Bye Bye Plastic Bags Kyoto(BBPB Kyoto)初のオンラインイベントを、2020年5月16日に開催決定!!!

ディスカッションスタイルのイベントをZoomを通じて開催!!

初めての開催でしたが、無事に終えることができました!
たくさんのご応募ありがとうございました。

インドネシアバリ島で活動する「Bye Bye Plastic Bags」の京都支部である「Bye Bye Plastic Bags Kyoto(BBPB Kyoto)」(京都市)はこの度初めてのイベントを開催する運びとなりました。

イベント名

Design Your Action! YouthによるYouthのための易しい環境アクションのすゝめ

日時・時間

2020年5月16日(土) 14:00〜15:30(90分) ※前後する可能性あり。

参加対象

①現時点で日本に住んでいる方
②環境問題に興味はあるけど、アクションをする勇気が出なかったり、なかなか実践できなかった高校生や大学生の方々

場所(使用媒体)

Zoom Online
※皆さんの家から気軽に参加していただけます。

イベント概要

①環境問題に対して課題意識のある高校生や大学生が集まり、
②「プラスチック問題」の現状を理解し、
③環境問題に関して無関心層に対するアプローチをグループで議論し、
④どのように「無関心層」を巻き込んでいけるのか、というアクションを考えていく
イベントとなっております。

※ここでの「無関心層」は、決してマイナス表現ではなく、「環境問題に対する関心をそれほど持っていなかった方」「アクションの実施に興味のない方」「アクションの実施への勇気が出ない方」などを総称した形で表現しています。

イベントのゴール

①環境問題への意識を高める。
②それぞれ一人一人ができる行動を考えることで、実行に持っていけるようにする。
③参加者の周りの方々をこうしたイベントに参加する風潮を作っていただく。
④アクションに縁のなかった方々を巻き込むためには、何ができるのかを考える。

イベントの流れ

①オープニング
②BBPB Kyotoからの説明
③アイスブレイク
④グループディスカッション
⑤全体共有
(⑥交流会)

今回のイベントのポイント

環境問題に対するアクションを考えるのではなく「より多くの人を巻き込むためのアクション」を考えていきます。なので、それほど気を張っていただく必要はありません!!!いい解決策を考えたもん勝ち、ということではないので、気軽に参加していただけます。

募集人数

最大18名(先着)

応募〆切

2020年5月15日 21:00

応募方法

BBPB Kyotoのインスタグラム( https://www.instagram.com/bbpbkyoto/ )のダイレクトメッセージ(DM)に送っていただければ、すぐに対応させていただきます。


インスタグラムのDMにて質問やコメントなど何でもいつでも受け付けております。

当イベントの告知動画も掲載しております。ぜひIGtvをご覧ください。

また週に1、2回、最新の環境ニュースなどもポップ広告のような形で投稿しております。そちらの方もよろしくお願いいたします。


Bye Bye Plastic Bagsとは

「プラ袋フリー」をモットーに、若者からアクションを展開していくことを、ビジョンとし、環境教育やイベント、キャンペーンなどを行う団体です。私たちは、その京都支部であり、特に観光地でのプラ袋のあり方などを追求しているほか、今回のようなイベントの開催などを行なっております。


AIが記事を作成しています