航空分析:市場シェア分析、産業動向と統計、2024~2029年の成長予測

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「航空分析:市場シェア分析、産業動向と統計、2024~2029年の成長予測」(Mordor Intelligence)の販売を2月1日より開始しました。

航空分析市場の2024年の市場規模は36億5,000万米ドルで、予測期間(2024~2029年)のCAGRは13.35%を記録し、2029年には68億2,000万米ドルに成長すると予測されています。

データ分析は、効率の改善、顧客体験の向上、セキュリティの強化、コストの削減といった価値あるメリットをもたらすため、航空業界で重要な役割を果たしています。事業運営の最適化に対する需要の高まりは、航空分析市場を牽引する主な要因の1つです。市場の成長は、航空業界においてビジネス機能全体で高度なアナリティクスソリューションの採用が増加していることにも起因しています。航空会社は、航空運行管理のさまざまな局面でアナリティクスを広く採用しています。例えば、航空会社は機械学習アルゴリズムを組み込んだアナリティクスを使用して、各ルートの距離や高度、航空機の種類や重量、天候などに関するフライトデータを収集・分析しています。その結果に基づいて、システムはフライトに必要な最適な燃料量を推定します。さらに、空港業務のデジタル化と人的干渉の軽減に重点を置く傾向が強まっていることも、航空分析市場にチャンスをもたらしています。しかし、従来の機器と最新技術の統合に関する専門知識の不足が、予測数年間における市場の成長を抑制すると思われます。

航空分析市場動向

予測期間中に最も高い成長を遂げるのは航空会社セグメント

増加する旅客輸送量のニーズに対応するため、世界の航空会社は既存の機体の拡張と近代化を進めています。例えば、2022年11月、エチオピア航空グループは、2035年までに保有機数を140機(現在)から271機に増やすと発表しました。これを達成するため、同航空は少なくとも130機の航空機の追加を検討しており、古い航空機の入れ替えも行っています。同様に、ウィズ・エアも2023年6月に、2024年末までに保有機材を200機以上に拡大する計画を発表しました。同社は2030年までに500機以上の航空機を保有することを目指しています。2021年9月、ユナイテッド航空は、ボーイングとエアバスの単通路機270機を発注し、保有機数と平均サイズを増加させました。このように、保有機数の増加は、機体管理、燃料管理、収益管理などの複数のアプリケーションに対する航空分析の需要を同時に生み出すことになります。

航空会社は、事業運営にアナリティクスの利用を採用する傾向を強めています。この点に関して、2022年5月、アメリカン航空とマイクロソフト・コーポレーションは、テクノロジーを利用して顧客とアメリカン航空のチームメンバーにとってより良い、よりつながりのある体験を創造するために提携しました。この提携の一環として、アメリカン航空は航空会社のアプリケーションと主要なワークロードにMicrosoft Azureを優先的なクラウドプラットフォームとして使用します。

アジア太平洋地域が予測期間中に急成長

アジア太平洋地域は、予測期間中に最も高い成長を示すと予想されています。IATAによると、アジア太平洋地域の航空会社の2023年7月のトラフィックは、2022年7月と比較して105.8%増加し、引き続き地域をリードしています。トラフィックの増加に対応するため、この地域の航空会社は新しい航空機を発注しています。2023年6月、インドのMRO協会が発表したところによると、インドの航空会社は年間100~110機の航空機を追加し、2027年までに1,200機近くの航空機を導入し、毎年15%ずつ航空機のキャパシティを拡大する予定です。エア・インディアは、当面の需要を満たすために積極的に新型機を導入するため、2024年までにナローボディ機が50機、ワイドボディ機が19機増加します。同様に、2023年4月、チャイナエアラインはボーイングB787型機を8機発注しました。

機材規模の拡大により、運航と機材管理の課題を合理化するための航空分析の活用が求められています。また、この地域の航空会社が自社のビジネスに航空分析を採用している例もあります。2023年6月、RTXの事業会社であるコリンズ・エアロスペースと日本航空(JAL)は、JALがボーイングB787型機にコリンズ・エアロスペースのAscentiaメンテナンス・パフォーマンス・モニタリング・ソリューションを採用すると発表しました。アジア太平洋諸国における熟練労働力とワークスペースの確保も、同地域の航空分析市場を牽引する要因です。

航空分析業界の概要

航空分析市場は、IBM Corporation、IFS、Honeywell International Inc.、L3Harris Technologies, Inc.、GE Digital(General Electric Company)などの有力企業が市場シェアの大きな割合を占めており、統合されています。航空業界の大手企業との長期契約を獲得するため、これらの企業間の競争は激しいです。これらのプレーヤーは、特に資産管理やセールス&マーケティングなどの機能に焦点を当てた幅広い航空分析ソリューションを提供しています。契約、買収、事業拡大、新製品の発売、提携・契約といった様々な成長戦略が、航空分析市場におけるプレゼンスをさらに拡大するために大手企業によって採用されています。例えば、2021年12月、TAP Air PortugalとLufthansa Technik AGは、AVIATARが航空会社のエアバス全機種にデジタルサポートを提供することで合意しました。TAPエア・ポルトガルは、コンディション・モニタリング、イベント分析、フリートマップを含むAVIATAR製品を活用し、航空機運航のデジタル最適化とコスト削減を実現します。

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