リクルート、ブライダル総研 Research News、挙式形式は希望を叶えられるかが決め手。演出では“オリジナリティ”を出せるものが人気。

 株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 兼 CEO:柏木 斉)の調査・研究組織であるブライダル総研より、「ゼクシィ結婚トレンド調査2010 首都圏版」(2009年4月~2010年3月に挙式または披露宴を行った「ゼクシィ」読者1,025人が対象)からみえてきた、結婚や結婚式、カップルの特徴や変化に関する分析をお伝えします。

▼『挙式に関するレポート』の詳細は下記URLから
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◆挙式形式は希望を叶えられるかが決め手。
 演出では“オリジナリティ”を出せるものが人気。
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1.挙式形式は希望や憧れを叶えられるかが決め手
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 「チャペル」「ウエディングドレス」「白無垢」「三々九度」。小さい頃から思い描いていた“結婚式”のイメージは挙式シーンの方も多いのではないでしょうか。挙式がカップルの「誓い」の重要な場であることは変わりませんが、最近では、演出を工夫をするカップルが増えてきているようです。

 『ゼクシィ結婚トレンド調査2010 首都圏版』によると、実施した挙式形式は、「キリスト教式(教会式)」が64.3%、「人前式」が16.8%、「神前式」が16.7%でした。
 希望していた挙式形式別にみると、「キリスト教式(教会式)」を希望していた人の実に94.3%がそのまま「キリスト教式(教会式)」を選んでいることがわかりました。「人前式」や「神前式」を希望していた人も8割以上が、その形式で実施しており、多くの人が挙式形式の希望を叶えていることがわかります。

 また、挙式形式の選択理由は、「施設全体の雰囲気がよかったので」が45.2%と最も高く、“結婚式”をイメージ通りに後押しすることが決め手となっているようです。

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2.挙式では“オリジナリティ”を出す演出が人気
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 挙式はかねてからの希望や憧れを叶えられる場である一方、最近では“オリジナリティ”を出すことが人気のようです。実際に「挙式に関して実施した演出」を聞いたところ、2位に「挙式時の音楽・BGMを自分達で選ぶ」、5位に「挙式のテーマやコンセプトを決める」6位「好きな花やアイテムで挙式会場を飾りつける」など、他のカップルとは違う“オリジナリティ”を出せる項目が上位にきています。

 かつては、画一的だった披露宴・披露パーティも、今では「自分たちらしさを表現できる」「形式にとらわれない」ことを重視されるようになりました。挙式も、「2人らしさ」など“オリジナリティ”を大切にした、様々な演出が今後増えていきそうです。

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◆『リクルート ブライダル総研』とは
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 『リクルート ブライダル総研』は、株式会社リクルートのブライダルカンパニーに設置されている調査・研究組織です。結婚や結婚式に関する調査・研究、未来への提言を通じて、ブライダルマーケットの発展に貢献することを目的として活動しています。

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