ニューキュータルトが沖縄の新定番としてギフト販売開始 農林水産大臣賞受賞「幻のティダパイン」を使用
沖縄県・那覇国際通り商店街の沖縄パイナップルスイーツ専門店「newQ(ニューキュー)」から「ニューキュータルト」がギフトパッケージ化され登場。パインソフトなど食べ歩きスイーツを提供してきたnewQから、お土産に最適なギフト商品が初めてリリースです。
newQ初のプレミアムギフト
「沖縄らしい新定番」をコンセプトに、沖縄産食材を使ったスイーツをお届けしているnewQでは、これまでパインソフトやパインプリンなど、店舗でお召し上がりいただくスイーツを提供してまいりました。特にひとつひとつ焼き上げる「ニューキュータルト」は連日完売が続く人気商品。このニューキュータルトを一層多くの方にお届けするため、お土産としてご購入いただけるギフトパッケージ化を水面下で進め発売に至りました。
ギフトのこだわり
石垣島産のティダパイン100%使用のパート・ド・フリュイ、マンゴー顆粒入りホワイトチョコクリーム、マカダミアナッツを、「プレス焼成」で香ばしく焼き上げたタルトで挟んでいます。口に入れた瞬間のさくっと感、パインの甘酸っぱさ、クリームのやさしい甘さ、ナッツの食感といった味わいのハーモニーを大切にしました。
また店舗づくりから一貫して自然環境に配慮したパッケージを採用。箱はFSC認証紙で作られ、紙の素地を生かすことでベタ印刷工程を省きインク使用量を抑えています。
・ニューキュータルト 3個入り(税込990円)
・ニューキュータルト 5個入り(税込1,650円)
※店舗では出来立ての美味しさをお届けする「プレミアムニューキュータルト」(税込330円)も数量限定で販売中。
店舗概要
開業 : 2022年7月15日(金)
店名 : newQ(ニューキュー)
所在地 : 〒900-0014 沖縄県那覇市松尾2丁目8-2
営業時間 : 11:00~18:00
定休日 : 水曜日
公式Instagram: https://www.instagram.com/gogo_newq/
newQのブランディングについて
株式会社ライツデザイン(所在地:東京都渋谷区)は、コンセプト設計、ネーミング開発にはじまり、ロゴデザイン、商品ビジュアルの提言、パッケージデザイン、店舗サインデザイン、店舗デザインのディレクションと、newQのトータルブランディングを担当しています。寿製菓株式会社のご当地銘菓を数多く手掛けてきた知見を活かしながら沖縄の魅力を再発掘し、「當銘さんのティダパイン」をベースにしたスイーツショップ「newQ」を作り上げました。オープン直後から地元の方の口コミによってSNS上で話題になり、多くのメディアで取り上げていただいております。
掲載事例
・TBSテレビ「ラヴィット!」
・日本テレビ「ヒルナンデス!」 など
コンセプト
歴史や文化が投影された「沖縄らしさ」があり、そして常にフレッシュな沖縄をお届けする「新しさ」も感じられる。newQはこの「沖縄らしさ」と「新しさ」の二つをキーコンセプトとして誕生しました。
沖縄は日本国内にあって日本ではないような場所。異国情緒を感じさせる独自の文化があります。沖縄の風土や歴史が生んだ人々の営み、美しい風景。そんな沖縄らしさは県外の人々を魅了し、さらなる沖縄らしさを発見したいと沖縄を訪れ続けています。newQは新しい沖縄を発見したいとワクワクを待ち望む人と沖縄の架け橋となり、「沖縄らしくて新しいスイーツ」をお届けするスイーツショップです。
・左からパインタルト(税込580円)/パインソフト(税込750円)/パインプリン(税込420円)
newQのこだわり
(1) 農林水産大臣賞受賞の石垣島産パイナップル『當銘さんの「ティダパイン」』を全ての商品に使用。
(2) 店舗も包装資材も環境配慮型。
(3) 「フォトスポット」で体験のあるスイーツショップに。
(1) 農林水産大臣賞受賞の石垣島産パイナップル『當銘さんの「ティダパイン」』を全ての商品に使用。
