ステビア:市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024~2029年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ステビア:市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月15日より開始しました。

ステビア市場規模は2024年に8億4,000万米ドルと推定され、2029年までに13億6,000万米ドルに達すると予測されており、予測期間(2024年から2029年)中に10.12%のCAGRで成長します。

ステビアは、特にカロリー摂取量を減らしたり血糖値を管理したい人にとって、人工甘味料の自然な代替品として最近人気を集めています。ステビアは砂糖よりもはるかに甘い植物ベースの甘味料ですが、カロリーはゼロです。ステビアは、食品および飲料製品の甘味料としての使用に加えて、砂糖ベースの原料の天然で低カロリーの代替品として一部のパーソナルケア製品にも使用されています。いくつかの医学研究では、ステビアには血圧の低下やインスリン感受性の改善など、潜在的な健康上の利点がある可能性があることが示されています。

製品の形状や純度の違いにより、ステビアの供給業者間で価格競合が存在します。ステビアの価格は、需要と全体的な輸送コストに大きく依存します。ステビアの主要消費国は輸入によって需要を満たしています。しかし、貿易政策の変化と輸出国における生産収量の低さは、ステビア葉の価格に大きな影響を与えます。市場に出回っているステビア生産者は限られています。市場の需要の高まりにより、既存のサプライヤー間の競合が激化しています。市場関係者は、スナックや食事製品に最適な食品グレードのステビア原料を業界に提供することに重点を置いています。たとえば、2023年にアーチャーダニエルズミッドランド(ADM)はSweetRightステビアエッジ-Mを導入しました。これはさまざまな用途でテストされ、クリーンな味を維持しながらより大幅な糖質削減が可能であることが示されました。 Edge-Mの性能上の利点には、苦味の軽減、甘味の改善、優れた溶解性、味調整の必要性の減少、カロリーゼロ、炭水化物ゼロ、血糖指数ゼロなどが含まれます。

ステビア市場動向

天然甘味料の需要の急増

肥満や糖尿病の蔓延により低糖質またはノンカロリーの食事への嗜好が高まり、ステビアを含む天然甘味料の世界の需要が高まっています。国際糖尿病連盟(IDF)の『糖尿病アトラス第10版2021』によると、20歳から79歳までの成人約5億3,700万人が糖尿病を患っています。糖尿病を抱えて生きる人の総数は、2030年までに6億4,300万人、2045年までに7億8,300万人に増加すると予測されています。また、同じ年に糖尿病によって670万人が死亡しました。そのため、砂糖の過剰摂取による健康への悪影響への懸念から、砂糖の代替品への関心が高まっています。人工甘味料は数十年にわたって普及してきましたが、その安全性と潜在的な副作用には懸念がありました。その結果、多くの健康志向の消費者が、ステビアなどの天然または植物ベースの砂糖代替品に注目するようになりました。これらの甘味料は天然資源に由来しており、人工甘味料のより健康的な代替品として認識されています。強い甘味や味を変える特性を持つ他の新規甘味料も開発されています。これらの甘味料は植物から抽出され、砂糖よりもはるかに甘い味があり、カロリー含有量がほとんどまたはまったくないことがわかっています。

アジア太平洋が市場を独占

飲料部門からの需要の増加、糖尿病や肥満に対する懸念の高まり、特定の人工甘味料に対する規制などのいくつかの要因が、アジア太平洋地域のステビア市場の成長を推進しています。

前述したように、飲料部門はこの地域におけるステビアの重要な推進力となっています。これは、多くの消費者が、肥満や糖尿病の増加に関連している砂糖入りの飲み物に代わる低カロリーの飲み物を探しているためです。これに応じて、飲料メーカーは、ソフトドリンク、ジュース、お茶などのさまざまな製品で、砂糖の代わりに天然のカロリーゼロの甘味料としてステビアを使用しています。消費者が自分が何を摂取するかについてより意識し、量よりも質を好むようになっており、クリーンラベルの原材料に対する需要が高まっています。天然砂糖代替品の健康上の利点に対する意識の高まりと規制の見通しが良好であることも、この地域のステビア市場の成長に貢献しています。消費者は人工甘味料に代わる本物の植物ベースの代替品をますます求めており、規制当局はステビアを安全で効果的な食品添加物として承認することでこの傾向を支持しています。 2022年の世界栄養報告書によると、日本は食事関連の非感染性疾患(NCD)目標の達成に向けてまだ進んでいないです。推定によると、成人男性の6.0%、成人女性(18歳以上)の4.3%です。

ステビア業界の概要

ステビア市場は競争が激しく、いくつかの国際的なプレーヤーが存在します。 Ingredion Incorporated、Tate &Lyle PLC、Archer Daniels Midland Company、Cargill Incorporated、Zhucheng Haotian Pharmaなどの主要企業は、研究開発(R&D)とマーケティングへの投資を増やし、市場での地位を維持するために流通チャネルを拡大しています。市場は研究しました。また、ステビア製品を生産するための新世代技術を開発するための競争戦略も採用しています。規模の経済と消費者の間での高いブランドロイヤルティが、これらの企業に優位性を与えています。さらに、すべてのカテゴリーにおける製品ポートフォリオの拡大により、調査対象市場における企業の地位が強化される可能性があります。

その他の特典

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