インドネシアのモバイル決済:市場シェア分析、産業動向、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「インドネシアのモバイル決済:市場シェア分析、産業動向、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月1日より開始しました。

インドネシアのモバイル決済市場は予測期間中にCAGR 16.42%を記録する見込み

主なハイライト

インドネシア経済の急成長に伴い、携帯電話、特にスマートフォンは人々の生活に欠かせない存在に進化しました。さらに、今や世界中の大半の人々が日常生活の大半をインターネットに依存しています。このため、スマートフォンとインターネットユーザーの普及に伴い、モバイル決済市場が大きく急成長しました。インドネシア銀行によると、固定ブロードバンドインターネットの利用者は1,000万人を超え、3Gと4G携帯電話の利用者は2億4,820万人に上るなど、金融技術へのアクセスは広範囲に及んでいます。
Gojek、DANAなど多くの産業参加者は、既存のモバイル決済サービス利用者の維持と新規利用者の獲得のために、報酬システムを利用しています。例えば、いくつかのサービスプロバイダーは、アプリケーションを通じた取引を促進するため、特定の金額がチャージされたスクラッチ・カードを提供しています。このような補償制度により、顧客はモバイル決済アプリを利用するようになり、モバイル決済市場が活性化します。
スマートフォンのようなワイヤレス機器を利用してオンラインビジネスを行うMコマースの人気が高まっていることから、モバイル決済市場は予測期間中に拡大すると見込まれます。App Annieの2021年第3四半期レポートによると、世界で最もモバイル指向の強い地域はインドネシアです。驚くべきことに、インドネシアの人々は毎日5.5時間をモバイルアプリの利用に費やしています。
さらに、Mコマースによって、消費者は無線インターネットにアクセスできる場所ならどこでも取引ができます。さらに、LinkAjaやPaytrenのような企業は、すでにモバイルコマースをデビューさせています。GoPay、OVO、ShopeePayなどのデジタルウォレットの採用のおかげで、顧客はカードをスワイプする手間をかけずに店頭で即座に買い物ができるようになりました。
モバイルペイメントの市場は成長しているが、データ漏洩やセキュリティ問題の増加によって制約を受けています。加えて、セキュリティや個人データの不法利用に対する懸念から、多くの顧客が新技術の受け入れをためらっています。
COVID-19が流行した際、世界中の顧客がデジタル取引を利用し始めました。顧客は複数の銀行や金融機関を通じてデジタルバンキングシステムにアクセスしています。その結果、COVID-19の流行時には、モバイル決済が全国的に増加しました。特にインドネシアでコロナウイルスが流行して以来、モダントレード方法への移行が進んでいたインドネシアのバティック中小企業(SME)セクターに見られるように、デビットカードやクレジットカードに代わる現代的な手段として、消費者や取引業者の間でM-ペイメントへの関心が高まっていました。

インドネシアのモバイル決済市場動向

電子ウォレットプラットフォームの台頭が市場を牽引

インドネシアの消費者は、デジタル経済における新しい商品に対して非常にオープンです。インドネシアでは、取引量や企業数の増加に見られるように、フィンテック商品の市場が拡大しています。インドネシア銀行の統計によると、インドネシアにおけるデジタルバンキング取引は11月までで前年同期比47%増の3,877兆ルピア(2,695億2,000万米ドル)に達したが、これは主に現在のCOVID-19パンデミックの世界的拡大の結果です。
2021年第3四半期、電子マネーとデジタルバンキングを利用した決済取引額は、それぞれ52.5%(前年同期比)、60.7%(同)増加しました。デジタル決済システムの開発と簡素化、デジタルバンキングの加速化、オンラインショッピングに対する国民の嗜好の高まりはすべて、デジタル取引の急成長に寄与しています。
さらに、インドネシア政府当局は2020年2月時点で41の認可済み電子ウォレットシステムを認可しており、2019年10月にはSamsungペイがインドネシア市場に参入し、これは外資系フィンテック企業にとって特筆すべき進展でした。インドネシアの人口の半分近く1億200万人が、2017~2018年の間に6,400万人から1億200万人のデジタル顧客へと増加しました。オンラインショッピングは、デジタル顧客の増加により、2017年の取引額131億米ドルから2025年には483億米ドルへと3.7倍に拡大すると予想されています。
2021年の前2年間で、インターネットベースの企業が保有する電子ウォレットアプリの数は50%上昇しました。GoPay、DANA、Paytrend、DOKUは、インドネシアの電子ウォレットアプリの上位10に入るこれらの企業の4つです。インドネシアの2億6,000万人のうち4分の3は、まだ基本的な金融サービスを利用できないです。そのため、同国の規制当局である金融サービス機構(OJK)は、国家経済を強化するためにこの拡大を推進しました。BTPNのJenius、CIMBのGo Mobile by CIMB、BCAのSakukuは、銀行が所有する最もダウンロードされた電子ウォレットアプリの上位10のうちの3つです。
また、海外の電子ウォレットプロバイダーもインドネシアのデジタル決済セグメントに関心を示しています。WeChatPay、AliPay、WhatsApp Payは市場の成長を注視しています。インドネシアのe-Wallet産業に参入しようとする海外の競合企業は、BUKU 4(Bank Umum Kegiatan Usaha)と呼ばれる地方銀行と協力しなければならないです。現在、インドネシアの7つの銀行がBUKU 4銀行に指定されています。BNI、Mandiri、BRI、BCA、CIMB Niaga、Bank Danamon、Bank Paninの7行が、インドネシア銀行を通じたクロスボーダーe-ウォレットに対応しています。QRISによるインドネシアマネーの使用と、オープンアプリケーションプログラミング・インターフェースの標準化への準拠が、外資系電子ウォレットシステムの要件です。

