ダイエットに関する最新レポートをmicrodiet.netにて公開 『お肉そっくり「大豆ミート」で大幅カロリーダウン』

ロングセラーのダイエット食品『マイクロダイエット』を展開するサニーヘルス株式会社(本社:東京都中央区/代表取締役社長:西村正弘)は、ダイエット情報発信サイト【microdiet.net】にて調査レポート『お肉そっくり「大豆ミート」で大幅カロリーダウン』を公開致しました。

https://microdiet.net/diet/001132.html

豆腐、納豆、醤油、味噌など、日本人にとって大豆は昔からとても身近な存在でした。そんな大豆の新しい形、「大豆ミート」、「ソイミート」というものをご存知でしょうか?

これは、大豆(=ソイ)を加工して作られた肉もどきのことで、肉を食べないベジタリアンやマクロビオティックを実践している人たちの間では、以前から愛用されている食品です。

畑の肉と呼ばれている大豆を原料にしている大豆ミートは、その名の通り肉の代わりにもすることができるヘルシーな食品として、ここ数年ほどで上記のような菜食主義者以外の人々にも注目されるようになってきています。

注目されるその理由は、やはりヘルシーであることです。栄養を肉と比較してみましょう。大豆ミートは形状により多少差があります。

●カロリー/タンパク質/脂肪
 大豆ミート   70~128kcal/16g /0.3~0.7g
 牛肉(肩ロース)411kcal  /13.8g/37.4g
 豚肉(バラ)  385kcal  /14.2g/34.6g
 鶏(もも)   200kcal  /16.2g/14g
 ※すべて100gあたりで比較。

肉に対して大豆ミートのカロリーは約半分~4分の1程度、脂肪は圧倒的に少なく、原料が植物性なのでコレステロールはゼロ!で、あるにもかかわらず、肉と同程度のタンパク質量を含んでいるで、これはかなりダイエット向きの食品だと言えるでしょう。

こんなにヘルシーなのに肉を食べているような満足感が得られるので、ダイエット中や体脂肪が気になる人も罪悪感なく食べられます。

また、女性ホルモンに似た働きをすると言われている「大豆イソフラボン」や、腸内環境を整える作用があり美容やダイエットに必須の食物繊維も3.5~6g/100gほど含んでいます。この含有量は野菜やきのこと比較しても多いほうなので、お肉を食べている感覚で食物繊維もしっかり摂取できてしまうという、まさに一挙両得な食品なのです。

大豆ミートは大幅にカロリーダウンと脂肪カットをしながらも、お肉を食べている感覚はそのまま!
乾燥した状態で販売されているので、保存が利くという点でも便利です。
様々な料理に活用してみてくださいね。

さらに詳しい説明はmicrodiet.netの最新の記事
『お肉そっくり「大豆ミート」で大幅カロリーダウン』をご参照ください。
https://microdiet.net/diet/001132.html

microdiet.netとは

 
microdiet.netは栄養学を専門に学んできた管理栄養士、数百名の方々のダイエットサポートを経験したスタッフの協力のもとに、正しい知識を知っていただくための情報を発信します。
 
また、国内・海外のダイエットに関連するニュース、独自でリサーチした結果を公開しております。
 
弊社ではこのサイトを通じて、ダイエットは自分の意識と工夫次第で結果が大きく違ってくる点、また自分自身の生活や健康についても、多くの方が考えるきっかけとなればと考えております。
 
 

ダイエット食品『マイクロダイエット』について

「必要な栄養素をきちんと摂れば、摂取カロリーを抑えても健康を害さずにダイエットできる」というベリー・ロー・カロリー・ダイエット(VLCD)理論に基づいて、1983年に英国で開発されたダイエット食品が『マイクロダイエット』です。

通常の食事を『マイクロダイエット』に置き替えることにより、摂取カロリーを減らし、健康的なダイエットを目指します。

個人の生活や体質などが減量にはさまざまな影響を与えており、生活習慣 の見直しが必要になります。

英国で開発された『マイクロダイエット』は世界41カ国での販売実績で、サニーヘルス(株)が日本で発売を始めたのは1989年、以来360万人以上の方々に利用されてきました。その間さまざまな研究が行われ、多くの専門機関でも利用されています。

『マイクロダイエット』は、ドリンク・リゾット&パスタ・シリアル・プレミアムなど全16種類ラインナップをご用意しています。

発売から30年間、多くのダイエットが流行しましたが、『マイクロダイエット』はずっと安全性、確実性が高いダイエットとしてロングセラーを続けております。

ベジタリアンやマクロビオティックを実践している人たちの間では、以前から愛用されている食品です。
ベジタリアンやマクロビオティックを実践している人たちの間では、以前から愛用されている食品です。
大豆ミートは、肉の代わりにすることができるヘルシーな食品として注目されています。
大豆ミートは、肉の代わりにすることができるヘルシーな食品として注目されています。

AIが記事を作成しています