英国のドッグフード:市場シェア分析、産業動向、成長予測(2025~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「英国のドッグフード:市場シェア分析、産業動向、成長予測(2025~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を6月2日より開始しました。
英国のドッグフード市場規模は2025年に34億8,000万米ドルと推定・予測され、2030年には40億9,000万米ドルに達し、予測期間(2025~2030年)のCAGRは3.28%で成長すると予測されています。
犬種の大きさや年齢に関係なく一次栄養源となるため、製品タイプ別ではフード部門が圧倒的に多い
英国のドッグフード市場は着実な成長を遂げており、2017~2021年にかけて約13.5%増加しています。このような市場の増加動向は、主に同国における愛犬の飼育数の増加によるもので、2022年時点で1,290万頭に達しています。ペットの人間化の進展が市場成長に寄与しています。
フードセグメントは市場を独占し、2022年には68.4%を占めました。犬種の大きさや年齢に関係なく、同国のほとんどのペットオーナーにとってフードは主食であるためです。同国のドッグフード市場は、予測期間中にCAGR 2.7%を記録すると予測されています。
英国では犬用スナックが第2位の市場シェアを占め、2022年には市場の15.0%を占めます。犬は他のペットよりもスナックを好みます。これらのスナックは、しつけ、歯の健康維持、ご褒美の提供など、複数の目的を果たします。犬用スナック市場は予測期間中にCAGR 2.0%を記録すると予測されています。
犬の動物用食事は2022年に市場の12.8%を占めました。これらの食事は、尿路疾患、腎不全、消化過敏症など、ペットの特定の健康状態に対処するために特別に配合されます。犬用動物用飼料は、予測期間中にCAGR 3.7%を示すと予測されています。
犬の栄養補助食品またはサプリメントは、2022年の市場金額の3.8%を占めました。これらのペット用サプリメントは、全体的な健康と幸福をサポートするためにペットに与えられることが多いです。犬用サプリメント市場は予測期間中にCAGR 9.3%を記録すると予測されています。
ペット数の増加動向と、幅広い市販のペット用製品によって提供される様々なメリットが、予測期間中の市場を牽引すると予測されます。
英国のドッグフード市場動向
アニマルシェルターやレスキュー団体からの採用、コンパニオンシップの提供が犬の飼育数を増加させている
英国では、犬はペットの親が採用する最も重要なペットの一つであり、2022年には33.8%を占めます。この高いシェアは、同国が犬への感謝と動物愛護の文化を強く持っているためで、同国の人々は犬の世話を楽しむ傾向が強く、可処分所得が高いことが描かれています。ラブラドール・レトリーバーは2022年に最も飼われた犬種で、4万頭が登録されました。
同国の犬の飼育数は2019~2022年の間に44.4%増加しました。COVID-19のパンデミックの間、動物保護施設やレスキュー団体からの犬の養子縁組が増加しました。より多くの人々が家で過ごすようになったため、交友関係を求める声が高まり、多くの人々がこれを犬を飼う機会と捉えました。国内のペット・ペアレントが犬を飼うようになり、2022年には犬の飼育世帯が1,000万世帯に達し、約34%がペットとして犬を飼っていることになります。2021~2022年にかけてペットの飼育率が1%上昇したのは、犬が忠誠心や愛情を与え、パンデミックのような困難な状況でもサポートしてくれるからです。
国内の犬の飼育数が増えたことで、養子縁組や里親探しのプログラムも増えています。その結果、企業はこの産業で新しいアイデアを模索する多くの機会を得ています。例えば、英国では、企業がペットの親に有給の「肉球休暇」を提供しています。そのため、ペットの親が複数の犬を飼うことを奨励しています。そのため、ペットの飼育数の増加、ペットの所有率の上昇、交友関係の提供といったメリットが、予測期間中の同国における犬の飼育数の増加に貢献すると予想されます。
ペットフード製品のプレミアム化の進展と高品質の天然ペットフードへの需要の高まりが、英国における犬の支出を促進しています。
英国では犬が最も人気のあるペットであり、ペットの飼い主は他のペットフードと比較してドッグフードに多くのお金を費やします。同国におけるペット用ドッグフードの支出は増加傾向にあり、2019~2022年の間に23.7%増加しています。このようなペット犬支出全体の増加は、同国におけるペット犬の飼育数が増加し、2019年の900万頭から2022年には1,300万頭に増加したことに起因しています。さらに、ペットの人間化の進展により、自然食や穀物不使用のペットフードなどのプレミアムドッグフード製品に対する需要が増加しています。
2019~2022年にかけての犬と猫に対する支出の増加は、国内の犬の飼育数が1,300万人、猫の人口が2022年時点で1,270万人と同程度であるため、ほぼ等しいです。しかし、ペットオーナーが犬にかける平均支出額は、猫にかける平均支出額より約9.7%高いです。これは主に、猫に比べて犬のサイズが大きく、より多くの量の餌を必要とするためです。さらに、ペットの飼い主はプレミアム犬用ブランド、特に犬のニーズに基づいた特別な栄養を提供するブランドへとシフトしています。
2022年の金融危機にもかかわらず、英国では58%という多くのペットオーナーが愛犬の誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントを選んでおり、ペットの人間化の傾向が強まっていることを示しています。パンデミックの影響によりeコマースの人気が高まっているが、同国では依然としてスーパーマーケットがペットフードの購入に好ましい流通チャネルとなっています。高品質のペットフードの利点に対する意識の高まりとペットフードのプレミアム化は、今後も英国でのペット支出を促進すると予想されます。
英国のドッグフード産業概要
英国のドッグフード市場は適度に統合されており、上位5社で42.20%を占めています。この市場の主要企業は、Colgate-Palmolive Company(Hill's Pet Nutrition Inc.)、Mars Incorporated、Nestle(Purina)、Schell & Kampeter Inc.(Diamond Pet Foods)、Virbacです。
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 エグゼクティブサマリーと主要調査結果
第2章 レポートのオファー
第3章 イントロダクション
第4章 主要産業動向
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 CEOへの主要戦略的質問
第8章 付録
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