欧州のキャットフード:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「欧州のキャットフード:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を6月3日より開始しました。
欧州のキャットフード市場規模は2025年に238億1,000万米ドルと推定され、2030年には324億1,000万米ドルに達すると予測され、予測期間中(2025~2030年)のCAGRは6.36%で成長する見込みです。
英国、フランス、ドイツで猫の飼育率が上昇しているため、食品セグメントが欧州市場を独占しています。
欧州は、猫の人口が多く、市販のキャットフード製品の使用率が高い最大地域の一つであり、世界のキャットフード市場における重要性を高めています。2022年、欧州のキャットフード市場は194億米ドルを占めました。同市場は過去期間中の2017~2021年にかけて22.5%成長したが、これは同地域でペットの世話をし、ペットを家族の不可欠な一部とみなすなど、ペットの人間化が進んでいることによるプレミアム製品の使用量の増加に関連しています。
欧州のキャットフード市場では、フードとスナックが主要セグメントで、2022年の市場規模はそれぞれ143億米ドルと26億米ドルを占めました。これらのセグメントのシェアが高いのは、猫に定期的に必要なフードを提供したり、しつけや娯楽の目的で重要な役割を担っているためです。
猫の水分消費量は少なく、ウェットフードで補う必要があります。ウェットフードには水分が豊富に含まれているため、猫を飼っている人の間でウェットフードの利用が増加しています。そのため、ウェット・キャットフードは欧州のキャットフード市場で主要なペットフードタイプとして台頭し、2022年にはキャットフードセグメントの53.3%を占め、市場推定・予測期間中のCAGRは6.7%を記録すると予測されています。
欧州のキャットフード市場では、栄養補助食品とペット用スナックも成長が加速すると予想され、予測期間中のCAGRはそれぞれ8.6%と8.2%です。猫はよく食べる動物であり、ペットの親は給餌ルーチンにスナックを取り入れています。ペットの健康に対する関心の高まりも、栄養補助食品の使用を促進しています。
したがって、猫の飼育率の上昇と市販のペットフード製品の使用量の増加は、予測期間中にCAGR 6.7%で欧州のキャットフード市場を牽引すると予測されます。
ドイツは猫の人口が多く、消費者のペットへの支出が高いため、欧州のキャットフード市場を独占している
欧州は世界最大のキャットフード市場の一つであり、2022年には194億米ドルに達します。欧州のキャットフード市場は2017~2021年にかけて22.5%増加したが、これは同地域における市販キャットフード製品の利用増加とプレミアム化の進展に関連しています。
欧州では、ドイツがキャットフード市場の最大国で、2022年には31億7,000万米ドルに達しました。同国の市場シェアが高いのは、猫の人口がやや多いことに加え、猫の飼い主のキャットフードへの支出が多いためです。例えば、同国の猫人口は2022年に同地域の猫人口の14.9%を占めました。
フランスと英国は欧州のキャットフード市場の主要国で、2022年の市場規模はそれぞれ27億9,000万米ドルと25億5,000万米ドルです。他の地域諸国に比べて猫の人口が多いこれらの国々の消費者は、プレミアムフードの利用を増やしています。長く厳しい冬が、ポーランドとロシアにおける猫の飼育を促進しており、これらの国もまた猫人口に関する主要国です。これらの国のキャットフード市場は、予測期間中にそれぞれ11.9%と11.6%のCAGRで推移すると推定・予測されます。
スーパーマーケットやハイパーマーケット、専門店が欧州のキャットフード市場における主要な流通チャネルであるが、eコマースプラットフォームの浸透と専門店のオムニチャネルサービスへのシフトがオンラインチャネルを牽引し、予測期間中のCAGRは7.7%を記録すると予測されます。
したがって、猫の飼育率の上昇とプレミアム化の進展が、予測期間中の欧州のキャットフード市場のCAGRを6.7%に押し上げると予測されます。
欧州のキャットフード市場動向
猫は幸運の象徴であり、狭い空間にも適応しやすいため、欧州では主要なコンパニオンアニマルとして飼われている
