豆腐:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「豆腐:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を5月29日より開始しました。
豆腐市場規模は2025年に18億5,000万米ドルと推定され、2030年には33億6,000万米ドルに達し、予測期間中(2025-2030年)のCAGRは12.66%で成長すると予測されます。
菜食主義の動向の高まりが豆腐の売上を押し上げると予想されます。
2022年の世界の豆腐市場で主要シェアを占めたのは、取引外の流通チャネルでした。豆腐の価格が安いため、人々は代替肉よりも経済的に実現可能な選択肢として豆腐を好んでおり、これが豆腐の売上を押し上げています。植物性タンパク質製品に対する需要は過去5年間で増加しています。健康と動物福祉に対する懸念から、多くの人々がタンパク質の必要量を満たすために大豆ベースの製品に移行せざるを得なくなりました。スーパーマーケットやコンビニエンスストアへの投資も増加しています。例えば、2022年に東南アジアの5つの市場で16,000以上の店舗を展開する豆腐消費大手のひとつであるセブンイレブンは、地域全体で販売を強化しており、ウォルマートもカナダで巨額の投資を行って店舗を増やし、配送システムをスムーズにしています。
オントレードセグメントは、予測期間中に最も急成長する流通チャネルとなり、金額ベースでCAGR 10.32%を記録すると予想されています。2022年、1月の1ヶ月間ヴィーガン食を提供するVeganuaryキャンペーンの登録者数は629,000人を超えました。228の国と地域から登録があり、2021年には582,000人が参加しました。このようなヴィーガン動向の高まりは、豆腐をベースにしたヴィーガン料理を提供する外食事業者にも影響を与えました。さらに、ビーガンレストランも全地域で出現しています。
オンラインチャネル分野は、豆腐の販売において世界的に最も急成長している流通チャネルになると予測されます。消費者がオンラインで買い物をするようになったのは、デジタル決済や非接触型配送による手軽さ、ひとつのプラットフォームで幅広い商品が大幅な割引価格で購入できることなどが理由です。さらに、2022年のインターネット普及率は世界全体で約64.4%でした。
地域の大豆生産と消費需要が市場の主な促進要因
2022年に豆腐の消費量が最も多かった地域は欧州です。欧州の豆腐市場は、フレキシタリアンやビーガンの人口の増加や、肉の代替品の消費を奨励する様々な政府の取り組みにより、2017年から22年にかけて金額ベースで7.20%のCAGRを記録しました。欧州委員会は、EUが2050年までにカーボンニュートラルを達成するための戦略を打ち出しました。欧州委員会は、欧州グリーン・ディールの一環として、2021年から2027年の間にグリーン転換に992億米ドルを投資することを約束しました。同計画は、植物性タンパク質や代替タンパク質への財政投資を目的としています。
アジア太平洋は世界的に最も急成長している地域であり、予測期間中に13.17%のCAGRで推移すると予測されています。アジアの豆腐市場は、消費者と投資家の需要の高まりにより急速に成長すると予想されます。中国は、豆腐製造の主要原料である大豆の生産能力が非常に高いことから、この地域の主要国市場であると見られています。中国政府は、2022年から26年にかけて大豆生産量を40%増の2,300万トンにする目標を表明しており、そのためには輸入を大幅に減らし、国内の食糧安全保障を強化する必要があります。
北米も世界の豆腐市場にとって有望な地域であり、世界第2位の豆腐消費国です。2020年、カナダ政府は豆腐のような植物性タンパク質に7,320万米ドルを投資しました。この資金は、国内産のエンドウ豆やキャノーラを豆腐やテンペのような高品質の植物性タンパク質に変えることに特化した事業を行っているMerit Functional Foods社に割り当てられました。
世界の豆腐市場動向
供給障害による大豆価格の高騰が市場に影響
2017年から2022年にかけて、豆腐の価格は徐々に2.10%上昇したが、これは主にインフレ率の上昇と、豆腐製造の主成分が大豆であるため、大豆コストが上昇したためです。北米などの主要市場では、需要の増加が豆腐価格の上昇につながりました。市場に参入する企業が増え、売り手は買い手を確保するために価格勝負に出た。米国のインフレは、この地域の大豆製品のコストに影響を与えました。米国の大豆農家は、労働力不足と土地賃借料の上昇、さらに大豆生産国の天候不順が重なり、商品価格を引き上げました。
2022年のアジア太平洋地域の豆腐の平均価格は6.03米ドル/kgでした。2022年の最高価格はマレーシアとオーストラリアで記録され、7米ドル/kgでした。オーストラリアでは、豆腐は高級品として販売されており、値上げ幅も大きいです。より安価な選択肢もあるが、オーストラリアの消費者はオーストラリア産の原材料を使った豆腐をより好みます。Australian Grown Certified」ラベルの付いた豆腐の需要は高く、有機大豆から作られた豆腐はより高いプレミアム価格で販売されています。
豆腐の価格は2017年から2022年にかけて欧州全体で3.41%上昇し、前年比の平均伸び率は0.96%でした。同地域における大豆の生産量が常に急増していることが、豆腐価格の名目的な上昇の主な理由です。豆腐の価格は、主にウクライナとスペインの大豆生産量に占める割合がそれぞれ22.4%と10.12%と、この地域のほとんどの地域で起こっている全体的な食料インフレの影響も受けています。ウクライナの農地破壊は、同地域の大豆供給に大きな影響を与えました。
豆腐業界の概要
豆腐市場は断片化されており、上位5社で16.92%を占めています。この市場の主要企業は以下の通り。 House Foods Group Inc., Kikkoman Corporation, Morinaga Milk Industry, Pulmuone Corporate and Vitasoy International Holdings Ltd(アルファベット順)
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 エグゼクティブサマリーと主な調査結果
第2章 イントロダクション
第3章 主要産業動向
第4章 市場セグメンテーション
第5章 競合情勢
第6章 CEOへの主な戦略的質問
第7章 付録
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