チョコレート:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「チョコレート:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月10日より開始しました。

チョコレートの市場規模は2025年に1,142億米ドルと推定され、2030年には1,453億米ドルに達すると予測され、市場推計・予測期間(2025-2030年)のCAGRは4.95%です。

スーパーマーケットとハイパーマーケットは、季節のオファーや割引購入の主要な流通チャネルであり、前年比売上は着実に増加しています。

スーパーマーケットとハイパーマーケットは、チョコレート販売の世界の主要流通チャネルです。スーパーマーケットとハイパーマーケットを通じた販売は、予測期間中にCAGR 4.67%を記録し、2030年には605億7,994万米ドルの市場規模に達すると予測されます。これらのチャネルに対する消費者の嗜好は、季節的なオファー、大量購入の割引、チョコレート製品の専用コーナーによる多様な製品へのアクセスによってもたらされます。コンビニエンスストアは棚面積が広いため、国内外のブランドを手に入れることができます。
コンビニエンスストアは、チョコレートを購入するのにスーパーマーケット、ハイパーマーケットに次いで広く選ばれている流通チャネルです。2023年には、このセグメントの流通チャネル全体における数量シェアは30.48%に達しました。プライベート・ブランドへの幅広いリーチと容易なアクセスが、消費者が他の小売チャネルよりも伝統的な食料品店を好む原動力となっています。コンビニエンスストアを通じたチョコレートの販売額は、2023~2030年にCAGR 4.59%を記録すると予測されます。
オンラインチャネルを通じたチョコレート菓子類の販売額は、2023~2030年のCAGRが5.72%と最も高く拡大し、2030年には93億9,362万米ドルに達すると予測されます。最大のチョコレート消費地域である欧州と北米は、2023年のオンラインチャネルを通じたチョコレート販売額で世界全体の73.47%のシェアを占めています。インターネット・ユーザーの増加は、チョコレート菓子類の購入におけるオンライン・チャネルの役割の進化に影響を与えています。2022年には、16歳から74歳の欧州の消費者の68%が、個人的な使用のためにオンラインで商品やサービスを購入しています。ASDA、Tesco、Sainsbury'sは欧州の主要オンライン食料品店です。

欧州と北米が世界のチョコレート市場をリードし、調査期間中の金額シェアはほぼ80%。

世界全体では、チョコレートの販売額は2022年と比較して2023年には4.42%の成長率を記録しました。チョコレートは、その様々な健康上の利点、入手のしやすさ、幅広い種類のチョコレートの入手可能性により、世界中で絶大な支持を得ています。
他の地域と比較して、欧州はチョコレートの販売において主要な役割を果たしており、金額ベースで2020年から2023年にかけて12.37%の成長率を記録しました。この成長は、高級チョコレートや持続可能なチョコレートに対する消費者の嗜好の高まりに起因しています。2022年の時点で、この地域の消費者の60%以上が、チョコレートを含む持続可能な方法で製造された製品に代金を支払っています。
欧州諸国は、一人当たりのチョコレート消費量の平均がかなり高いです。欧州は世界のカカオの35%を加工し、2022年には世界のチョコレート消費量の実に45%を消費しました。世界で最もチョコレートを消費する国は欧州にあります。スイスが最もチョコレートを消費し、2022年の一人当たり消費量は11kgでした。欧州のチョコレート市場は予測期間中にCAGR 4.41%を記録しました。
北米は世界第2位のチョコレート市場です。チョコレートの販売額は、2022年と比較して2027年には29.40%の成長が見込まれます。アメリカ人はチョコレートに強い親近感を抱いており、イースター、クリスマス、バレンタインデーなどのお祝い事や特別な日、大型連休に関連することが多いため、同地域のチョコレート売上を牽引しています。ホリデーシーズンには、200キロカロリー以下のパッケージサイズの選択肢が増えます。この地域のほとんどの消費者はバレンタインデーにチョコレートを贈る。2022年には、アメリカ人の27%以上がバレンタインデーにチョコレートを贈られています。

世界のチョコレート市場動向

贈答文化に支えられたチョコレートの一人当たり消費量の増加と、消費者のスイーツへの嗜好の高まりが相まって、世界中でチョコレートの需要が増加しています。

チョコレートの消費地域は欧州がトップで、北米、アジア太平洋がこれに続きます。欧州は世界のカカオの35%を加工し、2023年には世界のチョコレート消費量の47.67%を占める。英国とスイスの一人当たりチョコレート消費量は、2023年時点でそれぞれ10.7kgと8.9kgと高いです。
フレーバー、テクスチャー、味は、世界のチョコレート市場における消費者の購買行動に影響を与える重要な属性です。オーガニック、フェアトレード認証、レインフォレスト・アライアンス/UTZ認証といったラベルの付いたチョコレートは、欧州各国で大きな支持を集めています。アジア太平洋では、サクサク、フルーティ、ナッツのような食感のチョコレートを好む消費者が多いです。
チョコレートの小売価格は、ミルク、カカオ豆、ココアバター、砂糖などの主要原材料価格の変動に影響されます。経済状態に基づき、消費者のチョコレートの選択は次のように分類される:スペシャリティ/プレミアム、ミドルエンド、ローエンドチョコレートがそれぞれ8~10%、18~20%、75~80%を占める。
世界的に、チョコレートの消費は一般的に健康的な観点からとらえられており、さまざまな意見があります。チョコレートは、特にキャンディーバー、チョコレートデザート、ホットチョコレートのような飲料の形で、人気の嗜好品として広く消費されています。

チョコレート業界の概要

チョコレート市場は適度に統合されており、上位5社で62.10%を占めています。この市場の主要企業は以下の通りです。 Ferrero International SA, Mars Incorporated, Mondelez International Inc., Nestle SA and The Hershey Company(sorted alphabetically).

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 エグゼクティブサマリーと主な調査結果
第2章 レポートのオファー
第3章 イントロダクション
第4章 主要産業動向
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 CEOへの主な戦略的質問
第8章 付録

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