燃料電池-市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「燃料電池-市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を5月8日より開始しました。

燃料電池市場規模は2025年に94億9,000万米ドルと推定され、予測期間中(2025~2030年)のCAGRは32.59%で、2030年には389億米ドルに達すると予測されます。

主要ハイライト

中期的には、グリーンとブルー水素生成のコスト低下と自動車セクターからの需要増加が、予測期間中の市場を牽引すると予想されます。
一方、代替エネルギーとの競合や資本コストの高さが市場成長の妨げになると予想されます。
固体酸化物燃料電池の潜在的市場としての分散型発電は、技術革新の進展により市場で大きく成長すると予想されます。この要因は、将来的に市場にいくつかの機会を生み出すと予想されます。
アジア太平洋は燃料電池市場を独占すると予想され、需要の大半は中国、インド、日本、韓国などの国々からもたらされます。

燃料電池市場の動向

市場を独占する自動車用用途

燃料電池をベースとする自動車産業は、システムによって提供される高性能、燃料補給時間の短縮、航続距離の長さにより、近年より有利になっています。自動車用燃料電池技術の採用に関しては、水による排気、排出ガスの割合の低下、優れた出力とトルクが重要な役割を果たしています。
従来の自動車では、燃料電池技術は300マイル以上の航続距離を記載しています。バッテリー電気自動車に比べて重いバッテリーを搭載する重量が軽減されるため、予測期間中の市場の成長を後押しします。
さらに、環境汚染削減のための政府規制が、自動車セグメントでの燃料電池の採用を後押ししています。各国は、有害な排出ガスを削減しながら公共輸送を改善するため、研究開発に力を入れ、燃料電池技術に投資しています。例えば、韓国政府は2030年までに約2万6,000台のCNGバスを燃料電池バスに置き換えることを計画しています。
また、フォークリフトやトラックなどのマテリアルハンドリング車両は、物流や建設セグメントでの利用が増加しているため、予測期間中に大きな成長が見込まれています。燃料電池は、主に効率向上と石油消費量削減のため、小型車両や倉庫用フォークリフトの内燃機関の代替として使用されています。
さらに、メタノール燃料電池トラックでは、燃料を補給可能な車載タンクに貯蔵することで、燃料補給時間を短縮し、長距離輸送の実現性を高めています。主要自動車メーカーは、燃料電池技術で作動するクラス8車両の開発を進めています。
アジア太平洋では、強力なインセンティブと政府の施策によって燃料電池電気自動車の採用が促進されると予想されます。これにより、消費者の受容が促進され、世界の燃料電池ネットワーク給油ステーションの設立を目指す会社による民間投資が増加すると予想されます。
今後5年間で、大手相手先商標製品メーカー(OEM)はアジア太平洋市場で約20の燃料電池車モデルを発売すると予想されます。先行者メリットを持つアジアのOEMが、予測期間中に市場を独占すると予想されます。例えば、2030年までにToyotaの燃料電池電気自動車の販売台数は16万5,000台、Hyundaiの燃料電池電気自動車の販売台数は14万8,000台と推定されます。
日本は代替燃料技術の採用において最先端を走っています。日本政府と現地のOEM(相手先商標製品製造会社)は、電動化パワートレインの世界標準化に注力しています。一方、日本政府は、大規模展開や輸送用途への水素燃料技術の導入も奨励しました。日本政府は、2025年までにFCVを20万台普及させるという目標を掲げています。
北米は自動車用燃料電池の第2位の市場であり、主に米国が支配しています。厳しい排出規制、技術メーカーの存在、税額控除などのインセンティブが、同国の車両セグメントにおける燃料電池システムの市場成長を後押ししています。国際エネルギー機関(IEA)によると、2022年現在、燃料電池自動車は1万5,200台が流通しています。
米国には著名な自動車メーカーや相手先商標製品メーカーが存在することも、米国における燃料電池商用車の大規模な普及を促進すると予想される主要要因です。現代自動車は、2030年までに商用車と乗用車向けに50万台近い燃料電池システムの生産能力を構築する計画で、その費用は64億米ドルと見積もられています。
したがって、技術革新の進展と民間企業の参入の増加により、車両用途が市場を独占すると予想されます。

