株式会社ベルクが『マネーフォワード クラウド契約』を導入
年間数百万円の印紙代削減を目指し、契約書のデジタル化で業務効率化とペーパーレス化を推進
株式会社マネーフォワードは、食品スーパーマーケット事業を展開する株式会社ベルクが、『マネーフォワード クラウド契約』を導入したことをお知らせします。

当社は、『マネーフォワード クラウド契約』の提供を通じて、ベルクの電子契約および契約書の保管・管理における新しい業務フローを構築し、業務効率化と中長期的な成長を支援してまいります。
導入の背景
ベルクでは、年間2,200件もの紙の契約書を扱っており、捺印、郵送、ファイリング、契約書の保管・管理などに多くの工数を要していました。また、契約書の保管にかかる費用や印紙代、郵送費といったコストが課題となっていました。近年、取引先との間で電子契約の利用が増加し、そのニーズが高まっていることを受け、電子契約サービスの導入を決定しました。『マネーフォワード クラウド契約』は、電子契約だけでなく紙の契約書も一元管理でき、契約書の送信料や保管料がかからず定額での利用が可能なため、長期的な視点から『マネーフォワード クラウド契約』が最適であると判断いただき、導入に至りました。
株式会社ベルク 執行役員 財務経理部長 須川様からのコメント
当社では、スーパーマーケットの売り場での”標準化”施策をはじめ、全社的に省力化と効率化を推進しています。今回、『マネーフォワード クラウド契約』を活用し、契約書の電子化と保存・管理の効率化を図りました。導入から数ヶ月で、すでに全体の10%程度の契約書を『マネーフォワード クラウド契約』上で管理できるようになり、郵送の手間やコストを削減できました。また、年間数百万円に上る印紙代の削減にも大きな期待を寄せています。
今後は、過去の紙の契約書もすべてクラウド上で管理し、契約書の検索を容易にすることで、倉庫から手作業で契約書を探す業務をなくしたいと考えています。また、契約期限を通知するアラート機能を活用し、契約書の期限管理を属人化せず、確実に行っていきたいと思っています。『マネーフォワード クラウド契約』は、契約書の送信料や保管料が無料であるため、追加費用を気にせず、さまざまな契約書や社内書類を電子化し、ペーパーレス化を進めていきたいと考えています。
今後も、当社のバックオフィス業務においてデジタル化と効率化を推進し、工数削減やコスト削減に取り組むことで、最終的にはお客さまに還元できるよう、企業努力を続けてまいります。
『マネーフォワード クラウド契約』について
『マネーフォワード クラウド契約』は、契約業務全体をカバーするワンストップ契約管理サービスです。法務相談の受付から、契約書の作成、審査経緯の記録、ワークフローによる申請・承認、電子契約や紙による締結、そして文書保管後の検索・再利用に至るまで、一連の業務をひとつのプラットフォーム上で管理できます。業務ごとにサービスを導入するコストや、連携させる工数、また法務部門にとって最も業務負荷が高い契約管理業務の手間とコストを、大幅に削減できます。さらに、契約データを債務管理や人事管理に連携させることで、バックオフィス全体の業務効率を高め、企業の生産性向上を実現します。
URL:https://biz.moneyforward.com/contract/
株式会社ベルクについて
名称 :株式会社ベルク
所在地 :埼玉県鶴ヶ島市脚折1646番
代表者 :代表取締役社長 原島 一誠
設立 :1959年(昭和34年)5月
事業内容:食品スーパーマーケット・チェーン経営
URL :https://www.belc.jp/
株式会社マネーフォワードについて
名称 :株式会社マネーフォワード
所在地:東京都港区芝浦 3-1-21 msb Tamachi 田町ステーションタワーS 21F
代表者:代表取締役社長グループCEO 辻庸介
設立 :2012年5月
事業内容:プラットフォームサービス事業
URL :https://corp.moneyforward.com/
*記載されている会社名および商品・製品・サービス名(ロゴマーク等を含む)は、各社の商標または各権利者の登録商標です。