インスタントラーメンの世界市場- 2023-2030

株式会社グローバルインフォメーション

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「インスタントラーメンの世界市場- 2023-2030」(DataM Intelligence)の販売を7月6日より開始しました。

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市場概要

インスタントラーメンの世界市場規模は、2022年に425億米ドル、2030年には662億米ドルに達し、有利な成長を遂げると予測されています。2023年から2030年の予測期間中、市場は5.7%のCAGRで成長する見通しです。

インスタントラーメンは、主に精製小麦粉と様々なアルカリ塩で作られています。生地に少ない割合で加えられるその他の成分には、小麦粉、食用油、グルテン、グアーガムなどの安定剤などがあります。インスタントラーメンは、あらかじめ調理された乾燥麺で、脱水する前にフラッシュフライや空炒めしたものです。テーストメーカーを含む小さな小袋が付属していることが多いです。

インスタントラーメンは、持ち運びができ、調理が簡単で、保存がきくため、世界中でますます好まれるようになってきています。ミレニアル世代の人口の拡大と労働者階級の顧客の増加が、インスタントラーメンのようなパッケージ食品の需要を牽引しています。

市場力学

利便性の向上と手頃な価格がインスタントラーメン市場の成長を促進する

都市化の進展に伴い、人々は以前にも増して多忙なライフスタイルを送っています。米国労働統計局によると、平均的な米国人は1日に8時間以上を仕事や仕事関連の活動に費やしています。そのため、料理をする時間はほとんどなく、インスタントラーメンは手軽で便利な食事ソリューションとなっています。インスタントラーメンは、他の食事の選択肢に比べ、比較的安価です。

例えば、英国のGuardian紙の調査によると、インスタントラーメン1パックの価格は約30ペソ、サンドイッチは約2.00ポンドであることがわかりました。そのため、インスタントラーメンは、予算が限られている人々にとって手頃な食事の選択肢となっています。

フレーバーと品種のイノベーションの増加がインスタントラーメン市場を活性化させると予想される

インスタントラーメン市場にとって、フレーバーや品種の革新が進むことは大きなチャンスであり、メーカーが消費者の多様な味の好みに対応できるようになるからです。新しくエキサイティングなフレーバーや品種のイントロダクションは、インスタントラーメンの魅力を高め、新規顧客の獲得と既存顧客の維持に貢献しています。

例えば、インドでは、インスタントラーメンメーカーがマサラ、トマト、チキンなどのフレーバーを発売し、消費者の間で非常に人気があります。フレーバーや品種の革新により、メーカーは競合他社との差別化を図ることができ、市場での競争力を高めることができます。

COVID-19の影響分析

COVID-19の分析では、COVID前シナリオ、COVIDシナリオ、COVID後シナリオに加え、価格力学(COVID前シナリオと比較したパンデミック中・後の価格変動を含む)、需要-供給スペクトラム(取引制限、封鎖、その後の問題による需要と供給のシフト)、政府の取り組み(政府機関による市場、セクター、産業の活性化に関する取り組み)、メーカー戦略的取り組み(COVID問題を軽減するためにメーカーは何を行ったのかを紹介します)。

ロシア・ウクライナ戦争による影響

今回の危機により、ロシアとウクライナの両国でインスタントラーメンメーカーの製造とサプライチェーンが寸断されました。ロシア連邦国家統計局によると、COVID-19の流行と経済制裁により、インスタントラーメンの製造に必要な原材料や設備の輸入に影響が出ました。

このため、2020年のロシアにおける食品生産量は0.4%減少しました。世界貿易機関によると、ウクライナからロシアへの食品の輸出は、紛争の影響もあり、2013年から2019年にかけて52%減少しました。

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