欧州では、猫はペットを飼う親が採用する主要なペットであり、2022年のペット総人口の36.4%を占めます。猫の飼育率が高い主要理由は、狭い居住空間にも適応し、閉塞感を感じることなく室内で飼えるからです。また、英国、ドイツ、ロシアなど一部の欧州諸国では、猫は幸運や幸運の象徴とされています。
ペットを飼うことで、仲間意識、愛情、保護、飼い主とのユニークな絆が生まれます。そのため、EUでは2021年に9,000万世帯がペットを飼い、世帯の46%を占めました。欧州の猫人口は年々着実に増加しており、2017~2022年の間に14.9%増加しました。さらに、COVID-19パンデミック後のペットとしての猫の採用率の上昇は、主に孤独感、遠隔地での仕事、病気やアレルギーの予防に役立つことに刺激されたペットの人間化の増加に起因しています。2020~2022年にかけて、猫の人口は7.1%増加しました。
欧州では、ロシアが2022年の総人口の19.6%を占め、ドイツ(14.8%)、フランス(13.2%)、英国(11.1%)と続きます。ロシアには猫に対する文化的な親近感があり、ロシアの文学作品には猫が重要な登場人物として登場するものが多く、ロシアの民間伝承では猫は幸運の動物とされています。ヨーロピアン・ショートヘア、シャルトリュー、ロシアンブルー、シベリアンは、ロシアとその地域で飼われている主要な猫種のひとつです。
ペット同伴の旅行に関する統一ルールの採用、猫のオンライン販売の増加、比較的低コストのメンテナンス、都市部での生活などが、この地域の猫人口、ひいてはペットフード市場を牽引する主要因となっています。
eコマースプラットフォームの容易な利用可能性とプライベートブランドフードブランドの消費拡大が、猫のペットフードの支出増加に寄与しています。
調査期間中、欧州ではペットの支出が増加しました。これは、さまざまな種類のフードへの支出が増加していることと、ペットの親がペットの健康上の必要性に関心を持つようになり、プレミアム化が進んでいるためです。これらの要因は、2017~2022年の間に1匹当たりのペット支出を24%増加させるのに役立ちました。例えば、2022年には血統書付きの猫が人気を博し、ペルシャ猫の数は3倍、血統書付きの猫の数は2017~20%以上増加しました。欧州では猫の人口は犬よりも多いが、ペットフードの消費量は犬よりも少ないです。
ペットペアレントはプレミアムブランド製品を愛猫に与えています。ペットの人間化が進み、可処分所得が増加しているため、ペットの親は飼い猫にRoyal Canin、Purina、Whiskasなどのフードブランドを選ぶ傾向があります。中価格帯のペットフードセグメントは、プレミアム製品が提供する同様の栄養価により、売上が増加しています。低所得のペット保護者は、プレミアムブランドと比較して低価格であることから、猫用のプライベートブランドフードを購入しています。
COVID-19の大流行以来、Zooplusと提携したBewitalのような企業や、eコマース・ウェブサイトで入手できる商品数の増加による利便性から、オンラインチャネルを通じたペットフードの販売が増加しています。このため、Amazonは英国におけるペットフード販売のリーダー的存在となり、欧州におけるペットケアのオンライン販売は年率5~9%の成長が見込まれています。プライベートブランドフードブランドの消費の高まりと、健康的で栄養価の高いペットフードの利点に関する意識の高まりが、この地域でのペット支出増に貢献しました。
欧州のキャットフード産業概要
欧州のキャットフード市場はセグメント化されており、上位5社で22.76%を占めています。この市場の主要企業は、ADM、Affinity Petcare SA、Colgate-Palmolive Company(Hill's Pet Nutrition Inc.)、Mars Incorporated、Nestle(Purina)です。
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 エグゼクティブサマリーと主要調査結果
第2章 レポートのオファー
第3章 イントロダクション
第4章 主要産業動向
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 CEOへの主要戦略的質問
第8章 付録
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