【岡山県笠岡市】京都大学発!学生による今までにない高齢者サービスがついに岡山県に進出!

学生の若さで高齢者に楽しい時間を届ける『whicker まごとも』が、岡山県でもサービス開始。多くの高齢者の皆さまに楽しい時間と笑顔をお届けします。

株式会社whicker(本社:京都市上京区 代表:山本 智一 以下、whicker)が提供する大学生による高齢者サービス『whicker まごとも』は、11月1日(火)、岡山県笠岡市とその周辺地域でのサービス提供を開始します。『whicker まごとも』は高齢者の孫世代となる大学生がご自宅や介護事業所を訪問し、スマートフォンの使い方や病院の付き添いなど高齢者のご要望に応えるとともに、コミュニケーションを通して楽しい時間を提供する訪問介護型高齢者サービスです。

大学生による高齢者サービス『whicker まごとも』岡山県笠岡市でのサービス開始!

『whicker まごとも』イメージ画像
『whicker まごとも』イメージ画像

株式会社whicker(本社:京都市上京区 代表:山本 智一 以下、whicker)が提供する大学生による高齢者サービス『whicker まごとも』は、11月1日(火)、岡山県笠岡市とその周辺地域でのサービス提供を開始します。
岡山県にお住いの高齢者の皆さまに学生の若さを生かして楽しい時間と笑顔をお届けします。

『whicker まごとも』のサービス事例

若々しい文化を体験!ご利用者様のご自宅でハロウィンパーティーを開催!

学生と一緒にハロウィンの仮装を楽しむご利用者様
学生と一緒にハロウィンの仮装を楽しむご利用者様

高齢の方々にはなじみの薄いハロウィンの文化を体験するハロウィンパーティーを開催しました。
学生と一緒に仮装を楽しみ、お菓子を交換したり歌を歌ったりして、若々しく学生らしいハロウィンの夕暮れを過ごしました。
ご参加いただいた高齢者の方には、学生の若さを吸収して素敵な笑顔を見せてくださいました。

学生と一緒に楽しく学ぶ!スマートフォン教室を開催

高齢者施設や高齢者団体でのイベント開催も行っています。
この日は学生と一緒に学ぶスマートフォン教室を開催しました。
講師の学生のほかに、数名の学生が補助として参加者の皆さまに付き添い、誰もが後れを取ることなくスマホ操作を習得できるよう工夫するとともに、学生の若さを生かして楽しい時間をお届けしました。

ご参加いただいた高齢者の方には、
「若い学生のみなさんとお話できて楽しかった、またお会いしたい」
「(お話しできたのが)孫と同じくらいの年代で嬉しかった」
などと嬉しいお言葉をいただいています。

まごとも(学生)と高齢者がYouTubeデビュー!

『whicker まごとも』のご利用者様と「まごとも」がYouTubeデビュー!
今回は同志社大学の学生団体AISさんとコラボし、『whicker まごとも』の魅力を体験・発信!

数カ月にわたり『whicker まごとも』をご利用いただき、楽しい時間を過ごしている池邊さんと同志社大学のたぼさんが、
一緒に歌を歌ったり、詩の朗読をしたり、学生らしい自撮りの仕方を体験したり、とても楽しい時間を過ごしました!

『whicker まごとも』のご利用の様子がイメージできるすばらしい動画を作成することができました。

whickerが運営する『whicker まごとも』は高齢者の孫世代となる大学生がご自宅や介護事業所を訪問し、スマートフォンの使い方や病院の付き添いなど高齢者のご要望に応えるとともに、コミュニケーションを通して楽しい時間を提供する訪問介護型高齢者サービスです。

whickerでは、今後も大学生が地域の高齢者の皆さまを訪問し、日常のお手伝いをしつつ、"たのしい"を提供するサービスを通じて、地域社会の活性化に貢献してまいります。

【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
株式会社whicker(ウィッカー)
本社所在地:〒602-0853 京都府 京都市上京区宮垣町91-102
代表取締役:山本 智一
TEL:050-6863-7272
設立年月日:2022年2月8日
事業概要:高齢者に対する家事代行を含む訪問介護型生活支援事業
サービスHP:https://whicker.info/
代表Twitter:https://twitter.com/whicker428
公式Instagram:https://www.instagram.com/magotomo_whicker/
公式LINE:https://lin.ee/HLRF53g


AIが記事を作成しています