透明肌、たるみに!ビタミンC誘導体の仕組みと美容効果

メラニンに作用し、コラーゲンを増やす効果のあるアスコルビルグルコシド、別名ビタミンC誘導体。ルルルンプレシャス WHITEなどのルルルン製品にも使用されている万能な美容成分です。

この記事では、このビタミンC誘導体についてご紹介します。

ビタミンC誘導体の美容効果

※イメージ
※イメージ

透明肌

ビタミンC誘導体の原料となるビタミンC(L-アスコルビン酸ともいいます)には、メラニンの合成を抑える作用や、いったん作られた黒色メラニンを淡色にする働きがあるため、シミを予防・改善する効果があると言われています。

コラーゲンの生成と抗酸化

ビタミンCはコラーゲンの合成に必要な成分でもあるので、たるみやシワなどにも効果的だとされています。さらに、コラーゲンを破壊させる過酸化脂質が作られるのを抑えるはたらきもありますから、透明感のある素肌づくりにおすすめの成分なんですね。

ニキビケア

ビタミンCには、過剰な皮脂分泌を抑制する働きもあり、皮脂が毛穴に詰まることが原因で起きるニキビを防ぐことができます。なお、毛穴に詰まった皮脂が酸化して過酸化脂質に変わることでニキビが悪化する原因となることがありますから、上で紹介したビタミンCの過酸化脂質を抑える働きも、ニキビケアに効果的なんですよ。

ビタミンとビタミンC誘導体

そんな万能なビタミンCですが、熱や酸化にきわめて弱いために、分解や変質が起こりやすく、肌に吸収されにくいという欠点があります。
ビタミンC誘導体は、そんなビタミンCを安定化させ、肌に入りやすい形に変えたものです。

ビタミンC誘導体のはたらき

たとえば、通常のビタミンCは、水に溶けてしまう性質があるために、そのまま肌に塗っても吸収されません。そこで、このビタミンCに糖やリン酸などを結合させ、安定性を高めるのです。
このことを誘導体化といいますが、分かりやすく言うと、元気に動くビタミンCの足に、おもりをつけて動きを鈍らせるのと同時に、角質層まで浸透しやすくしてあげることです。
さらに、誘導体化したビタミンCは、お肌に浸透しやすくなるだけでなく、お肌に浸透したあと、ビタミンCに戻るという特徴もあります。おもりに使った成分は、人間の肌の中に存在するα-グルコシダーゼという酵素によって、自然と切り離され、分解されるのです。

ルルルンのビタミンC誘導体

ルルルンのビタミンC誘導体は、ビタミンCとデンプンを原料とした微生物由来の糖転移酵素を使って製造されています。微生物由来、つまり天然由来の酵素を使用することで、熱や金属イオンにも影響されづらい安定的な成分としてみなさんにお届けすることができます。
なお、ルルルンのスキンケアだけでなく、食事などで摂るビタミンCにも美容の効果がありますから、透明感のある素肌づくりのために、積極的に摂取してみてくださいね。

もっと詳しく知りたい!という方は、「フェイスマスク研究所」にてご紹介中のコラムをぜひご覧ください。

この記事の関連ページ

この記事の関連商品

ルルルンについて

フェイスマスクブランド『ルルルン』は、2011年に“毎日使いのフェイスマスク”を提案し、大容量タイプのフェイスマスクを展開してまいりました。「フェイスマスクはスペシャルケア」というスキンケアの常識を変え、毎日使いのフェイスマスクの定番ブランドとして独自の地位を確立。その後も「フェイスマスクをデイリー使いの基礎化粧品へ」という考えに基づき、マスクの設計や品質へのこだわり、使っていただく方のリアルな声に耳を傾けながら、常にベストを追求し、進化を続けてまいりました。
この度2021年に発売10周年を迎え、その節目として、ブランドロゴとパッケージを一新。今回のリニューアル商品では、環境に配慮した容器を採用いたしました。
毎日の「ごきげんをつくる」をブランドコンセプトに、フェイスマスクをはじめとするスキンケアラインナップを展開してきたルルルンは、10周年リニューアルを皮切りに、フェイスマスクブランドのリーディングカンパニーとして、これからは“地球もごきげんに”するため、地球にやさしい取り組みへの第一歩を踏み出します。


【本件に関する報道関係者さまのお問合せ先】
株式会社グライド・エンタープライズ 広報・PR担当:土谷・齊藤
TEL:03-5778-0408(代表)
070-8698-2837(土谷)/070-7467-4297 (齊藤)
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-2-5 MFPR渋谷ビル5F
メールアドレス:kouhou@glide-e.com


AIが記事を作成しています