リクルート「Tech総研」がエンジニアに関する研究レポートを公開 エンジニアは“上司と顧客の板ばさみ”に深く苦悩する!

リクルートのエンジニア向けのキャリア情報提供サイト「リクナビNEXT Tech総研」ttp://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/)では、エンジニアの仕事・報酬・職場・生活・転職に関する研究レポートを毎週発信しています。

技術で問題解決をするのがエンジニア。だからこそ、過大な要求やクレームをあちこちから突きつけられ、身動きを取れずに苦悩するケースも多いようです。宿命ともいえる”板ばさみ”状態に、どれほど悩まされているのかを約300人のエンジニアを対象に尋ねてみました。

その結果は、「常に感じている」「頻繁に感じている」――この両者を合わせ、明らかに日常“板ばさみ”を重荷にしているエンジニアは、33%。「たまに感じるときがある」41%を合わせれば、 4人に3人が“板ばさみ”を意識しているという結果となっています。

レポートでは、実際に“板ばさみ”に悩み、それを切り抜けるために努力するエンジニアのケース別にアドバイスもお伝えしています。
 
 ―→ http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03500.jsp?p=lwa015&f=release

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■あきらめるのは早すぎ!「上司と顧客」板ばさみからはこう這い出せ!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
シビアな顧客!無責任な上司!……技術で問題解決をするのがエンジニアだけれど、過大な要求や責任の押しつけで苦悩するケースも多発!そんな“板ばさみ”状態の現状と脱出法を考えてみました。

▼詳細は下記URLにてご覧ください。
―→ http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03500.jsp?p=lwa015&f=release

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■SI界の巨人はどう動く!?NTTデータの金融系SE採用戦略
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
不良債権処理もほぼ片づき、合併・統合も一段落した金融業界。景気上昇もあって、ITシステム投資が復活!そんな潮流を受け、金融システム戦略を強化し始めたNTTデータに、そのSE採用戦略を探ります。

▼詳細は下記URLにてご覧ください。
―→ http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03500.jsp?p=fjb008&f=release

====================================================================
 【本件に関するお問い合わせ】
  http://www.recruit.co.jp/corporate/support/inquiry_press.html
====================================================================


AIが記事を作成しています