日本最大級のお試しサイト『モラタメ』が ドローンによる商品サンプリングの実証実験を開始

~ 配達限界エリアへに新商品・話題の商品をお届け ~

株式会社ドゥ・ハウスは、当社が運営する日本最大級のお試しサイト『モラタメ.net』で株式会社エアロネクスト協力のもと、ドローン配送によって山梨県小菅村に商品をお届けしました。
2021年7月20日にエアロネクストの物流専用ドローン最新機を用いることにより、小菅村で手に入りにくい発売から間もない入浴剤等の生活用品を配送しました。
この取り組みは今後も継続し、『モラタメ』を通じて全国あらゆる地域のみなさまが新商品・話題の商品と出会う喜びをお届けいたします。

『モラタメ』ロゴ入りボックス・ドローン離陸時の様子写真
『モラタメ』ロゴ入りボックス・ドローン離陸時の様子写真
『モラタメ』公式キャラクター「ポッケ」と到着した商品の写真
『モラタメ』公式キャラクター「ポッケ」と到着した商品の写真

ドローンによるサンプリング実施の背景

山梨県にある小菅村は大手配送会社各社の配達限界エリアの一つであり、荷物の配達頻度や回数などに課題を抱えています。住民からも「(普段の買い物では)定番の商品しか買えず、困る事がある。」「最寄りのスーパーまでに時間がかかる。」など、新商品が欲しいと思った時にすぐに買いに行けない、という声がありました。
これを受け、新商品や話題の商品を取扱う『モラタメ.net』からドローンによる配送で小菅村としても初の試みとして新商品をお届けすることとなりました。今後も『モラタメ』は生活者の方々に、商品体験を通じて商品との出会いの場を提供し続けます。

アンケート結果
アンケート結果

当日の様子

当日は晴天の中、小菅村にお住まいの小山様ご一家へ商品を積んだドローンが飛行しました。着陸地点には『モラタメ』公式キャラクター「ポッケ」が待機し、小山さんに商品を手渡ししました。
小山様は小さいお子様の育児もされており、普段のお買い物では手に入らない・買いづらい商品も多かったそうです。欲しかった商品でいっぱいの箱を開け、「嬉しいです!」とコメントをいただきました。

商品お渡しの様子 1
商品お渡しの様子 1
商品お渡しの様子 2
商品お渡しの様子 2

山梨県小菅村について

山梨県小菅村は、東京から約2時間、多摩川源流部に位置する、人口693人(2021年6月1日現在)の美しい自然に囲まれた村です。豊かな清流から得られる特産品を扱う「道の駅こすげ」、山間部へのIoT実装による林業発展のための実証実験など、地方創生に向けた数々の取り組みや新技術を積極的に推進しており、地方創生の成功モデルとして全国から注目されています。

道の駅こすげ写真
道の駅こすげ写真
小菅村中心部周辺
小菅村中心部周辺

モラタメ.netについて

モラタメ.netは、日本最大級のお試しサイトです2021年7月に登録会員が110万人を突破。新商品から定番商品まで、日々の生活を豊かにしてくれる商品を掲載しています。
商品を無料でモラえたり、商品価格の半額程度でタメせたり、さらに、クチコミ投稿でポイントをもらえたりと、お得がいっぱい!大手メーカーから地方の老舗メーカーまで、多岐にわたる商品を掲載しています。商品を試した後に投稿されるクチコミは、「お役立ち情報」として生活者に届けています。また、メーカーの商品担当者は、モラタメを通じて投稿された自社商品のクチコミを、商品開発や商品プロモーションなどに役立てています。

会社概要

国内でマーケティング事業を展開し、生活と流通の2つのマーケティングフィールドに対する、クチコミプロモーション及び定性リサーチを実施しています。
会社名 :株式会社ドゥ・ハウス https://www.dohouse.co.jp/
設立  :1980年7月7日
代表者 :代表取締役社長 小笠原 亨