特殊紙市場- 成長、動向、COVID-19の影響と予測(2023年~2028年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「特殊紙市場- 成長、動向、COVID-19の影響と予測(2023年~2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を4月10日より開始しました。

【当レポートの詳細目次】
https://www.gii.co.jp/report/moi1198453-specialty-papers-market-growth-trends-covid-impact.html

特殊紙市場は、予測期間中にCAGR6.8%を記録すると予想されています。

特殊紙は、保湿性、pHレベル、衛生面を強化し、飲食品、ライフスタイル、化粧品業界の包装材料に適しています。また、可処分所得の増加により、高品質な包装材への需要が高まり、市場の成長を後押ししています。

主なハイライト

ライフスタイルの変化により、ファーストフードの消費が増加し、外出先で食べられる食品が成長を促進しています。また、オンラインで食品を注文し、玄関先まで配達する傾向が強まっていることも、市場成長を後押しすると予想されます。この動向は、Covid以来急増しています。フードデリバリー・レストランでは、顧客の手によって展開が乱されるのを防ぐため、商品の包装に特殊な紙を使用しています。オンラインデリバリーの成長は、市場の成長を支えるでしょう。例えば、エコノミックタイムズによると、オンラインフードデリバリーの規模は、COVID-19と商品のための瞬間の制限のために減少を経験しました。それでも、市場は35%の牽引力を取り戻し、2025年までに128億米ドルに達すると予測されています。

このような水性バリアコーティングと軽量で特殊な性能のコーティングなどの特殊紙の持続的な改善は、特殊紙を強化するための一定の研究開発のために上昇しています。同様に、高性能複合材料、生分解性、ナノ材料は、予測可能な将来に新しい市場を生み出す態勢を整えており、今後も世界市場の成長を後押しするものと思われます。

包装、保管、輸送といったeコマースでの用途が増加しているため、市場の牽引役となっています。また、特殊紙の基本的な用途としては、高級パッケージング以外に、招待状や装飾の印刷が挙げられます。さらに、最新のデザイン、色、素材の家庭用装飾品への利用が増加していることから、新しい高度な装飾紙が開発されています。クラフト紙は利便性が高く、強度があり、環境への影響が少ないため、商品を扱うための包装、袋、ポーチの需要が高まっています。

さらに、エンドユーザーの好みに応じて特定の特性を持つカスタマイズ可能な特殊紙製品が入手できることも、世界の特殊紙市場を牽引する利点となっています。しかし、紙の製造過程での炭素排出や森林破壊は、特殊紙の大きな欠点となり、市場成長の妨げになると予測されています。

最近のCOVID-19の発生により、特殊紙メーカーは世界各地でサプライチェーンの混乱と現場での製造の減少に直面しています。しかし、世界各国の政府は食品関連事業を必須とみなしており、そのため特殊紙による包装の需要は期間中堅調に推移すると予想されます。また、ロシア・ウクライナ戦争は、パッケージングエコシステム全体に影響を及ぼしています。

特殊紙市場の動向

フードサービス産業が大きなシェアを占めると予想される

都市部の人々の多忙な生活と可処分所得の増加により、包装された食品の需要がかなり高まっています。特殊紙は外食産業で持ち帰り商品の包装によく利用されるため、パッケージ食品の売上高が急増するにつれ、特殊紙へのニーズが高まっています。例えば、英国のJust Eat PLCは、テイクアウト食品に対する家庭の支出は2021年に112億英ポンド(132億5000万米ドル)に達したと述べています。

外食産業では、特殊紙が良好なバリア性能、高い湿潤強度、優れた柔軟性、印刷適性、製品の保存期間の延長を実現し、さらにシームレスな輸送処理を可能にすることから、持ち帰り用の箱、持ち帰り用の袋、紙管、紙皿、カップなどへの利用が進んでいます。

また、パッケージングとラベリングは、業界の潜在的な顧客にとって差別化要因となっています。そのため、メーカーやマーケティング担当者は、潜在的な購買者を惹きつけるために、常にパッケージングやラベリングのソリューションを革新し、改良しています。このことは、外食産業における特殊紙市場の成長を後押しすると予想されます。

COVID-19の普及当初は、必要不可欠な包装食品と飲食品の需要が急増していました。企業は急速に変化する市場への対応に苦慮し、サプライチェーンの混乱に直面しました。さらに、急成長するeコマースは、食品、飲料、オンライン薬局、ドラッグストアの販売における特殊紙パッケージの需要を促進し、成長に寄与しています。例えば、米国国勢調査局によると、米国のフードサービスおよび飲酒場の売上高は2021年に約8763億3,000万米ドルに達しています。

無料サンプル

当レポートの無料サンプルは、こちらからお申し込みいただけます。
https://www.gii.co.jp/form/request/1198453

本件に関するお問い合わせ先

<アジア最大の市場調査レポート販売代理店>
株式会社グローバルインフォメーション
マーケティング部
お問い合わせフォーム:https://www.gii.co.jp/contact/
TEL:044-952-0102(9:00-18:00 土日・祝日を除く)
URL:https://www.gii.co.jp/

会社概要

1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社200社以上が発行する調査資料約15万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。

創立:1995年
所在地:215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
事業内容:市場調査レポート/年間契約型情報サービスの販売、委託調査の受託
市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp/
委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
国際会議:https://www.giievent.jp/

当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。


AIが記事を作成しています