北米のゲーミングヘッドセット:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2024年~2029年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「北米のゲーミングヘッドセット:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2024年~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を12月11日より開始しました。

北米のゲーミングヘッドセット市場規模は2024年に10億3,000万米ドルと推定され、2029年には16億3,000万米ドルに達し、予測期間中(2024-2029年)にCAGR 9.57%で成長すると予測されます。

主なハイライト

北米のゲーム産業は、インターネット接続性の向上、スマートフォンの普及拡大、5Gのような広帯域ネットワークの出現に後押しされ、需要が増加しています。

ビデオゲーム、特にeスポーツとオンラインマルチプレイヤーゲームの人気の高まりは、北米のゲーミングヘッドセット市場の主要な促進要因です。ゲーマーが没入型体験と効果的なチームコミュニケーションをますます優先するようになるにつれ、高度なヘッドセットを含む高品質のオーディオ機器に対する需要が急増しています。
技術の進歩は、ノイズキャンセリング、サラウンドサウンド、ワイヤレス接続などの機能を誇る高度なヘッドセットの創造に拍車をかけています。これらのアップグレードは、性能と快適性の向上を求めるゲーマーにとって特に魅力的であり、市場の成長機会を大きく後押ししています。

さらに、TwitchやYouTubeのようなライブストリーミングやコンテンツ制作プラットフォームの人気が急上昇したことで、ストリーマーやクリエイターの間で最高級のオーディオ機器に対するニーズが高まっています。この動向は市場のすそ野を広げ、カジュアルゲーマーやプロのストリーマーやストリーマー志望者を魅了しています。さらに、バーチャルリアリティ(VR)ゲームへの関心の高まりは、オーディオへの没入感を高める専用ヘッドセットの必要性を高めています。

特定のゲームに合わせてオーディオ体験をカスタマイズすることを目的とした、ゲーミングヘッドセットメーカーとゲーム開発者のコラボレーションが、市場の成長を後押ししています。さらに、可処分所得の増加と高級ゲーム用アクセサリへの投資意欲の高まりが、北米での市場拡大に拍車をかけています。

市場全体の競争企業間の敵対関係は高く、既存企業と新興企業が混在しています。業界参入企業は優位に立つため、有機的戦略と無機的戦略を融合させ、市場の成長見通しを高めています。例えば、2023年8月、ソニー・インタラクティブエンタテインメントLLCは、オーディオ技術ブランドでハイエンドのゲーミングヘッドホンを提供するAudezeの買収を発表しました。この買収により、SIEはプレイステーションゲームのオーディオ体験を革新するというコミットメントを強化することになります。Audeze社は、マルチプラットフォーム製品の開発に注力し、独立した事業を維持しますが、PlayStationのエコシステムに統合されることにより、さらなる利点が加わります。

2023年8月、NASEF(Network of Academic and Scholastic Esports Federations)はAVID Productsとの戦略的パートナーシップを発表し、AVID Productsを公式ヘッドセットパートナーに任命しました。このパートナーシップを通じて、AVIDは高品質のゲーミングヘッドセットを寄贈することで、教育に焦点を当てた団体であるNASEFとその競合団体である米国Esports連盟をサポートします。

しかし、ゲーミングヘッドセット市場は、激しい競争、強化モデルの高価格、技術互換性の課題、消費者支出に影響を与える景気後退、迅速な技術的陳腐化、新興市場での限られた認知度、サプライチェーンの中断、ヘッドセットの長期使用に関連する健康上の懸念などによる成長制約に直面しています。

北米のゲーミングヘッドセット市場動向

コンソール用ヘッドセットが大きな市場シェアを占める

コンソールゲーミングヘッドセットセグメントの成長は、北米のゲーミングヘッドセット市場全体に大きく貢献しています。PlayStation 5やXbox Series Xのような次世代コンソールのイントロダクションは、全体的なゲーム体験を向上させる互換性のある高品質ヘッドセットの需要に拍車をかけています。これらの新しいゲーム機は高度なオーディオ機能を提供するため、ゲーマーはこれらの機能をフルに活用するために高級ヘッドセットに投資するようになっています。

また、コンソールでの多人数参加型ゲームやオンライン協力型ゲームの人気が高まっているため、クリアなコミュニケーションの必要性が高まっており、ヘッドセットは不可欠なアクセサリーとなっています。「フォートナイト」や「コールオブデューティ」のようなゲームは効果的なチームワークに大きく依存しているため、信頼性の高いヘッドセットの需要が高まっています。コンソールベースのeスポーツや競合ゲームの台頭も市場を活性化しています。プロおよびアマチュアゲーマーは同様に、より良いゲーム内コミュニケーションと音質のために高性能ヘッドセットを求めています。

コンソールゲームが依然として支配的なプラットフォームであるため、高品質ヘッドセットの需要は様々なゲームセットアップに広がり、北米の広範な市場に影響を与えています。さらに、友人やオンラインコミュニティとの交流を特徴とするコンソールゲームの社会的側面が、堅牢なコミュニケーションツールの必要性を高めています。コンソールゲーム用ヘッドセットは、スムーズなインタラクションを可能にし、全体的なゲーム体験を向上させる上で極めて重要な役割を果たします。

