20万部のベストセラーがついにマンガで登場!メールやSNSで今すぐ使える「相手を思うままに行動させる」文章とは?

株式会社かんき出版(本社:千代田区 代表取締役社長:齊藤龍男)は、『マンガでよくわかる 人を操る禁断の文章術』(メンタリストDaiGo/著 岡本圭一郎/漫画)を2024年4月11日より全国の書店・オンライン書店等(一部除く)で発売いたします。
書誌情報:https://kanki-pub.co.jp/pub/book/9784761277314/

◆ベストセラーが待望のマンガ化!

2015年の発売後、大反響を呼び、20万部のベストセラーとなった『人を操る禁断の文章術』。
今も好評の声がやまない1冊が、待望のマンガとなって登場です。

物語は、ベンチャー企業でマーケティングを担当しながら、副業でブログを運営する女性が主人公。
文章を書くのが苦手で仕事もプライベートもうまくいかない彼女が、人気ブロガーの先輩から「相手を思うままに行動させる」文章術をレクチャーしてもらい、公私ともにステップアップしていきます。

・相手に読まれる文章
・相手の心を動かす言葉選び
・相手を行動に導くための技術

このような、相手の想像力を使って最も激しく心を動かす、今すぐ使える「禁断」の文章術を、本書でぜひ身につけてください。

◆「あなたの思う、世界最高の美女とは?」

──「まえがき」より

唐突ですが、あなたは文章の持つ力とは何か、考えたことがありますか?
まずはそれを知っていただくために、1つ質問をさせて下さい。

「あなたの思う、世界最高の美女とは?」

いかがですか? 
この1行を読んだとき、あなたはどんな顔を思い浮かべたでしょうか?
他意はありません。素直に答えてみてください。 
目元が涼し気な和風の美人でしょうか。パッチリ二重の瞳の大きな女性でしょうか。
はたまた、ぽってりとした唇がチャーミングなセクシーな顔かもしれませんね。
なかなか具体的に想像できないという方は、芸能人を思い浮かべてもいいですよ。
そろそろタネを明かしましょう。
「あなたの思う、世界最高の美女とは?」
このたった1行の文章を読むと、イメージする顔は違っても、いずれの場合も誰もが「自分の思う絶対的な美女」を思い浮かべます。

じつはこれこそ、文章の持っている力です。
ある言葉を目にすることで、人は想像し始めます。ここでは「美女」という言葉に反応して、世界最高の誰かの顔を描き出すのです。
その瞬間、あなたにとっては頭の中で想像しているその人こそが、間違いなく世界最高の美女となります。
でもこれが、芸能人の写真を見ながらの話だと、そうはいきません。
友人の1人が「かわいいよね」と言っても、別の友人は「世界最高の美女とは言えないかな。俺はもっと、鼻筋がさ……」と言い出すかもしれません。
目の前に実体を伴った美女候補が現れた途端、私たちは思い描いていた理想の顔との違いを感じてしまい、世界最高の美女にはたどり着かなくなるのです。
一方で、文章で触発され頭のなかで浮かび上がったその美女は、絶対的な存在となり、誰からの非難も受けつけません。誰もが納得のゆく美女をつくり出すには、文章を使って想像させるしかない。つまり、世界最高の美女をつくれるのは文章だけなのです。

「心が動かされる」とは、よく言われますが、いい文章を読んだとき、私たちの心の中で「何が」起きているのでしょうか……。そのとき私たちは文章に散りばめられた言葉に反応し、頭の中にあるイメージをふくらませ、対象について想像し始めます。
そして、そのイメージは、ときに行動のための原動力となります。
これが、文章に秘められた「人の心を動かす力」の正体なのです。

しかも、理想の美女を描写するために、言葉を書き連ねる必要はありません。
「想像してみてください。あなたの目の前に、目もくらむような美女がいることを」と書けばそれでいい。文章の力に絡め取られた私たちは、勝手に心を動かし、目もくらむような美女を思い浮かべるのです。
こんな芸当ができるのは、映像でも写真でもなく、文章だけ。
しかも、これは「世界最高の美女」以外にも、セールスでも、プレゼンでも、好きな人への告白でも、上司や部下へのお願いでも、そのまま使えます。
いかがでしょう? 「あなたの思う、世界最高の美女とは?」という質問の意図を理解していただけたでしょうか。

読む→言葉に反応する→想像する

この仕組みを、本書でしっかりと覚えておいてください。文章はただ書けばいいというのではなく、読んだ相手の心を動かし、想像力を使ってもらうために書くのです。

【目次】

まえがき
第1章 文章が持つ力は∞(無限大)
第2章 「書かない」3原則で人を操る
第3章 人を動かす7つの引き金で、何を書けばいいかもう悩まない
第4章 あとは、5つのテクニックに従って書くだけ

【著者プロフィール】

メンタリストDaiGo
◉─慶應義塾大学理工学部物理情報工学科卒業。人の心をつくることに興味を持ち、人工知能記憶材料系マテリアルサイエンスを研究。英国発祥のメンタリズムを日本のメディアに初めて紹介し、日本唯一のメンタリストとして数百のTV番組に出演。
◉─その後、活動をビジネスおよびアカデミックな方向へと転換し、企業のビジネスアドバイザーやプロダクト開発、作家、大学教授として活動中。日々インプットした膨大な情報・スキルを独自の勉強法で体得し、驚異的な成果をあげ続けている。
◉─著書は累計450万部。『自分を操る超集中力』『知識を操る超読書術』(ともにかんき出版)ほかヒット作多数。

【漫画担当 プロフィール】

岡本圭一郎
◉─宮崎県出身、人生2周目の漫画家。商業連載マンガ、広告マンガ、描きおろしマンガ、イラストなどを様々なタッチで描くのが得意。

【書誌情報】

書名:『マンガでよくわかる 人を操る禁断の文章術』
定価:1,650 円(税込)
判型:46判
体裁:並製
頁数:208頁
ISBN:978-4-7612-7731-4
発行日:2024年4月11日
https://kanki-pub.co.jp/pub/book/9784761277314/

amazon:https://amzn.asia/d/18xAWOo
楽天:https://books.rakuten.co.jp/rb/17822001/


AIが記事を作成しています