIを使用して水の一滴一滴の品質を監視するブーン独自のゼロマイルウォーターシステムにより、ホテルは外部システムへの依存を大幅に削減できます。このような取り組みは、ガラス製ウォーターボトル市場をさらに活用することになるでしょう。

プレイヤー数が大幅に増加し、魅力的なパッケージングへの注目が高まっているためです。多くの消費者にリーチして利益を生み出すために、大手企業が広告やマーケティング活動に支出を増やすことで、予測期間中の市場の成長を補完すると予想されます。さらに、メーカーは、無傷の氷河の水を注入した水など、ボトル入り飲料水を革新しています。これにより、水分補給を維持するために水の感触を体験したいという新たな消費者を惹きつけ、ボトル入りウォーター包装市場を牽引することになるでしょう。

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