『教員同士のいじめ問題解決セミナー』を開催  保健室の先生歴25年、約7万人を指導してきたプロ講師

株式会社ハートマッスルトレーニングジム(代表:桑原 朱美)は、2019年11月より、職場の人間関係に悩む『教員による教員へのいじめ問題解決セミナー』を開催します。

教員による教員へのいじめ問題解決セミナー
教員による教員へのいじめ問題解決セミナー

神戸の小学校の教員によるいじめ問題でも、同僚へのいじめが問題となりました。こうした事例は、特別なものではなく、どこの学校でも起きうる可能性があります。

平成29年度調査では、教育職員の病気休職者数は、7,796人といわれています。その原因の一つが「人間関係」で、ストレスの対象の約40%は「同僚」です。
閉鎖的な環境の中でお局様や自己中心的な職員リーダーにもの言えない雰囲気があり、職員室の居心地の悪さに悩む教師も少なくありません。
近年は、教員の中にアスペルガーやADHDの傾向にある人も増えていることや、優秀で真面目な若い先生の中には、コミュニケーション力が育ってないという現状が、さらに問題を深刻にしています。

『教員による教員へのいじめ問題解決セミナー』は、保健室の先生として25年間勤務し、教師向けの研修では約7万人の指導実績を誇るプロ講師・桑原 朱美が、今現在、いじめに悩んでいる教師や、過去にいじめられた経験のある教師、今後が不安な教師のための、問題解決を目的としたワークショップ形式のセミナーです。
教員同士のコミュニケーションの取り方や、先輩教師や後輩、お局タイプの教師との関わり方など様々な職場環境のケースに合わせたアドバイスをお伝えしていきます。

●セミナー概要
名称  :教員による教員へのいじめ問題解決セミナー
開催日程:11月から随時開催予定
開催場所:全国
内容  :教員同士のイジメ問題を解決するには?
     イジメに悩む教師の働き方改革、お局教師との関わり方、
     教師のイジメ悩み相談会、など。

●講師プロフィール
教育困難校等の保健室の先生として25年勤務後、独立し、教員向けの研修やセミナーを12年にわたり開催。愛知県視聴覚教材コンクール優秀賞受賞、愛知県教育論文入賞。10年間で研修先は381件を超え、6万9,000名の指導実績を誇る。メディアにも多数出演し注目を集めている。


AIが記事を作成しています