リテールが大きなシェアを占める

国民経済の回復を加速するための決済システムのデジタル変革」をテーマに、インドネシア銀行は事実上、インドネシア銀行高速決済(BI-FAST)システムを導入しました。一般消費者のリテール決済取引を促進する目的で、インドネシア銀行はBI-FAST決済システムインフラを構築し、決済システム産業が提供するアプリからアクセスできるようにしました。顧客に多様な決済手段を提供するという各銀行の戦略に従い、BI-FASTは消費者に徐々に普及しています。
BIの統計によると、インドネシアのデジタルバンキング取引は11月までに前年同期比47%増の3,877兆ルピア(2,695億2,000万米ドル)に達したが、これは主に現在のCOVID-19パンデミックの世界的拡大の結果です。
既存の銀行間送金手数料が1回の取引につき6,500ルピア(46セント)であるのに対し、新しいBI-Fastシステムは、消費者に最大2億5,000万ルピア(約17万米ドル)のリアルタイムで安全な送金を1回につき最大2,500ルピア(17セント)で記載しています。
インドネシアで最も広く利用されているフィンテックサービスは電子マネーで、eウォレット決済として知られることもあります。これにウェブベースの投資や後払いサービスが続きます。インドネシアがキャッシュレス社会に近づくにつれ、2020年1月の同国小売セクターにおける電子マネー取引は前年同月比で173%増加しました。ノンバンクのフィンテックが市場を席巻し、電子マネー取引は15兆8,000億IDRとなりました。インドネシアで最大のデジタル取引は、小売(28%)、オンライン輸送(27%)、食事注文(20%)、eコマース(15%)、請求書決済(7%)です。
特にMSMEと小売商の間では、クイック・レスポンスコード・インドネシア標準(QRIS)を普及させる国や地域の取り組みが、デジタル経済と金融を前進させています。2019年8月の採用以来、インドネシア銀行はインドネシア唯一のデジタル決済規格であるQRISの認知度を高めるため、大規模な広報活動を行ってきました。
さらに、インドネシアにおける電子マネーやデジタルバンキングを利用した決済額は、前年比58.70%(前年比)、42.90%(前年比)と大幅に増加しており、2021年にはそれぞれ49.06%(前年比)、45.64%(前年比)まで増加する見込みです。これは、QRコードインドネシア標準(QRIS)エコシステムの成長によって強化されており、2021年に1,200万加盟店という目標を突破し、主に零細企業や小規模企業の増加によって牽引されています。

インドネシアのモバイル決済産業概要

2021年11月-GoPayとインドネシア上場の技術系銀行Bank Jagoは、インドネシアの一般市民がGojekアプリケーションから直接Jago銀行口座を開設できるようにする新しいサービス統合を発表しました。オンデマンドプラットフォームとデジタルバンクの統合はインドネシアで初めての試みであり、銀行口座を持たない数百万人の消費者にデジタルバンキングへの便利なアクセスを記載しています。
2022年3月-インドネシア有数のコングロマリットであるSinar Mas Groupは、電子ウォレットプラットフォームのDanaに2億2,500万米ドルを投資しました。エネルギーとインフラに特化したSinar Masの子会社DSST Dana GemilangはDanaに2億米ドルを投資し、残りの2,500万米ドルはシナールマス銀行が出資します。このパートナーシップは、DSSTとその他の利害関係者のデジタルエコシステムの成長に有益な影響を与えることを目的としています。

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 市場セグメンテーション
第7章 競合情勢
第8章 投資分析
第9章 今後の動向

無料サンプル

当レポートの無料サンプルは、こちらからお申し込みいただけます。
https://www.gii.co.jp/form/request/1644813

本件に関するお問い合わせ先

<アジア最大の市場調査レポート販売代理店>
株式会社グローバルインフォメーション
マーケティング部
お問い合わせフォーム:https://www.gii.co.jp/contact/
TEL:044-952-0102(9:00-18:00 土日・祝日を除く)
URL:https://www.gii.co.jp/

会社概要

1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社200社以上が発行する調査資料約15万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。

創立:1995年
所在地:215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
事業内容:市場調査レポート/年間契約型情報サービスの販売、委託調査の受託
市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp/
委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
国際会議:https://www.giievent.jp/

当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。

画像・ファイル一覧
ニュースのシェア:
株式会社グローバルインフォメーション
株式会社グローバルインフォメーション
会社の詳しい情報を見る
NC動画生成サービス
Copyright 2006- SOCIALWIRE CO.,LTD. All rights reserved.