電池市場:タイプ別、技術別、用途別-2024-2030年の世界予測

株式会社グローバルインフォメーション

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「電池市場:タイプ別、技術別、用途別-2024-2030年の世界予測」(360iResearch LLP)の販売を7月18日より開始しました。

【当レポートの詳細目次】
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電池市場規模は、2023年に1,758億4,000万米ドルと推定され、2024年には1,990億4,000万米ドルに達し、CAGR 13.64%で2030年には4,305億6,000万米ドルに達すると予測されています。

電池は、電気エネルギーを貯蔵し、電気的な形で利用可能にする装置であり、貯蔵された化学エネルギーを電気エネルギーに変える1つ以上のセルで構成されます。電池は、リモコン、スマートフォン、自動車など、多くの日用品に一般的に使用されています。電池は、直接電力を供給できない場所で電力を供給するために不可欠であり、さまざまな電子機器やアプリケーションにとって極めて重要な存在となっています。太陽光発電や風力発電などの再生可能エネルギー導入において、信頼性の高いエネルギー貯蔵ソリューションの必要性が高まっていることが、市場の需要をさらに高めています。さらに、携帯消費者向けガジェットの拡大により、高度な電池ソリューションのニーズが急増しています。電池の廃棄や毒性に関連する環境への影響も、国際的な規制の枠組みを遵守するという厳しい要求とともに、大きなハードルとなっています。さらに、現在の電池技術に内在する技術的限界は、エネルギー密度や充電能力に影響し、特に長距離EVへの幅広い応用を阻害しています。このような障害にもかかわらず、電池分野は技術革新の機会を得て急速に発展しています。現在進行中の研究開発では、固体電池の開発、性能向上と環境負荷低減のための電池化学の強化、効率と寿命を向上させる高度な電池管理システムなどがあり、業界に革命を起こそうとしています。さらに、電池とモノのインターネット(IoT)技術の統合やリサイクルプロセスの進歩は、市場の成長を維持し、生態系の課題を軽減するのに役立つと予想されます。

主な市場の統計

基準年[2023] 1,758億4,000万米ドル
予測年[2024] 1,990億4,000万米ドル
予測年 [2030] 4,305億6,000万米ドル
CAGR(%) 13.64%

地域別インサイト

南北アメリカでは、米国とカナダが、電気自動車(EV)と再生可能エネルギー・ソリューションの導入拡大に後押しされて、電池需要の力強い伸びを示しています。両国とも、研究開発への投資や米国の連邦税制優遇措置などの政府支援の恩恵を受けており、市場拡大を刺激しています。欧州・中東・アフリカ地域に目を移すと、欧州連合(EU)は、2050年までの気候中立を目指すグリーン・ディールなどの強力な政策枠組みでリードしており、これが電池技術の進歩と加盟国全体での展開を後押ししています。逆に中東は、石油を基盤とする経済からテクノロジー主導の経済へと舵を切り、スマートシティや持続可能な都市プロジェクトに多額の投資を行っており、急成長する市場の可能性を示しています。アフリカの市場は主に必要性によって牽引されており、農村部では信頼性の高い電池を備えたオフグリッド太陽光発電ソリューションが不可欠です。アジア太平洋では、中国が生産国としても消費国としても圧倒的な強さを誇っており、その背景には、技術革新とEV普及のための環境を促進する、多額の政府資金とイニシアティブがあります。最先端研究とハイテク消費者嗜好で知られる日本は、パナソニックやトヨタといった大企業に牽引され、依然として世界市場に大きく貢献しています。インド市場は、EVの普及と再生可能エネルギーの普及に向けた政府の取り組みに牽引され、価格に敏感な消費者に対応する費用対効果の高いソリューションに重点を置きながら、急速に成長しています。

FPNVポジショニング・マトリックス

FPNVポジショニングマトリックスは、電池市場におけるベンダーのポジショニングを評価する上で不可欠です。このマトリックスはベンダーの包括的な評価を提供し、ビジネス戦略や製品満足度に関連する重要な指標を検証します。この詳細な評価により、ユーザーは自らの要件に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。評価に基づき、ベンダーは成功のレベルを表す4つの象限、すなわちForefront(F)、Pathfinder(P)、Niche(N)、Vital(V)に分類されます。

市場シェア分析

市場シェア分析は、電池市場におけるベンダーの現状について、洞察に満ちた詳細な評価を提供する包括的なツールです。ベンダーの貢献度を綿密に比較・分析することで、各ベンダーの業績や市場シェア争いの際に直面する課題について、より深い理解を得ることができます。これらの貢献には、全体的な収益、顧客ベース、その他の重要な指標が含まれます。さらに、この分析では、調査した基準年の期間に観察された蓄積、断片化の優位性、合併の特徴などの要因を含む、この分野の競合性に関する貴重な考察を提供しています。このような詳細な情報を得ることで、ベンダーは市場競争において優位に立つために、より多くの情報に基づいた意思決定を行い、効果的な戦略を考案することができます。

戦略分析と推奨

戦略分析は、世界マーケットで確固たる足場を築こうとする組織にとって不可欠です。企業は、電池市場における現在の地位を徹底的に評価することで、長期的な願望に沿った情報に基づいた意思決定を行うことができます。この重要な評価には、組織のリソース、能力、全体的なパフォーマンスを徹底的に分析し、中核となる強みと改善すべき領域を特定することが含まれます。

目次

第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 電池市場:タイプ別
第7章 電池市場:技術別
第8章 電池市場:用途別
第9章 南北アメリカの電池市場
第10章 アジア太平洋地域の電池市場
第11章 欧州・中東・アフリカの電池市場
第12章 競合情勢
第13章 競合ポートフォリオ

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