カレーハウスCoCo壱番屋の店舗品質チェックをXC-Gateで電子化! ペーパーレスの実現と準備作業の省力化、集計業務を1/5に短縮! Excelベースなのでさらなる展開も。
株式会社テクノツリー(本社:兵庫県明石市、代表取締役:木下 武雄)は、「カレーハウスCoCo壱番屋」の運営をしている株式会社壱番屋が当社製品『XC-Gate』を導入したことをお知らせいたします。
カレーハウスCoCo壱番屋で有名な、株式会社壱番屋様への弊社製品『XC-Gate』の導入!
各店舗品質チェックをXC-Gateで電子化!ペーパーレスの実現と作業の省力化、集計業務を1/5に短縮!
『株式会社壱番屋とは』
株式会社壱番屋は、「ココイチ」の愛称で知られるカレー専門店「カレーハウスCoCo壱番屋(カレーハウスココいちばんや)」の店舗運営及びフランチャイズ展開を行っている。ココイチは店舗数・カレー販売数でギネス世界記録(TM)にも認定された世界トップクラスのカレー専門店チェーンである。国内外でココイチ以外の業態も含め合計1460店舗(2018年7月現在)を展開。
『XC-Gate導入から、利用用途、問題解決まで』
カレーハウスCoCo壱番屋で有名な、株式会社壱番屋様にて、テクノツリーのXC-Gateを導入。
XC-Gateの利用用途として、店舗での衛生巡回業務の中での品質チェックに使用。
店舗での状況をタブレットのカメラで撮影し、撮影した画像をメールで送信し、現場の改善に活用。
導入前の課題として、以前は、紙のチェックシートで運用していたため、紙に手書きするという作業が発生。この為、チェックシートが汚れてしまう、文字が読めないなどの問題が多数発生。
更に、業務終了後、各店舗で紙のチェックシートに記入された内容をパソコンに打ち込み、店舗に送るという作業を行っていたため、店舗に送るまでのタイムラグや時間、ストレスが大きく掛かっていた。
XC-Gate導入後は、ブラウザから現場で帳票を入力・作成することができるようになったため、紙をなくす・ペーパーレスの実現(紙コスト低減)と、店舗へタイムリーに結果をフィードバックすることが可能になり、事前準備作業や時間、店舗に送るまでのタイムラグなどが大きく低減した。
XC-Gateを選択した大きな理由として、タブレットからスマートフォンまで使えるため、全国店舗での展開がしやすいと思ったのが選択理由の一つ。更にブラウザで使えるため、端末ごとのインストール・アップデートの必要がなく、全体に負荷がないというのもXC-Gateの良いところ。
今後は、XC-Gate上に動画を登録し、動画による従業員への教育の他、教育の進捗状況の確認時にもXC-Gateを活用できればと思っている。また、店舗従事者が使用している帳票類など、全国の店舗にて、XC-Gateを活用していきたいと考えている。
インタビュー記事全文
XC-Times
●XC-Gate.ENT(エンタープライズ)概要
XC-Gate.ENTは、Microsoft Excel(マイクロソフト・エクセル)で作成した帳票を、タブレットなどのブラウザ表示用に変換するシステムです。変換するだけでなく、プルダウンや文字入力など、多彩な機能を付加することができます。今まで紙に出力して管理していた現場帳票など、作業効率化およびペーパーレス化が期待できます。
XC-Gate ホームページ
XC-Gate.ENT(クラウド版)ホームページ
お問い合わせ先
お気軽に、こちらからお問い合わせください。
https://support.technotree.co.jp/techno_support/
当社テクノツリーについて
名称 : 株式会社テクノツリー
本社所在地 : 兵庫県明石市魚住町清水534番地の7
設立 : 平成8年7月
資本金 : 5,000万円
従業員数 : 154名(平成30年4月1日)
代表者 : 代表取締役 木下 武雄
ホームページ: http://www.technotree.com/