プラスチック射出成形市場規模・シェア分析- 成長動向と予測(2023年~2028年)

株式会社グローバルインフォメーション

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「プラスチック射出成形市場規模・シェア分析- 成長動向と予測(2023年~2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を9月8日より開始しました。

【当レポートの詳細目次】
https://www.gii.co.jp/report/moi1334422-plastics-injection-molding-market-size-share.html

プラスチック射出成形の世界市場規模は、予測期間(2023年)のCAGR 4.18%で、2023年の566万トンから2028年には695万トンに成長すると予測されています。

COVID-19の大流行時には射出成形の需要が落ち込んだが、調査した市場は着実に回復し、大流行前の活動レベルに達しました。

主なハイライト

射出成形市場の需要を牽引している主な要因は、自動車用途での使用の増加と包装業界からの需要の増加です。さらに、消費財や電子機器需要の増加が、この需要をさらに強化すると予想されています。

しかし、射出成形市場への参入に伴う初期コストの高さや、3Dプリンティングのような代替・新興技術の強い普及が、市場成長の妨げになると予想されます。

その反面、軽量化・電動化された自動車の製造へのシフトやヘルスケア分野での新たな用途は、プラスチック射出成形市場の成長に有利な機会を開く可能性があります。

アジア太平洋地域は世界のプラスチック射出成形市場を独占しており、中国、インド、日本などの国による消費が最も大きいです。

プラスチック射出成形市場の動向

市場を独占するパッケージングセグメント

プラスチック射出成形は、大量包装から薄肉容器やボトル型まで、多くのソリューションを提供しています。これらのソリューションは、様々なエンドユーザー産業において、包装目的で広く使用されています。

汎用性の高いパッケージング・ソリューションを提供するだけでなく、プラスチック成形はプラスチック消費量を削減し、経済的かつエコロジーな理由から理想的な選択であることを証明しています。

世界中の包装業界は急速なペースで進化し、拡大しています。包装加工技術協会(PMMI)が発表した報告書によると、世界の包装産業の総額は2021年に422億米ドルに達しました。

この成長は、人口増加、持続可能性への関心の高まり、新興経済諸国における可処分所得の増加、新興経済諸国における小売セクターの成長、スマート・パッケージング・ソリューションに対する需要の増加が主な要因となっています。

例えば、日本は最大かつ最も急成長しているeコマース市場の1つとして世界第3位に位置しています。同国は、2023年までに約2,322億米ドルの収益を生み出すと予想されており、2023年から28年にかけてCAGR11.23%で成長すると見込まれています。同国におけるeコマース部門の成長は、包装ソリューションの需要を強化すると予想されています。

同様に、米国は小売業界のトップ企業です。世界最大の小売企業上位10社のうち、5社が米国を拠点としています。米国フレキシブル・パッケージング協会によると、フレキシブル・パッケージングは米国で2番目に大きなパッケージングセグメントであり、市場シェアは約20%です。

さらに、同国では包装食品や飲食品に対する消費意欲が高まっており、COVID-19パンデミックの余波を受けてレストランでの持ち帰りが増加していることから、飲食品産業からの収益は2025年までに250億米ドルに達する可能性があります。2021年現在、業界は約210億米ドルと評価され、食品包装はフレキシブル包装アプリケーション全体の50%以上を占めています。

このように、上記の要因から、プラスチック射出成形の需要はパッケージング分野で急増すると予想されています。

アジア太平洋地域が市場を独占する

中国、インド、日本、韓国などの新興国により、アジア太平洋地域は予測期間中、世界のプラスチック射出成形市場を独占すると予想されます。

中国はアジア太平洋地域の主要経済国の一つです。同国の包装産業は、今後数年間で力強い成長数値を記録し、2025年までに約6.8%のCAGRで推移すると予測されています。包装産業の成長により、プラスチック射出成形の需要が高まると予想されています。

同様に、中国の自動車産業は、頻発するCOVID-19の再発、半導体チップの不足、サプライチェーンの混乱をもたらす地政学的緊張など、多くの障害に直面しているにもかかわらず、2022年に成長を経験しました。

中国自動車工業協会によると、中国の生産台数は2,702万1,000台、販売台数は2,686万4,000台で、それぞれ前年比3.4%増、2.1%増となっています。自動車産業におけるプラスチック射出成形の採用拡大が、予測期間中の調査市場の需要を牽引する可能性があります。

さらに、プラスチック射出成形の需要は、国内の住宅建設セクターの成長によって強化されると予想されます。インド政府は、2022-23年度連邦予算の中で、「PM Aawas Yojana」計画に 48,000カロールインドルピー(64億4,000万米ドル)を割り当て、2022-23年度に都市部と農村部の貧困層のために8,000万戸の手頃な価格の住宅を建設することを目的とする「万人のための住宅」実施へのコミットメントを改めて表明しました。

アジア太平洋の電子機器部門はここ数年、着実な成長を遂げており、中国、インド、日本が市場競争をリードしています。日本電子情報技術産業協会(JEITA)が発表した報告書によると、2021年、日本のエレクトロニクス産業の総生産額は前年から10%近く増加しました。

このように、上記の要因から、予測期間中、アジア太平洋地域が世界のプラスチック射出成形市場を独占することが予想されます。

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