新春特別対談続編!高橋由伸×秋山翔吾が坂本勇人のスイングを解説【YouTube報知プロ野球チャンネル】

脇は締めなくて良かったんだ…

スポーツ報知評論家の高橋由伸さんと、シンシナティ・レッズの秋山翔吾選手を豪華ゲストに迎えた新春特別対談の第2弾。前回から引き続き、2人ともバットを手に身ぶり手ぶりで打撃について熱血トークを繰り広げました。

今まで教わってきたことと逆

特に由伸さんが指摘したのが、巨人の坂本勇人選手のスイングが最近変化して、秋山選手のバットの軌道に似てきたという点。秋山選手も同級生の坂本選手と打撃について話したことがあるそうで、ポイントとして「脇を空けてスペースを作ります」と答えました。少年野球では脇を締めてスイングすると指導されることも多いですが、プロ野球選手たちの感覚は全くの逆。これには、番組MCの加藤&水井デスクも「バッティング講座の本を出した方がいいですよ。今まで教わってきたことと全然違うんだもん」と驚きの声をあげました。秋山選手が明かしてくれた、脇を空けるための理由とは-。また、由伸さんが現役時代に苦手だった対戦投手や、秋山選手がメジャーで体感した「一番凄い投手&打者」なども明かし、大いに盛り上がりました。天才打者同士だからこそ分かりあえた白熱トーク。ぜひ動画でご覧下さい。

過去配信タイトル「2020年巨人1面大賞」「2020巨人10大ニュース」「プロ野球順位予想セ・リーグ編」「プロ野球順位予想パ・リーグ編」「マー君対巨人 あの日あの時」「ラミちゃんが来た(パート1~3)」「高橋由伸・早見和真 選抜球児へエール」「高橋由伸氏登場(パート1~3)」「亀井を語ろう(パート1・2)」「村田真一氏と生配信」「クロマティ氏とコラボ」「マンデー報知」「短め報知」「データスタジアムコラボ」「高木豊氏コラボ」「超裏側侍ジャパン紙面ができるまで」「コラボ報知」「ドラフト12球団採点」「女子野球・加藤優さんコラボ」「村田真一氏も絶賛!スーパー中学生」「巨人の亀井善行コーチぶっちゃけトーク」「高橋由伸氏×秋山翔吾 天才バットマン対談」