2024年4月、RazerはPlayStationおよびXboxゲーマー専用に設計されたRazer BlackShark V2 Pro esportsヘッドセットを発売しました。コンソール用に調整されたこれらのバージョンは、PlayStationとXboxのesportsファンの明確な要件に対応しています。主な焦点は、高品質のオーディオ精度、透き通ったボーカル、長時間のバッテリー寿命、妥協のない快適性を提供することです。

2024年4月、メタはマイクロソフトのXboxと協力し、特別な「限定版メタクエスト」ヘッドセットを開発しました。さらにMetaは、Questソフトウェア・プラットフォームをMeta Horizon OSと改名する決定を発表しました。さらに、MetaはASUSやLenovoのようなサードパーティのハードウェアメーカーにこのプラットフォームを拡張し、その上で動作するヘッドセットを製造できるようにしています。

米国が大きな市場シェアを占める見込み

米国のゲーミングヘッドセット市場の急成長は、ビデオゲーム、特にeスポーツとオンラインマルチプレイヤーゲームの台頭によって推進されています。この急成長により、最高級のオーディオ機器へのニーズが高まっています。リモートワークとバーチャルコミュニケーションの台頭は、ゲーミングヘッドセットの有用性を広げ、その魅力をゲーム以外にも広げています。ユーザーはますます、ゲームと仕事との間をシームレスに移行するヘッドセットを求めるようになっています。

米国のゲーミングヘッドセット市場は、若年人口の増加、可処分所得の増加、新しいゲームジャンルの出現などの要因によって加速度的に成長しています。この急成長は、真のサラウンドサウンド、ノイズキャンセリング、人間工学に基づいたデザインなどの機能を含むヘッドセットの技術革新によってさらに促進され、ゲームとの出会いを高めようとするゲーマーに対応しています。

オンライン流通チャネルが急増し、消費者は様々なブランドの多様なゲーミングヘッドセットに簡単にアクセスできるようになり、多くの場合競争力のある価格で入手できるようになりました。米国のヘッドセット業界は、フォートナイト、PUBG、オーバーウォッチなどのスクワッドゲームの知名度上昇に後押しされ、成長を目の当たりにしています。ゲームのメインストリームへのアピールが高まるにつれ、プレイヤーは、特に長時間のゲーム体験のために、高品質のサウンド、快適性、耐久性を約束する機器を優先するようになってきています。

2023年12月、ロジクール傘下のゲーミングテクノロジーイノベーターであるロジクールGは、ロジクールG ASTRO A50 X LIGHTSPEEDワイヤレスゲーミングヘッドセットとベースステーションを発表しました。この発売は、コンソールゲーム用に特別に調整され、究極のゲームオーディオ体験を提供する、高い評価を得ているASTRO A50シリーズの5番目の反復を意味します。

北米のゲーミングヘッドセット産業概要

北米のゲーミングヘッドセット市場は、様々なプレーヤーが存在するため、競争が激しいです。市場のプレーヤーは、サービスの革新や戦略的パートナーシップの形成などの戦略を採用するようになってきています。これらの動きは、顧客基盤を拡大し、業界における競争力を強化するためのものです。主な業界プレーヤーは、Logitech、Razer Inc.、HyperX(HP Inc.)などです。

2024年4月タートルビーチは、前モデルである99.99米ドルのワイヤレスモデルに続く製品として、Stealth 600マルチプラットフォーム・ゲーミングヘッドセットを発売しました。また、戦略的な動きとして、ワイヤレスゲーミングの音質を損なうことなく、Stealth 500を79.99米ドルの割引価格で発売。Turtle BeachのAtlas Airは、高忠実度の24ビットオーディオを強力にサポートし、ワイヤレスオープンバックPCゲーミングヘッドセットの領域で傑出した存在となった。

2024年2月ゲーミング/esportsアクセサリー/周辺機器メーカーのSteelSeriesは、CAPCOM CUP Xと提携し、2023年カプコンプロツアーesportsシーズンのイベントであるCAPCOM CUP Xの公式ヘッドセットのタイトルを獲得し、ストリートファイター6を披露すると発表しました。パートナーシップの一環として、CAPCOM CUP Xに出場する48名の選手全員がSteelSeries Arctis Nova Proヘッドセットを使用できます。これらのプレイヤーは、2023年カプコンプロツアーシーズン中に開催されたイベントで傑出した成績を収め、出場権を獲得しました。

その他の特典

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリスト・サポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 投資分析
第8章 市場機会と今後の動向

無料サンプル

当レポートの無料サンプルは、こちらからお申し込みいただけます。
https://www.gii.co.jp/form/request/1550525

本件に関するお問い合わせ先

<アジア最大の市場調査レポート販売代理店>
株式会社グローバルインフォメーション
マーケティング部
お問い合わせフォーム:https://www.gii.co.jp/contact/
TEL:044-952-0102(9:00-18:00 土日・祝日を除く)
URL:https://www.gii.co.jp/

会社概要

1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社200社以上が発行する調査資料約24万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。

創立:1995年
所在地:215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
事業内容:市場調査レポート/年間契約型情報サービスの販売、委託調査の受託
市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp/
委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
国際会議:https://www.giievent.jp/

当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。

画像・ファイル一覧
ニュースのシェア:
株式会社グローバルインフォメーション
株式会社グローバルインフォメーション
会社の詳しい情報を見る
NC動画生成サービス
Copyright 2006- SOCIALWIRE CO.,LTD. All rights reserved.