新宿区で「いろんな国の文化」を発見するリアル謎解きゲーム開催。 ワールドワイドなスポット巡り、丸1日楽しめる街周遊

ゲームで新宿区の取り組み「多文化共生事業」を推進

謎解きゲームを使ったプロモーションイベント制作を専門に行う株式会社ハレガケ(NAZO×NAZO劇団) (本社:東京都豊島区、代表:黒田洋介)は、公益財団法人 新宿未来創造財団主催で、新宿区内を巡るリアル謎解きゲームしんじゅく謎解きワールドタウン「未来からの調査依頼」を2022年9月15日(木)〜2022年12月11日(日)に開催します。

イベントメインビジュアル_リアル謎解きゲームしんじゅく謎解きワールドタウン「未来からの調査依頼」
イベントメインビジュアル_リアル謎解きゲームしんじゅく謎解きワールドタウン「未来からの調査依頼」

このイベントは、新宿の街を歩きながら、様々な国の文化を感じることができるリアル謎解きゲームです。「多文化共生都市新宿」を推進する事業として、ゲームで外国文化への興味関心を喚起する周遊型イベントを企画しました。新宿に点在する色々な国の建造物やお店など、現地にあるものが謎の手がかりになっており、参加者はゲームをきっかけに外国文化を探索・発見することができます。近隣住民をはじめ、都内在住の方や観光客まで、どなたでも丸1日楽しむレジャーとして参加できます。「多文化共生事業」の理解促進と、新宿の街の魅力を再発見してもらうことを期待しています。

新宿の街のイメージ
新宿の街のイメージ

イベント内容

公益財団法人 新宿未来創造財団が掲げる「未来創造」がテーマのストーリーに沿って、新宿の街を巡ります。おしゃれな飲食店、公園、個性的な文化建築など、親子や学生、カップルでも楽しめるスポットを訪れることができます。各スポットでは、そのスポットならではの情報を使って解く謎を楽しめます。謎はファミリーや謎解き初心者でも楽しめる難易度です。日本の文化として、新宿の歴史も登場します。また、謎解きに使うキットには、謎解きスポット以外の魅力的なスポットも紹介されています。素敵なプレゼントが当たる抽選応募も実施します。制限時間はなく、1人から複数人で参加できます。

参加方法・進め方

事前にウェブサイトでキット引換用電子チケットを購入します。新宿コズミックスポーツセンターでキットを受け取ってゲームを始めます。ストーリーで示されたスポットに向かい、謎に挑戦します。謎の解答には専用のwebページを使用します。すべてのエリアの謎を解き、最後の謎に解答するとwebページにエピローグが表示されてクリアです。クリアすると抽選賞品に応募できます。

クリア抽選賞品

すべてクリアすると、クリアページから賞品の抽選に応募できます。
Aコース 「お〜いお茶」1ケース 24 本入り 株式会社伊藤園
Bコース 韓国広場特選食品10点詰め合わせ 韓国広場
Cコース 京王観光オリジナル文具セット(ボールペン、メモ帳、付箋) 京王観光
Dコース サンリオピューロランドデイパスポート1組2名 株式会社サンリオエンターテイメント
Eコース 特選レトルトカリー5種セット 新宿中村屋
Fコース ザ・ステーションカフェバー ケーキセット 新宿プリンスホテル
※画像はイメージです。また予告なくパッケージ等が変更となる場合があります。

用語補足

公益財団法人 新宿未来創造財団

公益財団法⼈新宿未来創造財団(レガス新宿)は、歴史・⽂化・芸術・多⽂化共⽣・スポーツなどの⽣涯学習の機会を提供するとともに、区⺠のみなさまの⾃発的な参画と相互交流を深めることなどを⽬的として、設立された新宿区の外郭団体です。

多文化共生事業

国籍や民族等の異なる人々が「互いの文化的違いを認め、理解しあい、共に生きていく」という区による多文化共生のまちづくり推進に寄与することを目的とした取り組みです。外国人が多く住み暮らすことを区の特性として積極的にとらえ、国際相互理解の促進・地域の魅力の内外への発信等、新宿ならではの事業を展開しています。

リアル謎解きゲーム

自分の「ひらめき」が鍵となる体感型ゲームイベントです。頭と身体を使い、次々現れる謎や暗号を解くことでゲームストーリーが展開します。物語の世界に入り込み、自分が一人のキャラクターとしてストーリーを進める「主人公体験」が人気を集めています。

NAZO×NAZO劇団

リアル謎解きゲームの企画制作を専門とする株式会社ハレガケのオリジナルブランドです。「大人が安心してはしゃげる物語世界」を大切にしており、遊園地や百貨店など、様々な場所で参加者が物語に「没入」し、インパクトある「主人公体験」ができるイベントを制作しています。

ストーリー

あなたの前に突然、未来からの調査員が姿を現した!
彼女はこの時代の様々な文化を調べるためにやってきたらしい。
しかも、調査を終えるまで未来に帰れないようで――?
はたして、無事に調査を終えることができるのか!?

