新千歳空港国際アニメーション映画祭

ABOUT

新千歳空港国際アニメーション映画祭

〒060-0001 北海道札幌市中央区北1条西2丁目1番地 札幌時計台ビル9階 株式会社えんれいしゃ内

事業内容
2020年秋。北海道と世界を結ぶゲートウェイ、そしてエンターテインメント空港としても躍進する新千歳空港ターミナルビルを会場に、世界中のアニメーション作品を一堂に集めた「第7回 新千歳空港国際アニメーション映画祭」を開催します。
ターミナルビル内にあるシアターはもちろんのこと、ホテル、温泉などのさまざまな施設・機能を最大限に活用して「空港全体で発信する、空港だからできる映画祭」を目指す本映画祭は、世界の共通文化であるアニメーションをキーワードに、世界初の空港内映画祭として2014年に開幕。昨年の来場者数は国内外から過去最多となる、約43,000人の過去最多動員を記録しました。

映画祭のメインであるコンペティション部門でも、昨年は応募作品数・会期中来場者数とも過去最多を記録。応募作品数としては国内トップレベルとなり、かつ世界から多くの注目を集めるアニメーション映画祭に成長しました。
また、国内外の話題作など招待作品の上映はもちろん、新たなアニメーションの可能性を切り拓くべく、様々なカルチャーやエンターテインメントへの興味につながる多角的な展開を行い、作家にとっても最新情報と国際的な出会いを共有できる場を提供。本映画祭の開催を通じて新しい形の国際交流が図られることにより、世界中の映画祭ファンが、年に一度帰ってくる「世界のホーム」となることを目指します。