「男性の脇毛処理ってどうなの?メリットとおすすめ処理方法」DANDY LABO.にて男磨きに関する記事を公開!

男磨きを総合的にプロデュースするダンディハウスからお届けします!

ひと昔前までの日本では、脇毛を処理する男性は多くはいませんでした。しかし近年では、身だしなみに気をつかう男性が増えてきており、脇毛の処理に対する関心も高くなっています。

実際に「脇毛を処理することはメリットが大きい」と考える男性は多いです。この記事では、男性が脇毛の処理をする具体的なメリットと、適切な処理方法について紹介します。

男性が脇毛を処理するメリット

脇毛を処理する男性が増えてきた理由には、次のようなメリットがあるといわれているからです。

女性に好印象を与えられる

近年では、男性が脇毛を処理することに好意的な女性が増えてきました。「男性の脇毛は適度な量が良い」と考えている女性もいることから、男性の中には脇毛処理への抵抗感がなくなっている方もいるでしょう。

同じように、「男性の脇のニオイが気になる」と考えている女性も少なからずいます。そのため、「脇のニオイの元となる脇毛の処理は、エチケットのひとつ」という風潮もあります。

脇毛を放置していると、女性によっては「清潔感がない」「不潔である」と感じるケースもあるでしょう。

女性の多くは、脇毛を含む体毛の処理を日常的に行っています。脇毛が気になる女性の中には、「男性にも同じように身だしなみに気を遣って欲しい」と、脇毛の処理はエチケットのひとつだと考える人もいるでしょう。

脇のニオイ対策になる

脇毛に汗がつくと、乾きにくいため蒸れてしまいます。このとき細菌が繁殖することにより、嫌なニオイが発生することが分かっています。

脇毛を処理することで脇が乾燥しやすくなり、汗や分泌物などが付着する箇所を減らすことで、嫌なニオイの発生リスクを抑えることができるでしょう。

汗をかきやすい夏だけでなく、冬場も厚着をすると脇が蒸れやすくなり、嫌なニオイの原因につながります。年間を通して脇のニオイ対策を行うには、脇毛の処理が欠かせないのです。

男性の脇毛が濃くなる要因として、遺伝・男性ホルモンの量などが関係しているといわれています。脇毛が濃いと、毛穴が多いことから汗もかきやすく、蒸れやすくなる傾向が強まるため、より気を配って対策を行うことが重要です。

男性におすすめの脇毛の処理方法

脇毛を処理するメリットの次は、処理の方法について細かく確認していきましょう。それぞれの方法に、メリットや注意点などがありますので、方法ごとの特徴をふまえたうえで処理していくと良いでしょう。


AIが記事を作成しています