使用するパイナップルは石垣島産の『當銘(とうめ)さんの「ティダパイン」』。“匠”と言われる當銘さんが8年以上をかけ作り上げた新品種のパインです。第10回(2009年)全国果汁技術経営部門で農林水産大臣賞を受賞。「ティダ」は沖縄の方言で「太陽」を表し、陽光をたっぷり浴び育った、果汁のひとしずくまで感じる「甘さ」が最大の特徴です。国産パイナップル生産量日本一を誇る沖縄でも、このパインを育てることができるのは當銘さんのみ。沖縄らしいパイナップルを主食材としながらも、ここでしか味わえないティダパインスイーツがnewQにあります。
(2) 環境配慮型の店舗、包装資材。
食材にこだわるnewQでは、食材を育む自然環境にも配慮したお店づくりをしています。沖縄の文化を踏まえ内装にモルタルの活用を検討しましたが製造時に大量のCO2のを排出するため、最終的には漆喰を壁材に採用。那覇・識名で採取された天然岩泥「クチャ」を漆喰に混ぜ左官し、沖縄産の自然素材からできたあたたかみのある赤土色の店舗空間が生まれました。2階イートインスペースのチェアマットにはヴィーガンレザー「Pinatex(ピニャテックス)」を採用。Pinatexは廃棄されるパイナップルの葉を70%以上使用したパイナップルリーフ繊維から作られています。包装資材各種においてはFSC認証紙を中心に、環境負荷の少ない素材や加工を採用しています。
環境配慮の取り組み
店鋪壁材 :那覇・識名の天然岩泥「クチャ」
チェアマット :Ananas Anam社の
ヴィーガンレザー「Pinatex(ピニャテックス)」
ポリ袋 :バイオマス25%配合
紙袋 :FSC認証紙(ボタニカルインキ)
ショップカード :FSC認証紙(ボタニカルインキ)
イートインアイスカップ:FSC認証紙
プリンの掛け紙 :FSC認証紙
ニューキュータルト :FSC認証紙、紙の素地を使うことで
ベタ印刷工程を省きインク使用量を抑制
(3) 「フォトスポット」で体験のあるスイーツショップに。
時代性を反映し2階イートインスペースにはフォトスポットを用意。newQカラーのシーサーがお出迎えします。旅行の思い出作りの一助になると共に、買って終わりではない体験のある店舗空間を目指しました。
会社概要
◎運営会社 寿製菓株式会社
鳥取県米子市に位置するお菓子のオリジナルブランドとショップブランドを創造する総合プロデュース企業。「因幡の白うさぎ」、洋菓子ブランド「KAnoZA」などを展開。親会社の寿スピリッツは、国内外にグループ会社を展開しており、2014年に東証一部に指定、2022年に東証プライム市場に移行。全国各地の文化や伝統を地域ブランドとしてお菓子の形で大切に育て上げ、地域から全国に発信し、お客様の期待を超えた商品・サービスを提供することで、一人ひとりのお客様に「感動して、喜んでいただく」ことが“私たちの喜ひ”です。
公式サイト: https://www.okashinet.co.jp
◎ブランディングとデザイン 株式会社ライツデザイン
CD :玉村 浩一(たまむら こういち)
AD・D:中市 哲(なかいち さとる)
ブランディングデザインに従事。企画・立案、コンセプト開発、商品開発、ネーミング考案から、ロゴ、パッケージ、ウェブといったビジュアルデザイン、SNS運用やPRまで幅広く活動する。活動テーマに「Social Good」を掲げ、デザインを通して社会や環境を明るく発展させていくことを目標にしている。
公式Instagram: https://lightsdesign.jp/r/instagram.html
◎建築 株式会社あのね
建築・インテリア・プロダクトに関する設計、監理をする設計事務所。愛着をテーマに、そこに住んでいる人、そこを訪れた人が、ついつい誰かに「あのね」と語りたくなるそんな愛着あふれる空間をつくる。
公式Instagram: https://www.instagram.com/anonenoanone/
CD:クリエイティブディレクター
AD:アートディレクター
D :デザイナー