ビデオ分析: 市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2024年~2029年)
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ビデオ分析: 市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2024年~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を3月19日より開始しました。
ビデオ分析市場規模は2024年に29億6,000万米ドルと推定され、2029年には60億1,000万米ドルに達すると予測され、予測期間中(2024-2029年)のCAGRは15.20%で成長する見込みです。
アナリティクスによって、さまざまなエンドユーザーが特定のデータに関する洞察を、多くの機能に対する実用的なインテリジェンスに変えることができるようになりました。小売店や病院の行列を監視したり、ヒートマップを作成したりなどです。監視業界と小売業界は、予測期間中、市場を積極的に牽引すると予想されます。
主要ハイライト
ビデオ分析は、意思決定のための洞察を得るために、都市、小売、車両、作業現場などで導入されています。ビデオ監視分野では、脅威の分析、認識、緩和、影響の監視に利用されています。中国は顔認識機能に多額の投資を行っています。NetEaseによると、中国の生体認証技術の市場規模は400億人民元(57億3,000万米ドル)に達すると予想されています。
さらに、ビデオ分析市場は、群衆管理用途だけでなく、セキュリティ以外の理由でも需要が増加しています。エンドユーザーは、建物内の特定の出入り口における人の流れを測定することができます。小売業やエンターテインメントなどの業界では、こうした用途にビデオ解析を利用しています。この技術は、小売店での滞留時間の監視や、コンサートでの来場者のカウントなどに役立っています。
また、スマートシティの開発も市場を牽引する大きな要因の一つです。スマートシティの成長により、都市ビル全体のビデオ監視と接続デバイスの需要が大幅に増加すると予想されます。消費者技術協会(Consumer Technology Association)によると、伝統的技術と新興技術に対する消費者の支出は、今年末までに5,050億米ドルに達すると予測されています。
しかし、ビデオ分析と監視に関連する全体的なコストの急増、運用上の問題、プライバシーの問題が、予測期間を通じて市場の成長を抑制する要因になる可能性があります。
COVID-19の流行はビデオ分析業界に様々な影響を与えています。小売、物流、ホスピタリティ、運輸などのエンドユーザーにとっては、世界の戸締まりによって足が遠のき、不利な影響となった。そのため、ビデオ分析の需要も影響を受けました。さらに、COVID-19の流行により、政府による監視が世界的に高まっています。イスラエルから韓国、中国に至るまで、世界各国の政府はCOVID-19の蔓延を食い止めようと、テクノロジーを使ってCOVID-19の発生を追跡しています。彼らは、位置情報データ、ビデオカメラの映像、クレジットカード情報を利用して、自国のCOVID-19を追跡しています。
ビデオ分析市場の動向
小売業界が大きなシェアを占める見込み
小売店では、紛失防止、盗難分析、事故発生時の事後分析のために、多くの情報がビデオに収められています。そのため、リアルタイムのビデオ解析は、店舗で撮影されたビデオからさまざまな洞察を解き明かし、店舗運営と顧客体験の向上に役立ちます。
さらに、世界の小売業界では、セキュリティと顧客体験を向上させる革新的なソリューションの導入にも力を入れており、そのために顔認識技術を導入しているところも少なくないです。セキュリティから広告まで、小売業では多くの顔認識アプリケーションが利用されています。識別された買い物客にカスタマイズされた広告を送ることから、性別、年齢、顧客数の識別、商品の視認時間の把握まで、アプリケーションは無限にあります。
Zenith社によると、世界の広告支出は着実に増加しており、昨年は7億2,284万米ドルだった。さらに、世界中の広告費は2024年末までに約8,850億米ドルに達すると予想されています。そのため、消費者セグメントをターゲットにするための消費者インサイトを得るための支出が大きな割合を占めています。ビデオ分析は、ヒートマッピング、顧客サービス、小売店のシュリンク削減などに利用できます。この分野での成長機会は、技術の成長にとって十分です。
例えば、米国の著名な小売業者ウォルマートは、盗難を特定するために登録時に画像認識カメラを活用していることを明言しています。1,000以上の店舗でこのイノベーションを利用し、顧客と従業員の安全確保にも投資しています。さらに、Identiv Inc.のような企業は、3VR Retail Optimization Analyticsとして知られる専用の製品ポートフォリオを持っており、人口統計、行列、人数カウント、滞留時間分析に取り組んでいます。
India Brand Equity Foundationによると、2026年までにインドの小売市場規模は1兆7,000億円を超え、2018年比で80%以上の増加が見込まれています。インドの小売市場全体におけるこの大幅な増加は、予測期間を通じて市場の成長を大きく押し上げると思われます。
北米が主要シェアを占める見込み
北米はビデオ分析にとって最も重要な市場の一つです。同地域、特に米国は主要な技術革新者であり、投資家でもあります。それ以外にも、エンドユーザー業界への普及とビデオ監視インフラ整備への地域政府の関与が、北米地域におけるビデオ分析ソリューションの採用を後押ししています。
この地域では、街角から大学のキャンパス、さらには個人宅まで、さまざまな監視環境におけるCCTVカメラの導入率が上昇しています。ほとんどの現場では複数のカメラが設置されており、大量の映像が生成されています。米国だけでも約7,000万台の監視カメラが設置されており、カメラ1台あたり4.6人が監視されている計算になります。また、監視カメラの普及率も高く、ホテル、レストラン、複合オフィスビルなど、民間の小売・商業施設での導入が最も増えています。
9.11以降、IPカメラが大幅に進歩し、地域全体で導入されるようになったことも、過去10年間における市場の成長余地を広げています。ほとんどの自治体の法執行機関は、リアルタイムの対応と事後調査にビデオ解析を活用しており、都市は都市計画や交通の最適化にもデータを活用しています。デトロイトを含むアメリカの多くの都市は、最近、公営住宅居住者を監視するカメラを設置するなど、監視インフラに積極的に投資しています。
ニューヨーク、アトランタ、ニューオーリンズの警察は現在、ビデオ分析に対応したカメラを捜査の改善に活用しています。また、ボルチモア警察は、数年前から住民を極秘に空中監視しています。この地域市場では、ディープラーニング、AI、ニューラルネットワーキングが製品に統合され、精度が向上し、ソリューション全体のコストが低下しています。その結果、市場の成長は飛躍的に加速しています。
また、同地域ではスマートホームセキュリティカメラの導入が増加しており、市場の調査対象がさらに拡大する可能性があります。したがって、AIベースのビデオ分析は効率をさらに高め、特にスマートシティアプリケーションにおいて、ビジネスにセキュリティ関連以外の多くの洞察を提供します。例えば、カリフォルニア州に本社を置くアメリカの企業、Roku Inc.は、今年の前四半期に、セキュリティカメラ、スマートライト、ビデオドアベル、音声対応スマートプラグを含むデバイスの全く新しいラインナップであるRoku Smart Homeの発売を発表しました。同社はまた、Roku Smart Homeモバイルアプリとセキュリティカメラのサブスクリプションサービスも発表しました。
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