「ダイエットの1ヶ月スケジュール!減量計画を立てるときのポイントとは」ミス・パリのBeauty Picksにてダイエットに関する記事を公開!

世界品質の美を求める全ての女性に届けるミス・パリのBeauty Picks

ダイエットを成功させるうえで大切なのは継続することです。計画的な食事メニューやトレーニングメニューを考えても、続かないと意味がありません。

これからダイエットを考えている方のために、本記事ではダイエットのスケジュールの立て方を月単位と日単位に分けて紹介します。

【月単位】1ヶ月のダイエットスケジュール

ダイエットの基本は食事制限と運動です。とはいえ、一度にあれもこれもと頑張ると挫折してしまう可能性があるため、無理せず、継続できるような計画を立てることが欠かせません。


1ヶ月かけて順調に痩せていくためのダイエットスケジュールを紹介します。

1週目:食事制限とストレッチをする

まずは食事の量を減らすことからスタートしましょう。ご飯のおかわりをしない、高カロリーの揚げ物や脂肪分の多いお肉を避けるなどして摂取カロリーを抑えます。


ただし、食事の量を極端に減らしてしまうと、過食にもつながりやすいためNGです。和食中心の食事にするなどして、カロリー控えめの食事を心がけましょう。


ダイエット中は水分をしっかり摂ることも大切です。食事前に水を飲むと満腹感を得られやすくなり、食べ過ぎ防止に役立ちます。また、代謝アップにつながるという点からも水分は意識して摂りたいものです。


とはいえ、飲み過ぎると手足の冷えやむくみ、疲労感などの原因となるため、1日に飲む量は1.2~1.5Lくらいにしましょう。


ダイエット1週目はハードな運動は避け、ストレッチをして体をほぐすことから始めるのがおすすめです。寝る前に15分程度の軽いストレッチをするのを習慣にしてみましょう。

2週目:運動を始める

ダイエット2週目には運動を始めましょう。脂肪の燃焼をサポートする有酸素運動、基礎代謝のアップにつながる無酸素運動の両方を組み込むのがおすすめです。


有酸素運動であれば、ウォーキングやランニングなどの軽い運動をしてみましょう。20分以上続けるのが理想であるものの、短時間でも脂肪は燃焼します。継続することが大事なので、無理のない範囲で行いましょう。


無酸素運動としては、スクワットやヒップリフトなどの筋トレをしてみましょう。無酸素運動の後に有酸素運動を20分以上行うと効果が高まるためおすすめです。「今日は有酸素運動、明日は無酸素運動」というように無理なく続けられる範囲で始めることもできるでしょう。

3週目:チートデイを取り入れる

チートデイとは、食べたいものを何でも食べて良い日のことです。ダイエット3週目に入ると、体重が落ちなくなる停滞期に入る人も多くなるでしょう。ダイエットを始めてしばらくは順調に落ちていた体重が、急に減らなくなるのです。


これは低カロリーの食事で一定期間過ごすことで、体が飢餓状態だと認識し、いわば省エネモードに入ることにより引き起こされるものです。


停滞期にチートデイを取り入れると、食事制限による飢餓状態がリセットされ、停滞期が解消されやすくなるメリットがあります。


また、食事制限をしていると、食べたいものを我慢する場面が多く、それがストレスになることも多いものです。チートデイを取り入れて好きなものを食べることで、ストレス発散やモチベーション維持ができるのもメリットといえるでしょう。

4週目:とにかく継続することを意識する

食事制限や運動を継続しましょう。早く痩せたいからとペースを上げすぎると、挫折につながります。


ダイエットの成功には継続が欠かせないので、無理のない範囲で行うことが大切です。

【日単位】痩せる1日の過ごし方とは

ダイエットを成功させるためには、どのように1日のスケジュールを組むべきでしょうか。痩せやすくなるための1日の過ごし方を紹介します。


AIが記事を作成しています