再生炭素繊維:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「再生炭素繊維:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を6月11日より開始しました。
再生炭素繊維市場規模は2025年に2億139万米ドルと推定され、予測期間(2025-2030年)のCAGRは13.65%で、2030年には3億8,184万米ドルに達すると予測されます。
主なハイライト
2020年、市場はサプライチェーンの混乱によりCOVID-19の悪影響を受けました。パンデミックの拡大に伴い、炭素繊維のリサイクルに関わる多くの製造工場が世界的に厳重な操業停止を余儀なくされました。しかし、風力エネルギーなど様々なエンドユーザー産業からの需要増加により、規制が解除されて以来、このセクターは回復しています。
短期的には、軽量自動車需要の増加、炭素繊維スクラップのリサイクル増加、風力エネルギー分野での再利用の増加、リサイクル炭素繊維の費用対効果などが市場需要を牽引する要因のひとつです。
再生炭素繊維の様々な代替品の入手可能性とサプライチェーンの安全性は、市場の成長を妨げる要因です。
持続可能性重視へのシフト、リサイクル技術の研究開発の進展、積層造形や3Dプリンティング分野からの潜在的な需要の増加は、今後数年間で市場にチャンスをもたらす可能性が高いです。
北米地域が市場を独占し、予測期間中に最も高いCAGRで推移すると予想されます。
リサイクル炭素繊維の市場動向
航空宇宙・防衛産業における用途の増加
再生炭素繊維は、航空宇宙・防衛産業で使用される複合材料の製造に使用される新しい炭素繊維と同様の特性を持っています。これらの炭素繊維は、過酷な条件下や高温での耐久性、耐摩耗性、耐腐食性など、航空宇宙・防衛産業で使用される部品に特有の利点を提供します。
リサイクル炭素繊維は、燃費を改善するためにアルミニウムに代わって航空機に使用されています。軽量な素材と構造により、軍用機ではより多くの燃料とペイロードを、民間機ではより多くの燃料とペイロードを運ぶことができます。
軽量素材は、温室効果ガスの排出量と埋立地に送られる廃棄物の量を削減するために使用されています。例えば、ボーイング787型機は20%軽量化され、燃費を10%から12%近く向上させました。
さらに、航空機の廃棄物という重大な問題を管理するため、航空宇宙産業では再生炭素繊維を好む傾向も強まっています。世界の航空宇宙産業では、2030年までに約6000~8000機の航空機が耐用年数を迎えると推定されています。
エアバスは、2020-2025年までに炭素繊維廃棄物の95%をリサイクルし、5%を航空宇宙分野に再利用するという目標を掲げています。エアバスの航空機総受注数は、2020年の383機に対し、2021年は771機となりました。
旅客数の増加と航空機の退役の増加により、今後20年間で4万4,040機(6兆8,000億米ドル相当)の新たなジェット機が必要になると予想されます。世界の民間航空機は、すべての新造機と現役であり続ける可能性のあるジェット機を考慮すると、2038年までに50,660機に達すると予想されます。
国際航空運送協会(IATA)によると、民間航空会社の世界売上高は、2020年には3,730億米ドルと評価され、2021年には4,720億米ドルと推定され、前年比26.7%の成長率を記録しました。さらに、2022年末には6,580億米ドルに達すると予想されています。
ボーイング社によると、2040年までに世界の民間航空機保有台数は49,000機を超え、中国、欧州、北米、アジア太平洋諸国がそれぞれ新型機納入の約20%を占め、残りの20%はその他の新興市場に移るといいます。
これらの要因から、再生炭素繊維市場は予測期間中に世界的に成長するとみられます。
北米地域が市場を独占
北米地域が市場を独占すると予想されます。この地域では、米国がGDPで最大の経済大国です。米国とカナダは、世界で最も急速に成長している新興国のひとつです。
急成長する自動車産業と航空宇宙産業が、北米地域で研究されている市場の成長を牽引しています。戦略的開発、定評ある自動車メーカー、大手再生炭素繊維メーカーの存在、再生炭素繊維製品に関連する技術進歩はすべて、この地域の市場成長に寄与しています。
米国はこの地域の再生炭素繊維消費のリーダーであり、大手企業によって使用されています。自動車の軽量化のために軽量材料の需要が高まっているため、この地域では自動車や航空宇宙の最終用途産業で再生炭素繊維の使用が増加しています。
さらに米国では、連邦航空局(FAA)によると、同国の商業用航空機の数は2020年に5,882機となり、前年比22.9%の減少率を記録しました。しかし、2041年には8,756機まで増加し、CAGRは2%になると予測されています。これにより、航空宇宙産業における複数の用途から炭素繊維の需要が増加すると予想されます。
カナダでは、ケベック州複合材料開発センター(Centre developpement des composites du Quebec)(CDCQ)が炭素繊維を含む様々な複合材料のバリューチェーンに関する様々な活動を行っています。同センターはまた、炭素繊維のリサイクルにも積極的に取り組んでいます。
世界的に見て、カナダは民間フライトシミュレーションで第1位、民間エンジン生産で第3位、民間航空機生産で第4位にランクされています。すべての主要カテゴリーでトップ5にランクインしているのはカナダだけです。カナダの航空宇宙産業は、製品の70%以上を6大陸190カ国以上に輸出しています。
カナダの風力エネルギーは発電量の3.5%を占め、この地域で2番目に重要な再生可能エネルギー発電源となっています。風力エネルギーは、世界の炭素排出量ネット・ゼロを達成する上で重要な役割を果たしています。カナダは、水力、バイオマス、風力、太陽光など多様なエネルギー源を持つ地域であるため、再生可能エネルギーの生産と利用において世界をリードする国のひとつです。
このような要因から、同地域の再生炭素繊維市場は予測期間中に安定した成長が見込まれます。
再生炭素繊維産業の概要
再生炭素繊維市場は部分的に統合されています。同市場の主要企業には、東レ、Procotex、Vartega Inc.、Gen 2 Carbon Limited、Sigmatexなどがある(順不同)。
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 市場機会と今後の動向
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