ナレーションは劇団EXILEの佐藤寛太!わずか400人の小さな町の若き義肢装具士に密着 BS12スペシャル「#つなぐひと ~わたし、義肢装具士になりました~」12月23日(土)よる9時00分~ BS12 トゥエルビで放送

全国無料放送のBS12 トゥエルビ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:須磨直樹)は、BS12スペシャル「#つなぐひと ~わたし、義肢装具士になりました~」を12月23日(土)よる9時00分~放送いたします。ナレーションは、佐藤寛太さんが担当。放送に先駆け、佐藤さんのコメントと番組内容をお届けいたします。

1.番組内容

病気や事故が原因で手や足を失った人や、身体に障がいがある人のために、人工の足や補助道具を製作する“義肢装具士”。免許取得者は全国に約6000人弱しかいない、とても貴重な職業である。手足を失った人の救世主となる義肢装具士だが、実際にどのような仕事をしているのか、そしてその仕事をどこで行っているのか、知っている人は少ない。
人口わずか400人の小さな町・島根県大田市大森町にある「中村ブレイス」。そこには、障がいのある人々のために義足をつくる若者たちがいた。切磋琢磨する若き義肢装具士たちに密着し、患者との絆を描く。
【ナレーション】佐藤寛太

■番宣映像:https://www.youtube.com/watch?v=AReLFCQltBE
■番組HP:https://www.twellv.co.jp/program/documentary/bs12-sp/archive-bs12-sp/bs12-sp_11/

2.佐藤寛太さんコメント

出演した映画内でナレーションをしたことはありましたが、別の物語に自分の声をあてるのは初めてだったので、とても難しかったです。作品によって演出の仕方は違うと思いますが、今回は、ナレーションをしながらその時感じたことをそのまま声にのせることを心掛けました。今回の映像を見て、以前、自分がリハビリを経験した際の柔道整復師の方や、祖父の病院に行ったときに会った看護師さんに対するような懐かしさを感じました。患者さんや障がいを持つ方に対する自分の仕事のやりがいなど、それぞれ役割は違ったとしても、医療従事者の方々は同じような思いがあるのではないかと感じました。ぜひ、この番組を見ていただき、義肢装具士のことを知っていただきたいです。

■ナレーション:佐藤寛太
1996年6月16日生まれ、福岡県出身。
2015年「劇団EXILE」に加入。「HiGH&LOW」シリーズのテッツ役や、映画「イタズラなKiss」3部作では映画初主演を務めるなど、舞台・映像を中心に俳優として活躍中。
(主な出演作品:映画「正欲」「軍艦少年」等)

佐藤寛太さん
佐藤寛太さん

3.放送スケジュール

放送日:2023年12月23日(土) よる9時00分~10時00分
※放送後から1か月間、「TVer」で見逃し配信を実施いたします。

4.中村ブレイスとは

世界遺産・石見銀山の町を拠点とする、1974年創業の義肢装具メーカー。多数の義肢装具士を擁し、臨床の最前線で医療スタッフの一員として、義肢装具の製造・適合業務を行う。また、メディカルアートと称したシリコーンゴムを用いた製品の製作を行っており、人工乳房をはじめとした、身体のあらゆる部分をリアルに再現する製品の研究も取り組んでいる。
■中村ブレイス 公式HP:https://www.nakamura-brace.co.jp/

■BS12 トゥエルビについて■
三井物産(株)100%出資の24時間全国無料のBS放送局です。スポーツ中継や大人の趣味教養など、上質なエンタテインメント番組を総合編成でお送りしています。視聴方法は、BS+12ボタン、または3桁番号222チャンネルです。


AIが記事を作成しています