ITeens Lab所属の黒田克徳くんがEXA KIDS2021で優秀賞を獲得しました

2021年11月28日(日)に開催されたEXA KIDS 2021にて、オンラインプログラミング教室ITeens Labに所属している黒田克徳くん(中学2年生)の作品が優秀賞に選ばれました!!

プレゼンテーションの様子
プレゼンテーションの様子

2021年11月28日(日)に開催されたIT教育にムーブメントを起こすイベント『EXA KIDS 2021』のファイナリスト24組の中から黒田克徳くん(中学2年生)の作品がエキスパートコースの優秀賞に選ばれました。
4年目となる本イベントは海外からの応募もあり例年以上にレベルアップしているなか、当社所属の生徒が優秀賞に選ばれたことを大変嬉しく思っています。

黒田克徳くんの作品とコメントを紹介させていただきます。
【作品名】
軽量ブラウザTamyura
【作品紹介】
GoogleChromeなどのブラウザはPCのリソースを食いすぎるので、もっと自分のPC環境に合った軽量に使えるブラウザが欲しいという思いから作られた自作ブラウザです。CPUの消費リソースが約1/3に抑えられたそうです。
【審査員コメント】
技術力があると開発して機能を増やしがちですが、たくさんの機能を必要としない方もいます。機能を減らして使いやすくするという発想と技術力、使っている人の視点をもった作品であることが素晴らしかったです。
【黒田克徳くんコメント】
選んでいただきありがとうございます!

授賞式の様子
授賞式の様子

ファイナリストに選ばれたITeens Lab所属の生徒がそれぞれ受賞した賞と作品を紹介

本大会ファイナリストの24組の中にITeens Labから6名の生徒が選出されました。
生徒が受賞した賞と作品をここで紹介します。

・こだわり賞
岡﨑 零響音 My.Fighters
賞品はWacom Intuos(インテュオス) Small 株式会社ワコム

・社会課題チャレンジ賞
永井 雄大 患者を病院にスムーズに運ぶシステム
賞品はWacom Intuos(インテュオス) Small 株式会社ワコム

・ストーリー賞
関嶋 莉子 Who am I?
Amazonギフト券3000円分 EXA KIDS

・社会課題アプローチ賞
田村 天磨 自分(俺)の投票箱
Amazonギフト券3000円分 EXA KIDS

ゴールドスポンサーとしてEXA KIDS 2021に協賛しました

今回ITeens LabはゴールドスポンサーとしてEXA KIDS 2021に協賛しました。
優秀賞/特別賞「ITeens Lab賞」に入賞し『Blue Microphones Yeti』を手に入れた村井椛恋さんの作品も紹介します。

【作品名】
I・my・me
【作品詳細】
猫、イラスト、アニメ、ピアノなど自分の好きなもの(こと)を詰め込んだアニメーションムービー。 EXA KIDSの色をイメージカラーに使いながら、自然につないで動かせる様な仕上がりに。

ITeens Labが特別賞の商品として提供させていただいた『Blue Microphones Yeti(イエティ) 』は、Youtuberなどが多数愛用しているUSBコンデンサーマイクで、WindowsPCやMacにUSBで繋げるだけで簡単に使うことができます。ぜひ今後の創作活動に活用してください。

共同代表の近藤が実行委員長と大会MCを務めました

EXA KIDS 2021の実行委員長と大会MCをITeens Lab共同代表の近藤悟が務めました。
前回大会まで実行委員長を務めていた古林が築き上げたものを大切にしながらも、近藤が得意とする映像やイメージビジュアルの制作を中心に新たな形の大会にすることができたと感じております。

⇩ファイナリスト選出に関する過去のプレス⇩


AIが記事を作成しています