公共事業減少で生コンクリート会社が一念発起! インターネットショップへの参入で業績130%UP(株式会社日盛興産)
船井総合研究所ではクライアント様の成功事例をレポートし、ウェブ上で公開しております。今回は、生コンクリート製造会社がネットショップ運営に参入し、成功した株式会社 日盛興産様 の成功事例をお知らせいたします。
船井総合研究所オフィシャルサイト”コンサルティング成功事例”
「生コンクリート会社が一念発起! インターネットショップ「エコショップ節水村」エコ商材販売で業績130%UP(株式会社日盛興産)」
レポートはコチラ
http://www.funaisoken.co.jp/site/column/column_1261638447_4.html
<成功事例サマリー>
公共工事削減のあおりを受ける本業の生コンクリート事業は、将来の見通しが立たない。低コストで始められるインターネットショップの運営を決意、節水グッズを販売する「エコショップ節水村」をゼロから立ち上げた。
オープン初月から単月黒字が続き、エコポイント交換商品にも認定されるなど、経営の新しい柱として着実に成長しつつある。
<レポートの一部より>
株式会社 日盛興産 専務取締役 日高規晃 氏
雨水タンクは、一般家庭向けに、雨どいから流れる雨水を貯水してリサイクルするためのものです。200リッターから300リッターをためることができ、お庭の水やりなどに使用することで節水になり、エコロジーにも貢献できるという利点があります。
商材選びのポイントとして、ネットショップは商圏が全国になるため、市場の小さいニッチな商品でも、競合のない商材だと、ネットショップに向いているというのです。
また、店舗で買うよりもインターネットで買われる割合が非常に高い商品だということです。村田さんがホームセンターにて調査したところ、大きなホームセンターでも雨水タンクは2個だったそうです。大きな商品ですから、店頭販売では嫌われる商品でした。
この続きはコチラ
http://www.funaisoken.co.jp/site/column/column_1261638447_4.html
エコショップ節水村 ホームページ
URL: http://www.nissei-web.co.jp/
関連URL(船井総合研究所 村田 光俊 プロフィール)
http://www.funaisoken.co.jp/site/profile/profile_399.html
船井総研 第3回 新規参入ビジネス大公開フェア開催! 3/15(月)丸の内・東京本社
http://www.funaisoken.co.jp/ad/seminar/510102/
船井総合研究所のウェブサイトでは有料性の情報サービス
『FUNAI メンバーズ Plus』もお送りしております。
3ヶ月間無料でご利用頂けます。
詳細はこちら → http://www.funaisoken.co.jp/fmembers/
船井総合研究所への取材のお申込みはコチラから
http://www.funaisoken.co.jp/ir/fniprirdsp11.html?img_flag=11