あなたの協力で調査を成功させて、未来に現在の文化を伝えよう!

しんじゅく謎解きワールドタウン「未来からの調査依頼」

日程:
2022年9月15日(木)〜2022年12月11日(日)

休館日:
第2月曜日(10月は10月11日(火)のみ休業)
※詳しくは新宿未来創造財団公式サイトをご確認ください。
https://www.regasu-shinjuku.or.jp/?p=667

キット引換時間:
9:00〜16:00

想定プレイ時間:
3時間〜半日程度(電車移動や観光含め)

価格(税込):
1,000円
※別途、交通費がかかります。

購入(参加)方法:
事前に、チケット販売サイトでキット引換用電子チケットを購入し、新宿コズミックスポーツセンターの受付でキットを受け取ります。

チケット販売サイト:
https://nazogeki.stores.jp/
(9月15日(木) 9:00より販売開始)

会場:
新宿区内

キット引換場所:
新宿コズミックスポーツセンター

キット引換場所住所:
〒169-0072 東京都新宿区大久保3丁目1-2

アクセス:
・地下鉄
東京メトロ副都心線「西早稲田」駅 3番出口より徒歩約3分
東京メトロ副都心線・都営大江戸線「東新宿」駅 B1出口より徒歩約10分
・JR・私鉄
JR・西武新宿線「高田馬場」駅 徒歩約15分
JR「新大久保」駅 より徒歩約15分
・都バス
池袋東口(池86)・新宿西口(早77)・高田馬場(高71)
「コズミックセンター前」下車 徒歩約2分

イベントページ:
https://nazoxnazo.com/event/shinjuku_nazoworld/

主催:
公益財団法人 新宿未来創造財団

企画制作:
株式会社ハレガケ(NAZO×NAZO劇団)

■新型コロナウイルス感染症感染拡大防止へのご理解とご協力をお願いします。
①咳・発熱等の症状がある方、体調がすぐれない方は参加をご遠慮ください。
②屋内や、屋外でも十分な距離が確保できない場合は出来る限りマスクの着用をお願いします。
③他のお客様と適切な距離を確保してください。
④こまめな手洗い、または手指消毒を行ってください。
⑤混雑時の参加は可能な限り控えてください。

※注意事項※
■参加には、インターネットに接続可能なスマートフォン端末が必要です。また、通信費および移動に必要な交通費はお客様のご負担となります。
■解答は、キットの中にある二次元コードにアクセスして入力してください。
■店舗スタッフに解答やヒントを聞かないようお願いします。ヒントサイトがございますので、キット内の二次元バーコードからご確認ください。
■参加中の事故やケガ、器物破損、その他のトラブルなどについては、一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
■立入禁止の場所には入らないでください。また、その他危険な場所には近づかないでください。
■参加中、屋内外の設置物や公共の物を動かしたり乱暴に扱ったりすることはお止めください。
■歩きながらの謎解き、スマートフォンの操作は大変危険ですのでお止めください。
■答えを大きな声で叫んだり、SNSやブログでネタバレになるような投稿をするのはお止めください。なお、ネタバレにならない感想は大歓迎です。「#しんじゅく謎解きワールドタウン」をつけてぜひご投稿ください。
■周りのお客様のご迷惑にならないよう、十分にご配慮ください。
■お客様都合での参加の中断やキットの紛失などに関しまして、返金やキットの再配布は致しかねますので、ご了承ください。
■開催期間であれば、謎解きの再挑戦は可能です。
■抽選応募には、キットを購入していただいた時に届く返信メールに記載されている「オーダー番号」の入力が必要です。メールをお取り置きいただくか、「オーダー番号」を控えておいていただくようお願いします。
■抽選のご応募は、購入したキット数分までとなります。購入した数量を超えてご応募された場合、超過分は無効となります。
■キットの協賛コーナーで紹介させていただいている店舗の特典は、定員に達し次第、終了となるものがありますので、ご了承ください。
■配布物および特典の転売は禁止いたします。
■お客様からお預かりした個人情報は、「しんじゅく謎解きワールドタウン」に関連するご案内、抽選応募で当選された方への商品の発送、個人を特定しない統計資料として使用させていただきます。それ以外の目的では使用いたしません。
【 取材/掲載の問い合わせ窓口はこちら 】
Tel: 03-6912-7596 / Email: info@haregake.com (対応時間:平日9:00〜18:00)

株式会社ハレガケ

リアルプロモーションとしてリアル謎解きゲームを使ったイベントの企画制作を専門とするイベント会社です。(創業:2013年)270以上の企画実績を持ち、周遊型や公演型をはじめARやVR、スマホアプリなど最新テクノロジーを活用した企画事例があります。(所在: 東京都豊島区高田3-21-2 ユニハイト東京ビル4階)

■事業内容: イベント企画制作・運営

株式会社ハレガケ
株式会社ハレガケ