アジア太平洋が市場を独占する

アジア太平洋は、中国、日本、インド、韓国といった国々におけるクリーンエネルギー利用に対する政府の施策が好意的であることから、燃料電池にとって最も有望な地域市場の一つです。
中国は、以下の理由により、燃料電池の可能性が最も高い国のひとつです。同国における水素燃料電池産業は、主に公害削減のために水素自動車の普及を奨励するために、国や地方政府から有利な補助金や地方当局によるインセンティブプログラムを背景に牽引力を増しています。
潜在的に大きな市場とともに、中国には燃料電池を製造する数多くの国内企業もあります。したがって、需要と国内供給が同国に存在し、市場の成長をさらに後押ししています。
政府は低炭素経済への転換を図るため、クリーンエネルギー技術の活用方法にますます力を入れているため、中国は燃料電池市場において大きな可能性を秘めています。
中国はまた、ハイパースケールプラットフォームの台頭も目の当たりにしており、そのため中国のハイパースケールプラットフォーム向けにデータセンターサービスを提供することが必要となっています。中国のインターネットユーザー数は人口100人当たり50人で、接続エコシステムの開発と拡大の余地が大きいことを示しています。データセンターは、同国における燃料電池技術の主要な消費者になる可能性があります。
2022年、エルコジェンはConvion C60パワーユニットに固体酸化物形燃料電池(SOFC)とスタック技術を組み込み、高効率レベルで熱と電気を生成しました。このプロジェクトは、企業が二酸化炭素排出量を削減しながら、高効率レベルで熱と電気の両方を発電することを可能にすると期待される、同じく大規模なこの種の将来のプロジェクトのひな型を提供するものです。
インドでは、政府が水素の製造、貯蔵、発電用燃料としての利用など、水素の様々な側面に関する研究、開発、実証プロジェクトを支援しており、これが同国の燃料電池市場に機会を与える可能性が高いです。
さらに2023年1月、インド政府は、SIGHTプログラムに21億米ドル、パイロットプロジェクトに7億米ドル、研究開発に5,000万米ドル、その他のミッションコンポーネントに4,000万米ドルの支出を含む、24億米ドルの初期資金を投入する国家グリーン水素ミッションを発表しました。
さらに、同国のグリーン水素生産能力は、少なくとも年間5百万MTに達する見込みであり、それに伴って再生可能エネルギー容量が約125GW増加します。2030年までの目標は8,000億インドルピー以上の投資をもたらし、2030年までに5,000万トン近くのCO2排出が回避される見込みです。
日本は、エネルギー消費ニーズの90%以上を満たすために海外資源を輸入しています。その結果、化石燃料への依存度が高く、日本の炭素集約度は世界第5位となっています。しかし、日本は近年、化石燃料からの脱却と再生可能エネルギーへのシフトという大きな転換期を迎えています。日本は、再生可能エネルギーとクリーンな水素に焦点を当てることで、エネルギー施策とシステムの改革に努めてきました。
日本は、最も成功した燃料電池商業化プログラムの一つであるエネファームプログラムを2015年に実施しました。このプログラムにより、12万台以上の住宅用燃料電池システムが導入されました。日本は、家庭用CHPのための住宅用燃料電池システム購入に補助金を提供するエネファームプログラムを通じて、小規模燃料電池システムの開発・配備における圧倒的なリーダーであり続けています。
したがって、政府の支援施策や、輸送やその他の用途に燃料電池技術を取り入れる取り組みといった要因が、予測期間中、同地域の燃料電池市場を牽引すると予想されます。

燃料電池産業概要

燃料電池市場は細分化されています。同市場の主要企業(順不同)には、Ballard Power Systems Inc.、FuelCell Energy Inc.、Mitsubishi Power Ltd.、Plug Power Inc.、Cummins Inc.などが含まれます。

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 エグゼクティブサマリー
第3章 調査手法
第4章 市場概要
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 市場機会と今後の動向

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