「コロナ太り…みんなどうやって対策しているの?」DANDY LABO.にてダイエットに関する記事を公開

男磨きを総合的にプロデュースするダンディハウスからお届けします!

最近「コロナ太り」という言葉をよく聞きますが、自分のお腹周りを見て、不安に思っている人は多いですよね。

今回は困ったコロナ太りの原因や、対処法をご紹介していきましょう。何とかしたいと思ったら、いまが改善のチャンスです。

コロナ太りはあるあるなのか?その実態とは

まずは最近よく耳にするコロナ太りの原因や、その実態を解説していきましょう。

感染症の拡散防止による自粛要請や、テレワークの推進で自宅に引きこもる男性の多くは、コロナが流行する前と比べて自分が太ったことに悩んでいます。なんとSNSでは「コロナ太り」というキーワードがトレンド入りしているほどで、他人事とはいえません。

実際にコロナ太りを感じている人にアンケートを実施したある調査結果からは、男性のコロナ太りの原因は主に、次の2つであることがわかってきました。

運動不足

コロナ太りを体験した多くの男性があげている原因は、運動不足です。そもそも男性は自宅外で働く人が多く、コロナの流行によって自宅に引きこもることで、確実に運動する機会が減っています。

コロナの飛沫感染防止で、自発的に営業休止措置をとったスポーツジムも多いです。いままで積極的に体型維持に努めてきた人も運動不足に陥り、消費カロリーが落ち込んでいます。

また、本来筋肉量の多い男性は通勤や日常的な買い物に出かけるだけでもカロリーを消費しますが、相次ぐ自粛の延長で、これもままなりません。運動不足は、コロナ太りの直接的な原因といってもいいでしょう。

その反面で、運動方法を指導するユーチューブの動画やアプリを使って、室内でできる運動に取り組む人もいます。家にいる時間が増えたことを上手に利用しながら運動し、体型維持もできて、一石二鳥です。

オンラインレッスンで発信者と一緒に運動に取り組むといったやり方もあるため、なるべく散歩をするなど、まずは軽めの運動から取り入れていくといいでしょう。

食べすぎ・飲みすぎ・間食の増加

コロナ太りの原因のもう一つは、食べすぎや飲みすぎでしょう。ひきこもり生活が長引くイライラや、先行きのない不安から、ストレス発散で無意識に暴飲暴食に走る人も多いですよね。そもそも運動する機会が減っているのにもかかわらず、同じように食事を摂り続けていれば、摂取カロリーが消費カロリーを上回って余計な贅肉が蓄積します。

また自宅内で過ごすと、どうしても間食が増えてカロリー過多になりがちです。オフィスでは人目があってお茶やおやつをそれほど摂ることはできないものの、自宅では制限がありません。

コロナの流行で自粛規制がされたことで、オンライン飲み会など、新しいコミュニケーション方法も広がっています。憂さ晴らしにはもってこいですが、仲間がいることへの気安さからついつい飲み過ぎ、カロリー摂取量を増やしてしまうため、これもコロナ太りを助長する一因とされています。

コロナ太りへの対策は何があるのか

それでは、男性のコロナ太りを改善する方法を詳しくご紹介していきましょう。コロナ太りの主な原因は運動不足と食べすぎ・飲みすぎですが、この2つは全く違うようでも、実は密接に関連しあっています。

肥満の改善は、健康の体つくりの基本です。スピーディーに、効率良くコロナ流行前の体型に戻ることを目指して、前向きに取り組んでいきましょう。


AIが記事を作成しています