電気商用車:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「電気商用車:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月10日より開始しました。

電気商用車の市場規模は2025年に1,254億米ドルと推定され、予測期間(2025-2030年)のCAGRは25.2%で、2030年には3,857億6,000万米ドルに達すると予測されます。

中期的には、多くの新興諸国、特にロジスティクスとサプライ・チェーン分野で電気自動車の利用が普及すると予想されます。世界の厳しい環境規制により、多くの企業が電気自動車への切り替えを余儀なくされており、市場の成長をさらに後押ししています。

自動車メーカー各社は、温室効果ガスの排出に取り組むよう、世界各国の政府から圧力をかけられています。これには、ディーゼル燃料の燃焼による炭素排出を削減し、電気自動車の進歩に投資することが含まれます。

環境に優しい輸送やよりクリーンなエネルギーに対する世界の関心の高まりにより、電気商用車の魅力が急上昇しています。しかし消費者は、航続距離の制限、高価格、利用可能なモデルの不足、知識不足といった課題に直面しています。これらの問題は、販促キャンペーンや政府の規制を通じて徐々に解決されつつあります。

電気商用車市場の主な原動力は、都市部の公害と化石燃料への依存を減らす必要性です。電気商用車市場は現在、世界最大の市場です。中国、インド、日本は、今後数年間で電気商用車市場に貢献する主要国です。

電気商用車市場の動向

バスが大きな市場シェアを占める

燃料費はどの車両にとっても大きな出費です。燃料価格が上昇を続ける中、公共交通機関用に電気バスを選択することで、燃料費が減少し、初期費用と全体的な所有費用が削減されます。2030年までに、電気バスの価格はディーゼル燃料バスの価格まで下がると予想されています。電気バスは、ディーゼルエンジンバスと比較して、維持・運行コストを81~83%削減できます。

大気汚染と気候変動に対する市民の意識の高まりとディーゼル燃料価格の着実な上昇が、多くの州や市の交通当局を動かし、クリーンな公共交通ソリューションを地域開発戦略に組み込むことを優先させています。

電気バスは、ガソリン・バスやディーゼル・バスに比べて、乗客に優れた快適性を提供します。従来のディーゼル・バスとは異なり、電気バスは騒音、振動、ハーシュネス(NVH)のレベルを最小限に抑え、乗客の全体的な移動体験を向上させる。

米国では、環境保護庁(EPA)と高速道路交通安全局(NHTSA)がSAFE(Safer Affordable Fuel-Efficient Vehicles)規則を導入しました。この規則は、乗用車と商用車の平均燃費と温室効果ガスの排出に関する要件を定めたものです。

ゼロ・エミッション車(ZEV)プログラムは、自動車メーカーに対し、電気自動車、ハイブリッド車、燃料電池車を搭載した商用車や乗用車など、環境に優しいゼロ・エミッション車を一定台数販売することを義務付けるものです。ZEVプログラムの目標は、2030年までにバスを含む1,200万台のゼロ・エミッション車を国内の道路を走らせることです。

世界の自動車メーカーは、顧客の多様なニーズに応えるため、革新的な自動車を生み出してきました。例えば

2023年9月、インドと米国は共同で、インドで最大1万台の電気バスを発売し、同国の公共交通システムに大きな変革をもたらしました。
以上のような世界各地での開発により、電気バスの需要は今後数年間で拡大する可能性が高いです。

アジア太平洋が市場をリードする見込み

中国政府は電気自動車の利用を促進しており、トラクターや建設機械に使用されるディーゼル燃料を段階的に廃止する計画を発表しています。2035年までに、中国で販売される新車はすべて新エネルギーを動力源としなければならないです。その半分は電気自動車、燃料電池車、プラグイン・ハイブリッド車でなければならないです。

中国全土でEV充電ステーションの設置が進んでいることから、主要地域では電気バスの需要が高まる可能性があります。全国的な電気バスメーカーの拡大が、予測期間中の市場を牽引する可能性が高いです。

中国では、BYDやSAICなどの商用車メーカーが全国に強力な研究開発施設を持ち、大きな存在感を示しています。この動向は、予測期間中に有利な市場機会を生み出す可能性が高いです。例えば

2023年10月、Starship Chinaコンセプト・トラックが一汽集団有限公司とシェル・チャイナ社によって共同開発され、正式に発売されました。
インドの州政府は、ICEバスを転換して運用コストを削減すると同時に、二酸化炭素排出量を削減し、大気の質を改善するために、電気バスを車両に含めています。例えば

2024年5月、インド政府は、国全体でゼロ・エミッション交通を促進するため、都市間および州間の移動に電気バスを導入するインセンティブを与える計画を発表しました。
日本には、地球上で最も進んだ電気自動車のエコシステムがあります。トヨタや日産のような大手企業は、国内で電気自動車を開発・製造するために目覚しい措置を講じています。

EV充電ステーションの多さは、ガソリン・ディーゼル・コンセントの数を上回っており、ハイブリッド車・電気自動車市場の進展を示しています。こうした好条件は、日本の商用電気自動車市場と需要に拍車をかけると予想されます。さらに、政府の資金援助も日本の商用電気自動車市場の成長を支えています。

このような地域全体の開発により、電気商用車の需要は今後数年で拡大する可能性が高いです。

電気商用車産業の概要

電気商用車市場は、BYD Motors Inc.、AB Volvo、Daimler Truck AG、Paccar Inc.など複数の主要企業によって支配されています。電気商用車メーカーの全国的な急拡大と主要国での新モデルの導入により、予測期間中に市場が大きく成長することが期待されます。例えば

2024年4月、Daimler Truck AGのブランドであるRizonは、カナダでクラス4-5の電気トラックを導入しました。同社はe16L、e16M、e18L、e18Mの4種類のバッテリー電気トラックを提供し、GVWは7.25トンから8.55トンです。
2023年10月、湖南省長沙市で開催されたブランド刷新・新製品発表会で、次世代小型トラック「オーマーク」と次世代マイクロトラック「ワンダー」を発表。
2023年6月、バイエルン州政府はMANトラック・バスの5つの資金調達プロジェクトのうち4つを承認しました。この資金援助は、電気トラック・バス用の高電圧バッテリーの開発を支援するものです。ニュルンベルクの拠点では、2,684万米ドルの政府補助金が支給されます。

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学
第5章 市場セグメンテーション(金額ベース)
第6章 競合情勢
第7章 市場機会と今後の動向
第8章 各地域における電気自動車充電インフラ開発の概要

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