プロ野球最強「将棋王」は誰だ?!巨人・丸ら参戦!解説に渡辺王将&久保九段登場 20日ニコニコで生配信

野球選手がトーナメント方式で“球王”のタイトルをかけて戦う「プロ野球最強将棋王決定戦」を開催!

プロ野球最強将棋王は誰だ?!「球王」のタイトルを掛けて4選手が盤上で熱戦を繰り広げる
プロ野球最強将棋王は誰だ?!「球王」のタイトルを掛けて4選手が盤上で熱戦を繰り広げる

プロ野球選手で最強の「将棋王」は誰だ?!

スポーツニッポン新聞社と動画サービス「ニコニコ」を運営する株式会社ドワンゴは、野球選手がトーナメント方式で“球王”のタイトルをかけて戦う「プロ野球最強将棋王決定戦」を開催します。日本プロ野球選手会協力のもと、球界から名乗りを上げたのは巨人・丸佳浩外野手(31)、中日・平田良介外野手(32)、ロッテ・安田尚憲内野手(21)、阪神・斎藤友貴哉投手(25)の4選手。対局の模様はライブ配信サービスのニコニコ生放送にて、「プロ野球×将棋特番」と題して、20日16時30分より生配信します!

解説陣には野球ファンの超豪華棋士が集結

プロ野球選手による盤上の熱い戦いを解説するのは、熱狂的ヤクルトファンの渡辺明王将(名人、棋王との3冠)と、久保利明九段&室谷由紀女流三段の阪神ファンコンビ。将棋の8タイトルのひとつ「王将戦」を主催するスポニチと、ニコニコのコラボ企画で実現した超豪華解説にもご注目ください。

出場選手コメント

◆巨人・丸佳浩外野手
将棋は小学生の時に父とやっていました。みんな僕より強い人ばかりだと思いますので、みっともない将棋をしないように頑張ります。
◆中日・平田良介外野手
6歳の時に親から教わりました。シーズンが3位だったのでこのトーナメントでは優勝したいです。
◆ロッテ・安田尚憲内野手
子供のころにおじいちゃんに教えてもらいました。(今年の)自粛期間中、藤井聡太棋士の活躍を見ていて再び将棋をやってみようと思って始めました。将棋盤を通して人と対戦するのは初めてなのでとても楽しみにしています。渡辺名人にお会いできるのは特に楽しみです。
◆阪神・斎藤友貴哉投手
小学2年生くらいの時からおじいちゃんの影響で始めました。(出身の)山形は将棋が盛んなので身近にありました。(このトーナメントでは)勝ちたい!丸さん、平田さん、安田君に野球で勝ってるように、まずは将棋で勝って勢いづけていきたいです!

解説陣・棋士コメント

◆渡辺明王将(名人、棋王との3冠)
選手の皆さんの将棋の腕前、野球に通じる点はあるのか、など楽しみです!
将棋ファンの方、野球ファンの方、どちらもご覧になると思いますが、これを機にそれぞれの競技の楽しさを知ってもらえれば嬉しいです。ぜひ、楽しんで下さい!
◆久保利明九段
プロ野球選手とプロ棋士の融合を是非楽しみに見てもらいたいです。
棋士にもプロ野球ファンは数多くいます。これを機にプロ野球界と将棋界の接点が増え、どんどん交流していければいいなと思ってます。
◆室谷由紀女流三段
将棋好き、野球好きの皆様にとっては夢のような企画ですよね。私も今から楽しみです。
またルールが分からない方々にも将棋を野球に見立て、分かりやすくそして面白く解説します。ぜひ最後までお楽しみください!

番組ページ

番組スケジュール

■2020年12月20日(日)16:30~

16:45~
<第1部>「球王決定戦」

19:20~
<第2部>「渡辺名人vs選手軍~団体戦で名人に勝てるかな?~」
※プログラムの進行状況により、時間は前後する場合があります。

後半はプロ野球選手が“ドリームチーム”を結成し渡辺王将に挑戦します。プロ野球選手軍がチームプレーで棋界最高峰タイトル・名人位保持者に勝利することはできるのでしょうか?また、選手軍監督を務める久保九段による「代打、オレ」は飛び出すのでしょうか――?

◆渡辺明王将(名人、棋王との3冠)コメント
皆さんと同時に指せるという贅沢な立場で嬉しいです(笑)。
おそらく皆さんはプロと指した経験はないかと思いますが、上手く指し回して欲しいです!
◆選手軍監督・久保利明九段コメント
選手の皆さんの記念になると思いますので、何とか勝てるようにアシストできればと思います。
◆室谷由紀女流三段コメント
普段は別の球団ににいる選手の方々がどのように渡辺名人に挑むかが楽しみです。久保九段の「代打、オレ」にも注目!