ワイン市場- 成長、動向、COVID-19の影響、予測(2023年~2028年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ワイン市場- 成長、動向、COVID-19の影響、予測(2023年~2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を4月13日より開始しました。

ワイン市場は、今後5年間でCAGR4.28%を記録すると予測されています。

COVID-19の大流行は、米国、英国、インドなどさまざまな国で、ウイルスの蔓延を抑えるためにオン・トレードのワイナリーが強制的に閉鎖されたため、ワイン業界に大きな影響を及ぼしました。しかし、現在の状況は、ワイン業界が失われた消費者の関心を取り戻すことを可能にするかもしれません。分析によると、欧米諸国を中心に、家庭での食事と一緒に楽しむためにワインを購入する人が増えているため、ワインの総量は前年比で増加しているとのことです。一方、パントリーが枯渇し、オン・トレードが徐々に再開され、消費行動がCOVID-19以前のレベルに戻った後、市場とオフ・トレードにおける現在のブームが続くかどうかは不透明です。

ワイン市場は、健康上の利点やワイン製品のプレミアム化による需要の増加、フレーバーの革新や世界の流通網の高度化によって牽引されると思われます。米国やカナダにおける大麻の合法化など、政府の政策と新たな規制により、ワインに新たなフレーバーが注入され、消費者の注目を集めています。消費者の嗜好の変化や新しい嗜好、そしてリースリングワインやその他のトロピカルフルーツワインなど、新しいエキゾチックなフレーバーに対する需要の増加が、今後のワイン市場の成長を促進すると予想されます。市場プレイヤーは、より良い市場シェアのために買収を形成しています。例えば、2022年10月、Pernord RicardはSovereign Brandsとの提携を発表し、高級ワインとスピリッツのポートフォイロを強化することを発表しています

ワイン市場の動向

酒精強化ワインやその他の高級食材を使用したワインへの需要の急増

製品のプレミアム化は、今後数年間、酒精強化ワイン市場の成長を促進すると予想される主要な要因の1つです。新興国市場の大手企業は、消費者の嗜好の変化に対応するため、新しい風味の酒精強化ワインの開発に注力しています。マリファナ入りのワインは、特に米国などの市場で高い人気を集めています。これはおそらく、世界のアルコール飲料市場に影響を与える最も重要な動向です。世界の市場では、主に幅広いカテゴリーにおいて、消費者がより高価値の製品にシフトしていることが確認されています。この傾向は、米国のような新興国市場で顕著に見られます。消費者は、ユニークで興味深いアルコール飲料を探求することに熱心です。

アジア太平洋と南米でワイン消費量が急増

アジア太平洋地域はワインの需要をリードしており、中でも中国が市場を独占しています。特に、中国では赤い色が縁起が良いとされているため、伝統的に赤ワインの消費が目立ちます。したがって、中国は赤ワインの主要市場の1つであり、フランスやイタリアと厳しい競争をしています。アジア太平洋地域におけるワインの消費量は、オーストラリアが第2位、次いで日本となっています。また、インドはワインの消費量が最も伸びている国で、約7%の成長率を記録しています。フィリピン、韓国、ベトナムは、アジア太平洋におけるその他の潜在的なワイン消費市場です。香港にはワインの輸入税がなく、これが市場の促進要因となっています。ブラジルとアルゼンチンも、ワイン市場の将来的な成長見通しを反映する重要な国です。この2カ国は、中間層の拡大や、特にブラジルでワイン消費文化の促進を目指すExpand ImportadoraやInterfood Importacaoといった大手輸入業者によるマーケティングキャンペーンが主な要因です。

ワイン市場の競合他社分析

ワイン市場は、多くの世界企業や国内企業が各国で事業を展開しているため、競争が激しい市場です。著名な企業としては、E. &J. Gallo Winery、Constellation Brands Inc.、The Wine Group LLCなどが挙げられます。これらの企業は、ワインの価格帯を幅広く設定しているため、市場で大きなシェアを獲得しています。どの地域にも強固な流通経路を持つ国内企業が複数存在するため、より高い市場シェアを求める世界企業はそれらの企業を好んで買収しています。また、製品の差別化は消費者層の拡大につながるため、企業は新製品開発をもう一つの主な戦略として採用しています。

その他の特典

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・アナリストによる3ヶ月間のサポート

無料サンプル

当レポートの無料サンプルは、こちらからお申し込みいただけます。
https://www.gii.co.jp/form/request/1198816

本件に関するお問い合わせ先

<アジア最大の市場調査レポート販売代理店>
株式会社グローバルインフォメーション
マーケティング部
お問い合わせフォーム:https://www.gii.co.jp/contact/
TEL:044-952-0102(9:00-18:00 土日・祝日を除く)
URL:https://www.gii.co.jp/

会社概要

1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社200社以上が発行する調査資料約15万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。

創立:1995年
所在地:215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
事業内容:市場調査レポート/年間契約型情報サービスの販売、委託調査の受託
市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp/
委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
国際会議:https://www.giievent.jp/

当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。

画像・ファイル一覧
ニュースのシェア:
株式会社グローバルインフォメーション
株式会社グローバルインフォメーション
会社の詳しい情報を見る
NC動画生成サービス
Copyright 2006- SOCIALWIRE CO.,LTD. All rights reserved.