五代くんと管理人さん、二人の愛の軌跡をめぐるテレビアニメ総集編 『めぞん一刻 移りゆく季節の中で』 10月2日(日)よる7時~「日曜アニメ劇場」

全国無料放送のBS12 トゥエルビ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:須磨直樹)では日曜よる7時より劇場版アニメや長編アニメに特化した『日曜アニメ劇場』を放送しています。10月2日は「めぞん一刻 移りゆく季節の中で」をデジタルリマスターHD版でお届けします。

1.「めぞん一刻 移りゆく季節の中で(デジタルリマスターHD版)」について

10月2日(日)よる7時~  五代くんと管理人さんにまた会える

高橋留美子の大人気コミックスが原作のTVアニメ『めぞん一刻』のストーリーを90分にまとめたダイジェスト版。とある街の時計坂に建つアパート「一刻館」の住人・五代裕作とアパートの美人管理人・音無響子の出会いから結婚までを季節の移り変わりに沿って描く。リズミカル、かつコミカルな展開で小気味良く描かれた本作品は、20年以上経った現在も全く色褪せずに魅力的である。

■ストーリー
とある街の時計坂に建つボロアパート「一刻館」。住んでいるのは変人奇人ばかり。その野放図ぶりに管理人は次々と逃げ出してしまう程。
五号室の住人、五代裕作は受験生。明日も大事な模試があると言うのに、部屋では他の住人が宴会でドンチャン騒ぎ。「出て行く!もう絶対出て行くぞぉ!」固く決意した五代くん。だがその前に現れた新しい管理人は若くてもの凄い美人の響子さん!五代の決意はコロッと翻ったが……。

■キャスト
音無 響子:島本 須美
五代 裕作:二又 一成
四谷:千葉 繁
一ノ瀬 花枝:青木 和代
六本木 朱美:三田 ゆう子
三鷹 舜:神谷 明
七尾 こずえ:冨永 みーな

■スタッフ
原作:高橋 留美子
監督:吉永 尚之
音楽:川井憲次、杉山 卓夫
主題歌:「悲しみよこんにちは」
 歌/斉藤 由貴
 作詞/森 雪之丞
 作曲/玉置 浩二
 編曲/武部 聡志

©高橋留美子/小学館
©高橋留美子/小学館

2.「日曜アニメ劇場」とは

新作、旧作、隠れた名作まで毎週日曜よる7時は『日曜アニメ劇場』!劇場版アニメや長編アニメを中心に、映画、OVA(オリジナル・ビデオ・アニメーション)やTV用に編集されたスペシャル版、時には特別編としてアニソンコンサートや2.5次元作品も?!無料放送ではなかなか出会えない貴重なラインアップでお届けします

3.掲載時のお願い

■コピーライト:©高橋留美子/小学館
■作品紹介画像のトリミングは不可とします。
■その他注意事項:宣伝について、視聴者向け作品紹介であれば凡そ問題ありませんが、例えばプラットフォーム/チャンネルが新規顧客獲得・契約を目的として実施する広告/営業ツール等内での当該作品の映像画像の使用は一切不可となっております。