様々な時代へタイムトラベルする少女の冒険を描くロマンチックSFアドベンチャー 『時空の旅人』 11月13日(日)よる7時~「日曜アニメ劇場」

全国無料放送のBS12 トゥエルビ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:須磨直樹)では日曜よる7時より劇場版アニメや長編アニメに特化した『日曜アニメ劇場』を放送しています。11月13日は「時空の旅人」をお届けします。

1.「時空の旅人」について

11月13日(日)よる7時~  信長は果たして本能寺で死んだのか!?歴史はふたつ 愛はひとつ―――

©1986角川映画
©1986角川映画

眉村卓の小説「とらえられたスクールバス」(この映画化で本タイトルに改題された)の映画化。キャラクターデザインを「ポーの一族」、「11人いる!」の萩尾望都が担当。竹内まりやが映画タイトルと同題の主題歌「時空(とき)の旅人」を歌ったことも話題になった、1986年の作品。制作には森本晃司、 渡部隆、男鹿和雄など、のちのアニメ界を支えるスタッフが参加している。監督は「はだしのゲン」の真崎守。

■ストーリー
未来から脱出してきた少年、アギノ・ジロは、哲子たちの乗るワゴン車をタイムマシンに改造し、過去の世界へ旅立った。東京大空襲、戦国時代など歴史の中をさ迷う少年達。戦火の中での哲子と戦時少年の出会い。歴史を変えようとする謎の一団と、それを守る時間管理局との戦い。そしてジロを追うタイムハンター、クタジマ・トシトとの追跡劇の末、着いた所は安土桃山時代。織田信長や森蘭丸と出会った一行は、そこが本能寺の変の直前であることを知る。果たして本能寺の変は起こるのか?少年達は元の時代へ帰れるのか?そして哲子と蘭丸の時空を超えた恋の行方は?謎の男クタジマの正体は?風雲急を告げる本能寺。そして意外な結末が―――。 

■キャスト
アギノ・ジロ:戸田恵子
早坂哲子(テコ):村田博美
長谷川真一(シンイチ):岩田光央
山崎信夫(ノブッチョ):熊谷誠二
セドウド・ジン:津嘉山正種
クタジマ・トシト:井上真樹夫
森 蘭丸:堀川 亮
織田信長:横内 正

■スタッフ
製作:角川映画
原作:眉村 卓
発行:角川書店
脚本:大和屋 竺、真崎 守、竹内啓雄
プロデューサー:りんたろう、丸山正雄、岩瀬安輝
監督:真崎 守
キャラクターデザイン:萩尾望都
音楽監督:国吉良一
主題歌:「時空の旅人」/唄:竹内まりや
制作スタジオ:プロジェクトチームアルゴス、マッドハウス

2.「日曜アニメ劇場」とは

新作、旧作、隠れた名作まで毎週日曜よる7時は『日曜アニメ劇場』!劇場版アニメや長編アニメを中心に、映画、OVA(オリジナル・ビデオ・アニメーション)やTV用に編集されたスペシャル版、時には特別編としてアニソンコンサートや2.5次元作品も?!無料放送ではなかなか出会えない貴重なラインアップでお届けします。https://www.twellv.co.jp/program/anime/sunday-animation/

3.掲載時のお願い

■コピーライト:©1986角川映画
■作品紹介画像のトリミングは不可とします。
■その他注意事項:宣伝について、視聴者向け作品紹介であれば凡そ問題ありませんが、例えばプラットフォーム/チャンネルが新規顧客獲得・契約を目的として実施する広告/営業ツール等内での当該作品の映像画像の使用は一切不可となっております。


AIが記事を作成しています