ナツメグ市場- 成長、動向、COVID-19の影響と予測(2023年~2028年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ナツメグ市場- 成長、動向、COVID-19の影響と予測(2023年~2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を4月3日より開始しました。

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ナツメグ市場は予測期間中にCAGR 4.1%で成長すると予測されます。

主なハイライト

インド料理やタイ料理などのアジア料理が欧米人に高い人気を得ていることによる国際取引の増加や、オレオレジン産業の高成長が、予測期間中のナツメグ市場の成長を促す要因の1つとなっています。

ナツメグは香辛料植物で、特にナツメグと花の部分(メース)はナツメグオイルの原料となり、大きな経済的価値があります。ナツメグオイルは、国際市場で最も人気のあるエッセンシャルオイルの1つです。インドネシアとインド産のナツメグは、その独特の香りと高いオイル収量から、世界市場で競争力を発揮しています。インドとインドネシアのナツメグ栽培は、すべて小規模農家が担っています。

2021年、ナツメグの総輸出額は14億4,139万米ドルです。グアテマラ、インド、インドネシアが主要生産国で、2021年の総輸出額の70%以上のシェアを占めています。サウジアラビアやアラブ首長国連邦などの中東諸国と米国がナツメグ製品の主要な輸入先でした。これらの国へのナツメグの需要は、消費の増加により、予測期間中に増加すると予想されます。

ナツメグの市場動向

ナツメグの国際取引の増加が市場を牽引

ナツメグはアジア料理に広く使われており、世界の多くの地域で人気が高まっています。欧州はナツメグの主要な輸入国の1つです。インド料理やタイ料理などのエスニック料理の人気が高まっていることから、食品メーカーの間でナツメグなどの香辛料の需要に拍車がかかっています。

インドネシアでは、ナツメグの取引は国内消費よりも輸出向けが多いです。ナツメグは現地でお菓子やシロップに加工され、生から加工への付加価値をつけることが一般的です。マーケティングは生産地に限定されているため、スイーツのマーケティング機会は依然として膨大です。ナツメグは主に南部のケララ州で栽培されているが、最近は東部のアンドラプラデシュ州やインド北東部にも移動しています。

インドネシア産ナツメグの輸出先として急成長しているのが欧州連合です。しかし、EUはナツメグを含むすべての輸入品に厳しい法律(民間規格)を適用しており、特に健康や食品の安全性の面で問題があります。健康志向の強い欧州の人々は、摂取する食品に天然素材を求める文化があります。欧州連合におけるインドネシア産ナツメグの消費量は、乾燥ナツメグ(ホールナツメグとパウダーナツメグ)と乾燥メースの2種類に分けられます。乾燥ナツメグ(ホール)は、食品産業、肉・乳製品(ソーセージ、スープ、スパイスミックス、焼き菓子、エッグノッグ、アイスクリームなど)、家庭での香り付けに広く使われています。消費量の増加により、予測期間中のナツメグ貿易は成長すると予想されます。

アジア太平洋地域が市場を独占

アジア諸国は、ナツメグスパイスの主要な消費者です。このスパイスの人気は、主要なスパイス成分としてこのスパイスを使った幅広い地域料理と、古くから薬として使われてきた伝統によって説明されます。グアテマラ、インド、インドネシアがナツメグの主要な生産国であり、輸出市場です。オレオレジン産業の成長が、この地域のナツメグ市場の成長をさらに後押ししています。ナツメグなどのスパイスから得られるオレオレジンは、食品メーカーがエスニック料理を作る際に興味深い材料となります。

ナツメグは、他のスパイスや作物と一緒に多品種生産される商業作物として生産されています。ケーララ州では主に家庭で栽培されており、家計に大きな収入をもたらしています。Arecanut &Spices Developmentによると、ケーララ州では5万人以上の農家がナツメグ栽培に携わっているといわれています。

インドやインドネシアを含むアジア諸国は、世界各地に居住しており、季節のカレーを作るガラムマサラの材料としてナツメグが使用されています。アジア料理への関心の高まりから、アジア太平洋地域におけるナツメグスパイスの需要は、予測期間中に拡大すると予想されます。ナツメグのオレオレジン抽出はインドやスリランカなどで行われており、同地域での輸出機会もあります。国際社会からの需要の増加に伴い、ナツメグ市場は予測期間中に成長することが期待されています。

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