中国のアプリダウンロードは2012年に55億件へ、ローカライゼーションが重要
株式会社グローバル インフォメーションは、ABIリサーチが発行した報告書「Chinese Mobile Application Market - Mobile Market, WoStore, eStore (中国におけるモバイル・アプリケーション市場 - モバイル市場、WoStore、eStore)」の販売を開始しました。
中国におけるスマートフォンやフィーチャーフォン向けのモバイルアプリケーションのダウンロード数は、来年55億件に達する見通しです。
「西欧諸国のアプリ市場では、すでに大量のアプリが販売されているため、コンテンツプロバイダーやデベロッパーは、中国などの新しい市場に目を向けています。中国には、世界最大の加入者ベースがあります。」と、プラクティス・ディレクターのDan Sheyは、述べています。
中国の3G加入者は、2011年の1億200万人から2016年には5億4,000万人に拡大する見通しで、アプリダウンロード数の増加をけん引しています。
「今後数年間、アプリデベロッパーがアプリストア・ユーザーベースにおけるシェアを維持するためには、フィーチャーフォンがとても重要な市場になってきます。」と、リサーチアナリストのFei-Feng Seetは、述べています。
「中国市場で成功しているアプリは、デバイスの種類に関係なく、その地域のスタイルや雰囲気、そしてローカルコンテンツを組み込んでいます。」
たとえば、PopCapの“Plants vs. Zombies” やElectronic Artsの“Need for Speed”は、中国語の取扱説明書があるため、ユーザーはゲームの内容を容易に理解することができます。
Halfbrick Studiosは、新しい果実として桃を含め、背景画像を十二支の動物とした”Fruit Ninja for China”を発売しました。ローカライズされたアプリは、海賊版が作られた英語アプリより前に、5回もアップデートされています。
アプリローカリゼーションは、中国のソーシャルネットワーキングサイトであるRenrenやWeiboといったローカルパートナーとの共同作業でもあります。
今日、中国を拠点とするアプリストアの90%以上のアプリは、中国語で提供され、ローカルコンテンツを含んでいます。
「価格と決済方法の設定が、中国のアプリ市場で成功するためにはとても重要です。」と、副社長のJake Saundersは、述べています。
「中国の消費者は価格に非常に敏感で、米国の消費者が同じコンテンツに支払う額と同額を支払おうとは思っていません。」
こういった問題を軽減するために、ローカルアプリストアのMobile MarketやWoStoreそして eStore は、アプリデベロッパーがAppleなどのアプリストアと比較して、アプリの価格を低く設定することを許可しています。
また、これらのローカルアプリストアは、キャリアによる課金やローカルのオンライン決済アカウントをサポートしています。
市場調査レポート: 中国におけるモバイル・アプリケーション市場 - モバイル市場、WoStore、eStore
Chinese Mobile Application Market - Mobile Market, WoStore, eStore
http://www.gii.co.jp/report/ab223954-chinese-mobile-application-market-mobile-market.html
出版日 2011年11月
発行: ABI Research
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