中小企業のM&Aによる事業承継トラブルはM&Aアドバイザーとの “契約前の確認(チェック)”で防げることが判明 M&A売り手向け特別セミナーを2021年10月より実施
中小企業経営者への第三者事業承継(M&A)の正しい認知、啓蒙活動並びに中小企業のM&Aアドバイザーの養成、M&Aスキルの向上を支援する一般財団法人日本M&Aアドバイザー協会(所在地:東京都台東区台東1-30-3、代表理事:大原 達朗 以下「JMAA」)は、その実施しているセカンドオピニオンサービスなどに寄せられる相談のうち、多くは、顧客がM&Aアドバイザーとの契約内容を理解してないことが原因であることが分かりました。このことから、JMAAでは“M&Aアドバイザーに依頼する前に知っておくこと”の重要性を解説する、M&A売り手向け特別セミナーを2021年10月より実施いたします。
相談件数の多いもの
“M&Aアドバイザーに業務委託したが、何の業務を委託したか理解していなかった”
“M&Aアドバイザーへの報酬がどういう方法で算定されるのか分かっていなかった”
“M&Aアドバイザーとの契約の解除事由と解除後の拘束事項について理解していなかった”
“依頼したM&Aアドバイザーが仲介形式か、否かということを理解していなかった”
上記は、JMAAの売り手向けセカンドオピニオンサービスに寄せられた相談のうち、問い合わせ頻度が多い内容です。M&Aアドバイザーと業務委託契約を締結する前に、内容を確認し、納得した上で調印すれば、回避できるトラブルであることが分かります。
国も中小M&Aガイドラインで注意喚起
2020年3月31日に経済産業省(中小企業庁)から発表された中小M&Aガイドラインにおいて、M&Aアドバイザーなどの支援機関に遵守を求める指針を示すと同時に、M&Aで事業・企業を第三者に承継する当事者(売り手)に対しても、M&A専門業者などに依頼する際の留意点も公表し、注意喚起を行っています。
M&Aアドバイザーに依頼する前に知っておくことの重要性
JMAAでは、“M&Aアドバイザーに依頼する前に知っておくこと”の重要性を認識いたしましたが、これらの事項まで網羅した書籍やそれに特化したセミナー等も実施されておりませんでした。このような背景から、この度、M&A売り手向け特別セミナー“M&A業者と(売却)業務委託契約を締結前(時)に確認(理解)する大切なこと”セミナーを実施する運びとなりました。
セミナーURL : https://www.jma-a.org/seller_seminar_form
実施開始 : 2021年10月開始
実施要領 : 約90分の動画視聴+1時間程度のマンツーマン相談会
(ZOOM或いはリアル)
実施内容 : 中小企業のM&Aの一般的な流れとM&Aアドバイザーに
依頼する(と契約する)前に知っておくこと(チェックリスト)解説
開講記念特別価格: 33,000円(税込)
M&Aの当事者(売り手・買い手)とM&Aアドバイザーとの情報格差を少しでも解消し、“契約してからでは遅い”を防ぎ、健全な中小M&Aに貢献して参ります。
今後の展開
中小企業のM&Aは、今後も増加し続けていくことが予測されます。
JMAAでは公正で、健全な中小企業のM&Aサービスとプロセスの認知向上及び市場の拡大に今後も寄与して参ります。
法人概要
名称 : 一般財団法人日本M&Aアドバイザー協会
代表理事: 大原 達朗
所在地 : 〒110-0016 東京都台東区台東1−30−3 YOKビル4階
URL : http://www.jma-a.org