急激に進む欧米化とコロナ禍の影響—ベトナムの美の象徴「アオザイ」の魅力を再発信したい!

自分もトクして、誰かの役にも立ちたい――そんな都合のいいことをあなたの応援で実現できる、体験型クラウドファンディング ”Zenes (ゼネス)”(運営:ベルトラ株式会社 / 本社:東京都千代田区)は、サザンブリーズ株式会社企画のもと、ベトナムの伝統衣装「アオザイ」の魅力を再発信するためのクラウドファンディングを期間限定で開始します。

概要

ベトナムの代表的なアイコンとしても世界的に有名なアオザイがいま、危機に直面。若い世代のアオザイ離れが進むなか、コロナ禍によりハレの日のイベントも激減。この伝統文化を守り、さらに発展させようとするデザイナーやそれを支える職人たちの創作活動を支援し、その魅力を再発信するためのクラウドファンディングです。

プロジェクトについて

ベトナムのアイコン「アオザイ」がいま直面する危機とは

近年ベトナムは海外からの投資により急激な経済成長を遂げ、人々の生活は豊かになりました。しかし経済発展に伴って海外の文化が流れ込み、生活様式から食べ物、そしてファッションまでもが同じく激変しています。以前のベトナムでは多くの人々が街中でアオザイを着用し、学校の制服は毎日アオザイなのが普通でした。ところが現在では、結婚式やイベント時などに正装として着用するのがほとんどで、制服として着用するのはホテルや航空会社など一部の企業だけ。一般の人にとってアオザイを着る機会が急速になくなってきています。

ベトナムトップデザイナーが私財を投じてまで伝え、守り抜きたい文化

アオザイのデザイナーとして世界的に知られているシー・ホアンは、誰よりもこの危機を憂慮しています。私財を投じて博物館を建て、文化についての保存と発信を行うほか、無料でアオザイについての講義に出向くなど、積極的な続けています。またハンディキャップや生活が困難な人々を積極的に自身の作品作りに登用するなど、社会貢献への意識も欠かさない、視座の高さを併せ持っています。

アオザイの「新しいかたち」

更に現代の生活にアオザイをより身近に感じてもらうため、衣装としてのアオザイの他に、クッションカバーやポーチなど、日常生活のなかに自然と溶け込める作品づくりなど、アオザイの未来を見据えた創作活動を続けています。

プロジェクトの概要

・起案者
サザンブリーズ株式会社|新海 利昌

・申込期間
2022年1月31日(月)まで

・目標金額
50万円

・支援金の使い道
1)アオザイ博物館の運営維持費 
2)日本でアオザイのデッサン教室開催のための資金

体験型クラウドファンディングサイト Zenes(ゼネス)について

自分もトクして、誰かの役にも立ちたい――そんな都合のいいことをあなたの応援で実現できる、クラウドファンディングサイト。食や旅、非日常体験、環境にちょっといいことまで、日本各地、世界中から幅広いプロジェクトが続々登場。旅行アクティビティ専門予約サイト、ベルトラが運営。

ベルトラ(運営元)について

ベルトラは「旅の本質はどこに行くかより、そこで誰と何をするか」と信じ、その起点・軸となる体験型オプショナルツアーの専門予約サイトとして成長を遂げてきました。心揺さぶる「旅の体験」を届け、人々の人生をより一層豊かにするというミッションのもと、お客様が世界中のさまざまなアクティビティに出会う市場を提供し、オンライン・オフラインを融合した新たな旅のカタチを創造してまいります。

現地ツアー数:約12,000ツアー / 現地ツアー催行会社数(世界):約4,000社
取り扱い国数:150カ国 / 会員:約210万人 / 参加体験談 :約430,000件
URL:https://www.veltra.com/jp/

社  名:ベルトラ株式会社 (VELTRA Corporation)
上場市場:東京証券取引所マザーズ市場(証券コード:7048)
本  社:東京都千代田区神田美土代町1番地 住友商事美土代ビル9階
設  立:1991年11月
代表者:代表取締役社長 兼 CEO 二木 渉
資本金:12億9,200万円(2021年1月現在)
事業内容:海外・国内オプショナルツアー(アクティビティ)予約サイト「VELTRA(ベルトラ)」の運営