3つの「R」で地球をごきげんに。環境に配慮したライフスタイル習慣、はじめませんか?
~身近な商品にもある"エコな工夫"をご紹介。
SDGsやサスティナブルなど、環境問題への取り組みが注目されています。
みなさんは、日々の生活の中でどのような意識を持っていますか?
なるべくゴミを出さない工夫や、リサイクルできるものを選ぶ、等、工夫できることはたくさんありますよね。
今回は、フェイスマスクルルルンで取り組む、環境配慮についてご紹介いたします。
3R(スリーアール)とは?
3R(スリーアール)とは、リデュース(Reduce)、リユース(Reuse)、リサイクル(Recycle)の3つのR(アール)の総称です。
■Reduce:リデュース
ごみの発生、資源の消費をもとから減らすこと例:必要ない物は買わない、もらわない
例:買い物にはマイバッグを持参する■Reuse:リユース
くり返し使うこと例:詰め替え用の製品を選ぶ
例:いらなくなった物を譲り合う■Recycle:リサイクル
資源として再び利用すること例:ごみを正しく分別する
例:ごみを再生して作られた製品を利用する「3R」は、ごみを限りなく減らして、そのことでごみの焼却や埋立処理による環境への負担をできるだけ少なくし、さらに、限りある地球の資源の使用を減らすために、資源を有効的に繰り返し使う社会(これを「循環型社会」と言います)を実現するための、重要なキーワードです。
※引用元:環境省ホームページ https://www.re-style.env.go.jp/restyle/
あたらしくなった、「ルルルンピュア」
フェイスマスクブランドNo.1※1のルルルンでは、ブランドを代表するフェイスマスクシリーズ「ルルルン」の名称を「ルルルンピュア」に変更し、パッケージや処方も変えて大幅リニューアルしました。
「ルルルンピュア」は、10〜20代の肌荒れ、ゆらぎ肌のために開発した毎日使いのフェイスマスクシリーズです。バランスうるおいタイプの「ルルルンピュア ピンク(バランス)」、高保湿タイプの「ルルルンピュア 青(モイスト)」、透明感タイプの「ルルルンピュア 白(クリア)」の3タイプを展開しています。
2021年10月1日(金)より公式オンラインストアおよび全国のバラエティストア等で発売中です。
※1 富士経済「化粧品マーケティング要覧 2021 No.1」パック市場・ブランドシェア 2020年販売実績ベース
ルルルン独自の新設計パッケージを採用
今回のリニューアルでは「使いやすさ」を追求。
成分だけでなく、環境へ配慮した容器も大幅改良され、ユーザビリティに富んだこだわりの新設計パッケージを採用しました。
POINT.1
ルルルン大容量(36枚/32枚入り)の容器は、従来品比で約15mmも高さが低くなり、ルルルンシリーズ史上最小のコンパクト設計にリニューアル。
外袋と内袋が一体となり、上蓋とシートの間の隙間を減らしました。それにより、最後の1枚までスムーズに取り出せる設計を実現。コンパクトになった分、洗面所での収納もしやすくなりました。
ルルルンシリーズ史上最小!
大容量のBOXタイプの高さが約15mm※2低くなって、最後の1枚までスムーズに取り出せるコンパクト設計に。収納もしやすくなりました。紙パッケージで、地球へのやさしさも意識した設計です。
※2 当社従来品比
POINT.2
今回のパッケージリニューアルでは、史上初※3となる紙素材を用いた容器を採用。紙の素材には、環境へ配慮したFSC®認証※4紙を採用しました。
容器の変更により、年間約110トン※5もの大幅なプラスチック削減につながる見込みです。
※3 当社商品において
※4 適切に管理された森林資源を使⽤した紙
※5 2020年2月~2021年1月におけるルルルンBOXタイプの総生産数より算出(対象シリーズ:ルルルン、プレシャス、Over45)
シロナガスクジラ一頭分のプラスチックを削減
例えるなら、全長25mのシロナガスクジラ1頭分(平均体重)相当。1個約60㎏の米俵1600個分程の重さです。
ルルルンは、毎日の「ごきげんをつくる」をブランドコンセプトに、フェイスマスクをはじめとするスキンケアラインナップを展開しております。
10周年リニューアルを皮切りに、今後はフェイスマスクブランドのリーディングカンパニーとして、“地球もごきげんに”するため、地球にやさしい取り組みへの第一歩を踏み出します。
肌悩みに合わせた3タイプ展開
・36枚 1,650 円(税込)
・7枚 385 円(税込)
・32枚 1,760 円(税込)
・7枚 495 円(税込)
・32枚 1,760 円(税込)
・7枚 495 円(税込)
フェイスマスクブランドNo.1※1の『ルルルン』
フェイスマスクブランド『ルルルン』は、2011年に“毎日使いのフェイスマスク”を提案し、大容量タイプのフェイスマスクを展開してまいりました。「フェイスマスクはスペシャルケア」というスキンケアの常識を変え、毎日使いのフェイスマスクの定番ブランドとして独自の地位を確立。その後も「フェイスマスクをデイリー使いの基礎化粧品へ」という考えに基づき、マスクの設計や品質へのこだわり、使っていただく方のリアルな声に耳を傾けながら、常にベストを追求し、進化を続けてまいりました。
毎日のスキンケアで、あなたの毎日を特別なものに。お手入れのたびにお肌がうるおい、毎日嬉しい気持ちになれる、そんな存在であり続けたいと思っています。
※1 富士経済「化粧品マーケティング要覧 2021 No.1」パック市場・ブランドシェア 2020年販売実績ベース
サステナビリティへの取り組み
ルルルンは、毎日の「ごきげんをつくる」をブランドコンセプトに、フェイスマスクをはじめとするスキンケア商品を展開しています。このたび発売となるルルルンピュア 大容量(36枚/32枚入り)の容器に、史上初※3となる紙パッケージを採用いたしました。紙の素材には環境へ配慮したFSC®認証※4紙を採用。容器の変更により、年間110トン※5ものプラスチックを削減(見込み)することにつながります。
この度の10周年リニューアルを皮切りに、今後は “地球 もごきげんに”するため、地球にやさしい取り組みへの第一歩を踏み出します。
■ルルルン10周年特設ページ:https://lululun.com/lp?u=10thAnniversary
※3 当社商品において
※4 2020年2月~2021年1月におけるルルルンBOXタイプの総生産数より算出(対象シリーズ:ルルルン、プレシャス、Over45)
※5 適切に管理された森林資源を使⽤した紙
【本件に関する報道関係者さまのお問合せ先】
株式会社グライド・エンタープライズ 広報・PR担当:土谷・齊藤
TEL:03-5778-0408(代表)
070-8698-2837(土谷)/070-7467-4297 (齊藤)
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-2-5 MFPR渋谷ビル5F
メールアドレス:kouhou@glide-e.com