『公務員のための情報発信戦略』 アマゾン限定60%OFFセール実施
地方行政コンサルタントが著した情報発信のバイブルを人事異動の季節だけ特別大セール開催
株式会社CAP(本社:神戸市須磨区、代表取締役:樫野孝人、以下CAPエンタテインメント)は、
「おしい!広島県の作り方〜地方自治体の戦略的広報とは何か?〜」「地域再生7つの視点」「人口減少時代の都市ビジョン」「リクルートOB のすごいまちづくり」などの著者である気鋭の地方行政コンサルタントが取り組んだ情報発信のバイブル「公務員のための情報発信戦略」をアマゾン限定で60%OFFの大セールを開始いたします。
概要
本書は、SNS全盛時代における地方自治体の情報発信戦略の手法をまとめるとともに、福山市役所情報発信課が3年間試行錯誤しながら取り組んできた内容と成果について整理したものです。地方自治体が戦略的な情報発信を進める上で、何から手を付け、どうアプローチするのか、そのプロセスや考え方について参考にしていただける事例ばかり。前著「おしい!広島県の作り方〜広島県庁の戦略的広報とは何か?〜」よりも生々しい現場の事例や、都道府県とは財政規模が違う市町村の広報のあり方などについても、ヒントになるノウハウの数々をお伝えします。
目次
第1章 戦略的広報の基本
1、 民間プロフェッショルの使い方
2、伝える広報から伝わる広報へ
3、情報発信は誰でも80点は取れる!
4、戦略的広報3つのフィールド
5、SNS時代のリスク・コミュニケーリョン
6、メッセージ伝達の構造
7、なぜ、東京での情報発信が必要なのか?
8、「ネットに情報を掲載しました」がダメな理由
9、ニュースが出る構造
10、PR会社との付き合い方
11、プレスリリース配信サイト
12 SNSの現状
13、AIDMAからAISAS、そして・・・
14、やっぱりファクトが命
第2章 広島県福山市の現状分析
1、情報発信の現状分析
2、自社媒体9つの強化
3、職員のスキルアップ
4、福山市情報戦略基本方針の策定
5、クリエイティブはプロに頼る
第3章 ファクトを作るマーケィングOJT
1、優先順位を変える英断
2、築城400年プロジェクト
3、 福山駅周辺再生プロジェクト
4、 世界バラ会議の誘致
5、 福山ブランドを創る
6、 鞆の浦の日本遺産登録
7、 福つまみ総選挙
第4章 具体的な事例
情報発信相談シート
(ケース1)ローカル線車窓写真コンテスト
(ケース2)フレイル予防を行い,福山市民の健康寿命を延伸する
(ケース3)インフルエンザ予防接種の接種率向上
(ケース4)築城400年記念事業
(ケース5)ネウボラ
(ケース6)メキシコチーム福山キャンプ
(ケース7)スマートIC開通記念式典
(ケース8)臨時職員(給食士)の募集
第5章 成果と課題
【成果1】地方自治体としての取組み方の変化
【成果2】自社媒体の大幅な強化
【成果3】メディアへの営業力アップによる露出増大
【成果4】意思決定の転換期
【成果5】外部評価その1 「認知度調査」
【成果6】外部評価】その2 「他機関の評価」
今後の課題
商品概要
書籍名 :公務員のための情報発信戦略
編者 :樫野孝人
定価 :本体1500円+税
割引率 :62%
体裁 :四六判/132ページ
ISBN :978-4-910274-04-1
URL. https://amzn.to/49nXLgx
会社概要
商号 : 株式会社CAP
代表者 : 代表取締役 樫野孝人
所在地 : 〒654-0113
神戸市須磨区緑ヶ丘1-8-21
設立 : 1997年7月
事業内容 : 出版、コンサルティング、広告
資本金 : 300万円
URL: https://www.kashino.net/cap/index.php
お問い合わせ先
お問い合わせ先
株式会社CAP
担当:樫野
URL: https://www.kashino.net/cap/index.php
E-mail:info@kashino.net