KPMGコンサルティング、 シェアードサービスセンターの高度化に向けた デジタル改革支援サービス提供開始

―品質・効率・ガバナンス強化と、次代の人材育成を同時に実現―

KPMGコンサルティング株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長兼CEO:宮原 正弘、以下、KPMGコンサルティング)は、デジタル技術を活用しマネジメントとオペレーションの両面で、品質・効率・堅牢性を徹底的に追求したシェアードサービスセンター(以下、SSC)改革支援サービスの提供を開始しました。

SSCは、企業内およびグループ経営の要として役割を発揮し、貢献度を拡大するため常に改善・強化を求められています。そうした中、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)をはじめとする市場の不確実性増大やデジタルトランスフォーメーション(DX)の社会浸透、リモートワークの推進などでデジタル化の重要度はさらに高まり、従来から進めている取組みの延長線でなく、これまで以上のスピードで改革が求められます。

KPMGコンサルティングでは、SSCのあるべき姿としてDXを融合させた戦略的デジタルSSC(DX-SSC)を提言しています。DX-SSCでは、BPRとデジタル技術の活用で受託業務を徹底的に効率化し、オペレーションやガバナンスを統制するマネジメントの下で、高品質・高効率な運用を継続的に遂行します。ここで得たノウハウを組織的に蓄積しながら、本活動を自主的に遂行する業務コンサルタントを育成して自走体制を確立します。最終的には最新デジタルツールを調査・研究できる機能を備え、より高度なノウハウとナレッジを活用することで、さらなる品質・効率の追求と受託業務の拡大を目指します。

■SSCのあるべき姿(DX-SSC)

KPMGコンサルティングは、計画策定から高度化までDX-SSC実現に必要なフレームワークを有しており、各企業の課題をスピーディーかつ効率的、有効的に解決するため、総合的に支援します。

具体的なサービス内容

1.既存SSCのDX-SSC化に向けた目標・計画策定
既存SSCの再構築として、現状分析と合わせてあるべき姿を見直し、KPMGの方法論であるTarget Operating Model(TOM)を活用してDX-SSCのオペレーション方法を設計します。ハイレベルのKPI定義、モニタリング・評価方法を検討したうえで、DX-SSCへの移行推進計画をまとめます。本計画には、DX-SSCに必要な人材像や育成ロードマップを含みます。

2.本番稼働前のパイロット運用
PoC(Proof of Concept)対象業務を選定し、BPRによる新業務の要件定義を行います。全体最適を見据えながら、活用するデジタルソリューションの評価・選定、デジタルツールの設計・開発~パイロット導入・運用~評価を進めます。また、本格稼働に向けて、新しい業務運用ルールの構築、ノウハウの蓄積・集約方法を検討、人材トレーニングの準備を行います。

3.DX-SSC本格稼働
パイロット運用の評価結果からTOMに基づくプロセス・ルール等を更新・ブラッシュアップしたうえで、さらなるガバナンス強化に向けた仕組みを検討し、本格稼働を推進します。対象業務のKPI具体化とKPIモニタリングの仕組み構築、ノウハウ蓄積・集約の仕組み構築とノウハウ活用モデルを策定します。また、人材トレーニングの実施、デジタル技術研究体制構築を進めます。

4.DX-SSCの高度化
戦略・ミッション・TOMの見直しと、業務のさらなる効率化、ガバナンス強化を推進します。DX-SSC内の業務コンサルタント育成によって自走化を進められており、最新デジタル技術のトレンドや情報収集を行いグループ内の受託対象業務の拡大、活用するデジタル技術の拡大を実現します。目指す方向によっては、グループ内のすべてのバックオフィス機能の集約や、外部企業からの業務受託も検討が可能です。

KPMGコンサルティングについて

KPMGコンサルティングは、KPMGインターナショナルのメンバーファームとして、ビジネストランスフォーメーション(事業変革)、テクノロジー、リスク&コンプライアンスの3分野でサービスを提供するコンサルティングファームです。戦略、BPR、人事・組織、PMO、アウトソーシング、ガバナンス・リスク・コンプライアンス、ITなどの専門知識と豊富な経験を持つコンサルタントが在籍し、金融、保険、製造、自動車、製薬・ヘルスケア、エネルギー、情報通信・メディア、サービス、パブリックセクターなどのインダストリーに対し、幅広いコンサルティングサービスを提供しています。

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