モバイルバンキングは、「使えれば便利」から「なくてはならない」手段に移行

株式会社グローバル インフォメーションは、ジャブリン・ストラテジー&リサーチが発行した報告書「20112012 Mobile Banking Vendor Scorecard: Mobile Banking Has Moved from a "Nice-to-Have" to a "Must-Have" Channel (モバイルバンキングベンダーのスコアカード(2011-2012年):モバイルバンキングは「使えれば便利」から「なくてはならない」手段に)」の販売を開始しました。

当報告書では、急速に変化しているモバイルバンキング市場のベストプラクティスや主要な動向を分析し、現在最も有効なモバイルバンキングソリューションを明らかにしています。

2年間に及ぶゼロ成長の後、消費者のモバイルバンキング利用率は、2011年に19%から30%に上昇しました。金融機関のモバイルバンキングサービスの提供やスマーフォンの所有率の増加が背景となっています。

トリプルプレイ、つまりSMSテキスト、モバイルブラウザー、そしてダウンロード可能なアプリによるモバイルバンキングが、新しい規範として出現し、8割のベンダーがこれを提供しています。

しかし、セキュリティ面が依然として最大の懸念事項であり、約半数の消費者がモバイルバンキングを利用しない理由としてセキュリティをあげています。

市場のリーダーを目指すべンダーも、こういった動向を十分に理解し、どのようにソリューション開発に折り込むか検討をする必要があるでしょう。

例えば、モバイルバンキング業界は、企業向けにモバイル技術を提供している業者と協力しています。消費者のタブレット使用は急速な速さで拡大しているため、金融企業やベンダーもタブレットユーザー向けに設計されたモバイルバンキングを提供する必要があるでしょう。

当報告書では、さらにベンダーがサポートすべきOSや消費者が必要としているモバイルバンキング機能について分析しています。

市場調査レポート: モバイルバンキングベンダーのスコアカード(2011-2012年):モバイルバンキングは「使えれば便利」から「なくてはならない」手段に
2011 ? 2012 Mobile Banking Vendor Scorecard: Mobile Banking Has Moved from a "Nice-to-Have" to a "Must-Have" Channel
http://www.gii.co.jp/report/jav218337-2011-2012-mobile-banking-vendor-scorecard-mobile.html
出版日 2011年10月
発行: Javelin Strategy & Research

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